人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年はこのマンガが面白かった!2009 4位

ココに来て、3位と4位を入れ替えました。
アレだ、如何に行き当たりばったりかが窺えるw

それでは。
今年はこのマンガが面白かった!2009の第4位の発表です!

ダカダカダカダカダカダカダカダカッ♪
ジャンッ!

第4位
若木民喜 先生作 『神のみぞ知るセカイ 3~6』
今年はこのマンガが面白かった!2009 4位_b0044420_22555070.jpg

『神のみぞ知るセカイ』より、桂木桂馬

恋愛シュミレーションゲームを漫画にした漫画!なんだが、やはりラブコメというべき漫画なのかな。
主人公が2次元オタなので、現実の女なんて興味ない、という感じなんですが…。

「現実なんてクソゲーだ!!!」はやっぱり名台詞ですね。
後、「エンディングが、見えたぞ!」とか好きです。

まぁ、現実なんて、と言っている主人公なんですが、なんだかんだ言ってヒロイン達をちゃんと攻略してるし、助けたげたりもしてるんですよね。

これはブログでも何度か書いてますが、攻略後にヒロイン達の記憶がなくなるのが良い設定。
特定のヒロインと仲良くなるということが無いので、6巻では若干そういう雰囲気になってる感じがしますが、変にハーレムルートに入らないのが良いですね。周回プレイを必須とする恋シミュを上手く表現していると思います。

また、話作りも上手く、本筋を中編と短編で繋ぐ感じで、巻ごとでさっくり読めるので読みやすい。
ここら辺はなんとなく、「サンデーらしいなぁ」と感じます。
個人的には短編(1話完結)が好きですが、次巻から長編が始まるそうなので、どういう具合なのか楽しみです。

3巻から6巻では、長瀬先生編の時の桂馬とかカッコ良かったし、新悪魔のハクアも可愛いですね。ハクアの桂馬に対する想いの空回りっぷりは見ていて微笑ましい。後、雪枝さんがイイ味出しすぎてるw
だいぶマンネリ化してきた部分もありますが、楽しく読ませて頂いている作品です。

今回のランキングづけで、残念なのはアイドルかのんちゃんと、図書委員の栞ちゃんの巻が今年入っていなかった点。2巻が今年ならもう少し順位が上がったと思う。
この二人好きなんだよねw

ひそかにアニメ化しないかなぁ。と心待ちにしている作品。
ただ、アニメ化に耐えうる冊数にはなった気がしますが、切りどころが難しいですね。
by yotuki009900 | 2009-12-23 23:19 |  漫面 2009年