人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イリヤの空 UFOの夏 第01回

イリヤの空 UFOの夏 作者:秋山瑞人 講談社(電撃文庫)

皆さん、最近朝が寒いですね。
私はというと、朝起きるとなかなか布団から出ることが出来ずに、
後5分、後5分とまどろんでいると、結構ギリギリな時間になってしまう次第です。
朝はマフラーとかしてるし、
既にコタツなどを引っ張りだして潜り込んでいますw
寒いのは苦手なんですよねー。
そんな私ですが、今私の頭の中では真夏です、蝉が鳴いちゃったりしてるわけです。
そうです!
UFOの夏です!


イリヤがアニメ化される!
というわけで、小説を読み返した。
基本的に同じ小説を読むのは苦にならない人なので
(面白ければ)比較的スムーズに読めた。
この人の作品は他には読んだことはないが、他に2シリーズだしていて、
その両方が完結していることは知ってる。
ただし、現在は何を書いているのかは知らない。
初めてイリヤを読んだときには、
ライトノベルと言われる分野にしては面白書き方をする人だなー
と印象を受けた。
情景描写が細かい、非常に細かい。
蝉の声が、草の匂いが、太陽の熱い陽射しが感じられるような文章を書く人です。
心理描写も多い。
アニメ化するときに、ここら編が課題になってくるだろうな~。
と、漠然と思ったりするわけで。
実際、アニメ化すると聞いた時、一番初めに思ったのは、今更?だった。
しかも、時期的に夏でもねーw
一月スタートということは雪舞い散る冬真っ盛り!やんw

まぁ、アニメ化がどうなるかはアニメが始まった後の話。
今回は小説のご紹介といきますか。

個人的にかなーりお勧めの小説。
ライトノベルが好きな人はもちろん、ハードカバーの重苦しい本が好きな人にも
読んで欲しい一品である。
確かに、ライトノベル特有のキャラの濃さとかあるけれども、
先にも書いたように文才がある、普通に楽しめると思うのだが・・・。

園原市私立園原中学校二年の新聞部の浅羽直之。
彼が正体不明の少女と出会うところから物語りは始まる。
時期は夏休みの最終日。

「第三種接近遭遇」に始まり
「ラブレター」
「正しい原チャリの盗み方・前編」へと続く

見所(読所?)はやっぱり、一番最後の正しい原チャリの盗み方であろう。
園原中学・新聞部 部長性は水前寺、名は邦博が大暴れであるw
(アニメの出来が決まるのも水前寺がどこまでハッスルするかにかかってるよな~w

一巻はサワリ。
キャラの性格や現状の設定で話はほとんど終わってしまう。
特にヒロインのイリヤに関しては、完璧に謎の人。
つーか、一巻読んだだけだと、人間かどうかすら怪しいぜw
by yotuki009900 | 2004-12-06 01:01 |