人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが子を"ニート"にしない子育て10か条

週刊女性2月15日号より

わが子を"ニート"にしない子育て10か条

 1.自分の部屋は与えない
 2.ネットはさせない
 3.スポーツをさせる
 4.地域の交流を深めさせる
 5.テレビゲームを与えない
 6.テレビを見せない 
 7.漫画を見せない・活字のみの本を与える
 8.家族と一緒に食事をさせる
 9.家の手伝いをさせる
10.規則正しい生活をさせる、朝はラジオ体操をさせる。



これから言うと、私は確実にニートですね。
8~9か条は当てはまっている気がしますw
しかし、私は月~金曜日の間、会社に足を運び、
仕事をして、その報酬として月給を貰って生活しているわけです。
まぁ、ニートではないと言うわけですね。
土・日はぷちヒッキーかもしれませんけどw

んで、
ニート(NEET(Not in Employment, Education or Training))
について、ちょっと考えてみます。

ぶっちゃけると、
「なれるものならなってみたい」というのが本音です。
だって、仕事しなくていいのならば、したくないよw
だって、そーッショ。
好きなことだけやって生きていけるなら、誰でもそうするッショ?w

「なりたいなら、すぐなればイイやん
 会社辞めるのなんて一瞬でしょ?」

って、そうだけど。
生きるって金かかるんですよ。
ましてや、楽しく生きようとすると・・・。
結構このblogで漫画やら小説やらの感想を書いているけど、漫画って結構高い。
新品ならば400~1000円ぐらいする。
画集なんかは、1500~3000円近くするのだ。

んじゃ、働かなかったらその金をどこから捻出するの?って話。
正直、仕事するのって給料貰えるからしてるんじゃない?

小さい頃の夢とか、ヤリガイとか、その仕事が好きだから、とか。
そんなものは、キレイごと。
「金のために仕事やってるの?なんか、悲しくない?」
とか、言われるかもしれないけど、コレ本音。
だって、
ある日突然、「好きな仕事なら、給料いらないよね?」
って言われたら、そりゃ辞めるッショ?だって、お金がないと生きてけないもん。
逆に、「毎月、欲しいだけの金をくれる」人がいたら、それはそれで仕事をしないと思う。
結局、金が欲しいってこと。

つまり、ニートをしたければ、だ。下記のようなプロセスがあった場合、
3のプロセスをはじかなければならないから・・・。

 1.欲しいものがある(お金が欲しい)
    ↓
 2.働く
    ↓
 3.お金を手に入れる
    ↓
 4.欲しいものを買う



解決法 【1】
 欲しいものを作らない。
 つまり、起(キ)を起こさないってこと。
  →これは実質無理。

解決法 【2】
 お金をどこからか手に入れればいい。
 それが、親の財布だったり、他人の財布だったりするわけだ。

解決法 【3】
 欲しいものを奪う。
 強奪、泥棒。とかそんな感じ。


この内のどれかを実践できれば、働く必要がないと思います。
多分、一番楽なのは、解決法【2】の親の財布から引き出す部分でしょうね。
解決法【1】は仙人になるしかないかw 霞を食べて生きる。
解決法【3】は犯罪なんでやめましょう。(解決法【2】の他人の財布も同様ですね)

結局、現在ニートと呼ばれる人たちは、
 (1).支出を極力抑えている(今までの貯えで生きている)。
 (2).生活を援助してくれる人がいる。
 (3).金品を強奪している。

のどれかでないと生きていけないで気がするのですが・・・。


ちなみに、私の場合は
 (1).一生は生きていけないので、無理。
 (2).いない。
 (3).捕まったら意味がない。

ので、ニートにはなれません。
現在、ニートが問題になっていますが、
(2)の援助してくれる人がいるんだったら、それはそれで良いんじゃないかな?
と思います。人、一人ぐらい養っていける自信があるってことでしょ?
by yotuki009900 | 2005-05-16 12:44 |