人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

skype -すかいぺ-

ボイスチャットツールであるskype(スカイプ)を導入してみました。
友人が導入すると言ったので便乗~w

ダウンロード先 → ココ


1.導入
   導入は単純でした。
   インストーラーの指示に従ってインストールすると終わり。ラクショーですネ。
   skypeの初回起動時にアカウントの取得を促されるので、
   好みのアカウントで登録しましょう。
   アカウントの取得が終わると個人情報の入力が促されますが、
   ココの入力は任意なので飛ばしてもかまわないのでムシしましょう。
   後で変更もできます。


2.設置
   導入後はマイク付きのヘッドホンやマイクをPCに接続します。
   もちろんマイクだけでも良いです。
   マイクだけの場合は相手の声がスピーカーから聞こえるらしいですヨ。
   
   注)ライン入力に接続するのではなく、マイクの入力に挿す必要があります。


3.設定
   自分の知り合いのIDを登録する場合は【ツール→コンタクトの追加】を選択します。
   skypeはユーザーの単位をコンタクトと呼んでいるのかね?

   skypeって、基本的にはMSNメッセンジャーと同じ物と思って下さい。
   MSNが文字チャット主体なのに対し、
   skypeはボイスチャット主体というスタンスですネ。

   96×96の画像を相手に表示することもできます。

   また、文字チャットもでき、ファイル送信も可能のようでした。



4.使い方
   MSNの相手の小窓を開く操作が
   skypeでは電話をかける操作にあたります。
   電話をかけて相手が承諾すれば通話が開始されます。
   後は普通に話すだけw

   ボイスチャットは最大で4人同時に会話できるようでした。


5.使った感じ
   やはりノイズが入りました。
   しかし、コレは仕方がないかなぁという感じ。
   音質は携帯より若干良い程度でした。

   音声の遅延はほとんどなかったと思います。

   マイクにもよるだろうけど、
   自分のマイクだと結構大きな声でしゃべらなければ聞こえにくいと言っていました。


6.注意
   盗聴の危険はあるだろなぁ・・・。

   通常の電話や携帯にかける場合はお金がかかるようですよ。
   skype同士だと無料です。

   一人だけ導入するとスゴク寂しい。


7.総評
   家にマイクがあるならば使ってみるといいかもしれない。
   マイクがないならば、もう少し評価サイトを読んでからでも遅くはないと思います。
   

   音声チャットとしては設定が楽だし良い感じでした。

   オンラインゲームやりながらコレを使うとPT戦とかは楽かもしれないなw




以上 レポートおわり


AquaDropはskypeを応援しています
by yotuki009900 | 2005-03-14 23:31 |