人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PSP 1.5 自作プログラム動作(Non-Swap)

PSPで自作プログラムが動作するのはVer1.00のみ!
だったわけですが、ついにVer1.50でも動作できるようになり(6/15)、
先日(6/22)、Non-Swap方式が発表されて、
Ver1.50でも1.00と(ほぼ)同じように動作するようになりました。


手順に関して詳しいことは、下記のページを参考に
Emu on PSP v1.50

PSP自作プログラムに関しては下記のページを参考に
PSPWiki

6/15発表のモノは、起動中(PSPのロゴが出ている途中)で
メモリーを抜き差しする必要があったので、
『コレは、壊れそうだなぁ』と思ってやってませんでした。
(とりあえず、晩御飯はカレーでしたが・・・)
まぁ、ここまで出来ているならばその内スワップせずに出来るようになるだろうと
踏んでいたのですが、流石に一週間後に完成されるとは思いませんでした。
流石、スペインのピザ好きは違います。(本場ですからね)


私は、512MBのメモリを購入していたので、
いくつかの自作プログラムを動作させてみました。

どうやら、自作プログラムで熱いのはEmulator(エミュレータ)のようですが、
エミュに関しては、下記の3つを試しました。

RIN -GB/GBC Emulator-
 ・・・ゲームボーイ
   PSP専用エミュの先駆けとなる作品です。
   コードも公開されているらしく、多くのPSP自作プログラムの参考となる作品ですね。
   使用してみた感じは、ホボ完璧といえる創りですね。
   ただし、PSPエミュ全般に言えることですが、
   フレームスキップがそれほど早くなりませんw
   オーバークロックする勇気も無いので、スピードの変化は望めませんね。


NesterJ for PSP
 ・・・ファミコン
   これも、ホボ完璧な創りではないでしょうか。
   RINに匹敵する出来ですね。
   スーパーマリオとかやってみました。
   クリボーで死にました・・・。


Snes9x for PSP
 ・・・スーファミ
   これは、重たい・・・。
   選んだソフトが悪かったのでしょうが、コレは遊べるレベルではないですねぇ・・・。
   クロノトリガーをもう一度やってみたくて起動してみましたが・・・。
   アレはまともに出来ませんね・・・。
   今後に期待します。
   やはり、スーファミは携帯ゲーム機には鬼門のようで・・・。
   GBAでも無理だったからなぁ。


他にも、エミュはPCエンジンだとか、MAMEだとか色々出ているようで、
上記の3点以外は試してないけれども、

【全てのゲームを持ち歩こう!!】というのも、あながち言いすぎではないなぁ。
と、実感しました。
こりゃ1Gのメモリカードが売れるわけだwww
(夢ひろがりんぐwww)


さて、個人的にはエミュにはあまり興味が無くて・・・。
どっちかというと、PSPWikiのアップローダーに公開されていた、
【JpegViewer】の方が気になっておりました。
PSPでもJpegを見る機能はあるのですが、全く使い物になりません。
とにかく、表示が遅い!
これは、漫画読みにはかなり痛々しいです・・・。
とりあえず、エミュ以外には下記の自作プログラムを入れました。

JPEG Viewer for PSP
 ・・・こりゃ、流石ですね。
   PSP付属のViewerは表示が遅い!
   という煩わしさから創られたソフトらしいですが、
   流石に早い。しかも、自動しおり機能もあるんで便利ですなぁ。
   漫画読みの私には嬉しいソフトです。
   しかし、問題はPSPの画面ですら小さい。と感じるところでしょうか。
   個人的には片手持ちしたいんですが、
   画面にフィットさせるとやはり文字が小さくて読み辛い。
   大きな画像だとスクロールさせる必要があるので片手では無理。
   現状では両手持ちの画像を横幅に合わせてスクロールさせて読んでます。
   読みにくい・・・。
   いい方法を模索中!!!

青空文庫リーダー for PSP
 ・・・コレはかなりいいですね。
   ちょっとしたテキストファイルを読み込んでみましたがかなり使い心地は良さそう!
   片手持ちに対応したイイソフトです。
   PSPには元々テキストファイルを読む機能はないですからねぇ。
 

FDもどきなファイラー
 ・・・USBの接続が煩わしいので、少しでも減ればなぁ、と思い入れました。
   まだ、活躍の場がありませんw



それにしても、やっぱこういう『痒いところに手が届く』自作ソフトってのはいいですねぇ。
SCE的には、こういう穴はふさぎたいのだろうけれども、
個人的には、こういうことができる!って方が嬉しい。
付属のViewerなんて使えネーよ。

【v1.50用自作プログラム起動ソフトの問題点】
 現状使ってみた感じはやっぱり破損ファイルが
 自作プログラムの数分表示されることかな・・・。
 SCEも破損ファイルなんて表示しなくていいのにwww
 結局、1.50用自作プログラムとして創られたものを起動するんではないので、
 動作的には1.00と同じようです。



PS
 現在の所、v1.51とv1.52では自作プログラムの動作手段については、
 確立されていないようです。
 でも、その内動くようになるんだろうなぁ・・・。と漠然と思っています。
 だって、v1.50でも
 絶対に破ることのできない鉄壁の壁を、
 「崩せないなら、上から乗り越えればイイやんw」
 って方法でクリアしたようなもんだからな、今回の起動方法はw

 v1.51にしろv1.52にしろ、いつかは崩されるんじゃないだろうか? 
 その方法が、鉄壁壊すか、同じように上を抜けるか、はたまた地中から潜入するか・・・。
 方法はまちまちだと思いますが、
 強固なセキュリティーってものはいつかは崩されるもんだからなぁ・・・。
 結局はイタチごっこ。

 でも、その内v1.52じゃないと動かないソフトとか出てくるんだろうなぁ。
 『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』はv1.50でしか動作しない。
 カンベンして欲しい・・・。
 どうしても二台買わせたいか!w
by yotuki009900 | 2005-06-23 11:40 |