人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界樹の迷宮3 26日目 感想

とりあえず、この3連休に「ダイマオウイカ」を出そう!とちょこちょこやってみたのですが、やはり出ませんでした。
まぁ、真面目にやり込んだか?と聞かれるとNoなのですが。

でも、とりあえず世界樹の残りはダラダラやるとして他のゲームを始めようかなぁ。
と思っている次第です。
実は、クリスマスの少し前ぐらいに既に新しいゲームを確保していたりするのですが、とりあえず世界樹を終わらせないで始めると絶対に積む。
と思い、なんとか3周目して。集合絵を描いたところで、結構頑張ったんじゃないかな。と自己満足したのでしたw



ただその前に「世界樹の迷宮3」の感想でも一つ。

自分はどうしてもこの3Dダンジョン系と呼ばれているゲームをクリア出来た事がなかったのです。
途中で難しくなってやめてしまう。ので、世界樹3が3Dダンジョン系でクリア出来た最初のゲームとなります。

3Dダンジョン系は、何と言いますかシビアでメンドクサイ部分が多い。というイメージ。
敵を倒す→宝箱が出る→罠を調べる→アイテムが手に入る→アイテムを鑑定する。等
世界樹の迷宮はそういうメンドクサさを取っ払って、敷居を格段に下げたゲームだったと思います。
ただ、だからと言って単純に温くなったわけではなく。
敵の強さという面では他の3Dダンジョン系のゲームと同じなのですが、それを装備品やスキルで攻略できる。というのも面白い点だと思いました。
最強の武器・防具は存在するが、それが全ての敵にとって最適かというとそうではない。という点。
スキルにしてもそう。特に自分の強化、相手の弱体化がここまで頼れる存在になるゲームはなかなか無いように思います。
通常のRPGだと、そこまでする必要がないんですよね。
なんというか、普通に殴っている方が効率が良い。みたいな。
世界樹の場合は、強化や弱体化で1ターン使用してもそうした方が結果として良い。という感じで。
これも、やはり敵が強い。ということが要因だと思います。
通常の敵ですら主人公を簡単に殺してきましたからね。
普通のRPGはモンスターは主人公たちに「狩られる側」であるに対して、世界樹の場合は「狩る側」正に「モンスター」。
主人公たちと真っ向から戦える存在。ガチンコ勝負でした。序盤から。
そして、こんな敵に勝てるのか?と思わせるような強敵、F.O.Eの存在。
2周目以降で感じたのですが、F.O.Eの存在がこのゲームを格段に面白くしていると思います。

結論として、世界樹の迷宮は何と言いますか。「厳密さ」が良いですね。
偶然勝つのではなく、勝つ為の準備をして勝つ為の行動をする。運の要素が限りなく少ない。
正に、勝つべくして勝つ。相手を攻略する、頭脳戦!みたいな。

それを可能にしているのが、武器や防具がドロップで手に入るのではなく、更に「お金だけで買えない」点。
後、スキルカスタマイズとサブクラスと休養の存在。
武器や防具がドロップだった場合、強い敵に勝てないのは強い武器や防具がないから。という言い訳が出来ない。
迷宮の探索が効率悪かったり、強い敵に勝てないのは、スキルの取り方が悪い。
サブクラスが存在することで、どんなあPTでも、そろえれないスキルって無くなったんですよね。
結局、出来ないことはないわけで、全て自分が悪い。ということになるんじゃないかなぁ。と。
何をするにも自己責任。そんな感じでしたね。

後、マップを埋めるのは楽しかったな。
このマッピングが「アーモロード」という街を、「世界樹」という迷宮を、自らが「冒険している(させている)」と感じさせてくれた要素だったと思います。
このマッピングシステムは、DSじゃないと実現できなかったでしょうね。
その点から、世界樹はDSのポテンシャルを最大限に引き出した作品の一つと言えるのではないでしょうか。

さて、自分は世界樹の迷宮を3から始めたんですが。
なんで1、2と順番にやらんかったんだ?と聞かれると。
1、2のバグがひどかったという点です。スキルが売りのゲームでスキルバグが少しひどすぎる。
と感じたんで1と2は手が出せませんでした。
後、レベルの上限の上げ方ね。マゾすぎるだろあれはw

でも、2はベスト版でスキルバグが修正されているということでいずれ手を出してみようかな。とか思ったり。
また、バグを気にしてやらないのではもったいなのじゃないか?とも思えてきたので、1もいずれ手を出してしまうかもです。
まぁ、「いずれか」ですけどね。
ただ、やっぱり面白かった。自分には久々にどっぷりハマれたゲームでした。
春菜たちに「役割を演じさせる」という意味では本当のロールプレイングゲームを堪能したなぁ。という感じです。
世界樹の迷宮4が3DSで発売されるのであれば、本体ごと買ってしまいそうですね。


楽しみ方を自分で見つけることが出来る。それが世界樹の魅力。
なんじゃないかな。



それでは、長くなりましたが、また次のゲームでお会いしましょう。
by yotuki009900 | 2012-01-10 12:35 |  世界樹の迷宮3