今年はこのマンガが面白かった!2009 10~6位
2009年 12月 20日
本日の昼食は珍しくマクドへ。
チキンタツタ目当てで行ってきました。
前回は月見だったかな?
マクドは嫌いではないですが、コストパフォーマンスが微妙というか。
まぁ、季節モノって感じで。
さて、先日でく4コマ部門が終わり、続いて一般部門の方を進めます。
ようやく、全部読破し、ランキングも決まりました。
後は絵を描いて、感想書くだけです。
個人的には、絵を描くより、感想を書くほうが時間がかかって大変な感じ。
文章を書くのは苦手です。
さて、本日は、一気に第10位から6位までの発表ですよ~!
第10位
上橋菜穂子/武本糸会 先生作 『獣の奏者 1~2』
自分にしては珍しくアニメ→原作(小説)→コミックスという入り方をした作品。
アニメは初期の頃にボチボチとつまむ形で見ていましたが、原作読んでからはあまり観ていないなぁ。
コミックスは原作に沿った話作りがされていて良い。
また、時折原作では見られたなった細やかな描写がされている点があり良いですね。
これは、小説が人物視点で書かれているのに対して、漫画は全体の映像として描けるからなんだろうなぁ。
そして、小説の挿絵を描いてる人が漫画の作画している珍しい作品。
【追記】
今日知ったんですが、自分が読んだ原作は『青い鳥文庫』版、全4巻。
ハードカバーでも発売されていて、2巻までで完結(=青い鳥の4冊分)と思ってたら
8月に3、4巻が出てたんですね。
えーと、ハードカバーなので1700円とかするんですが・・・。
買ったら7000円ぐらいぶっ飛ぶな。
第9位
柳沼行 先生作 『ふたつのスピカ 15~16(完)』
今年は結構完結した作品が多くありました。その内のひとつ。
宇宙学校卒業から変にダラダラと続けなかったので、ラストまで本当に綺麗な形で完結した。
おとぎばなしのように最後はみんな幸せになりましたとさ。というわけには行きませんでしたが、心にしこりが残らない良いエンディングでした。
ただひたすらに前向きな5人の物語。読んでいて清々しい気持ちに慣れる漫画でした。
第8位
石黒正数 先生作 『それでも町は廻っている 5~6』
すんげー面白い!というわけではなく、じわりじわりと利いてくるボディーブローのような笑いのある漫画。
一応、主人公はメイド喫茶でバイトしているのでメイド服姿が出てきますが、今流行の萌え漫画ではなく、ホント主人公がメイドある必要が皆無ですね。
5巻の「うんめっ!! 穴子のようにうまい!!」には相当笑わせて頂きました。
『それでも町は廻っている』より、嵐山歩鳥。
に、似ねぇー!
第7位
柴田ヨクサル 先生作 『ハチワンダイバー 10~13』
自分は将棋というものを全く分かっていませんが、10巻の「受け師さんVS鬼将会」、11巻の「ハチワンVS右角」は熱かった。特に、受け師さんの「こんな”と金”…間に合うと思ってるの?」は痺れた。
第6位
片山憲太郎/山本ヤマト 先生作 『紅 kure-nai 3~4』
原作の世界観を殺さず、且つ上手く拡張していると思える作品。
こちらも原作の作画と同様の人が漫画を描いている。
原作の方がかなり中途半端で煮え切らず残念な感じなので、漫画版はかなり面白い。
特に4巻の「ギロチン」の扱いが良かった。「トモダチです♪」
後、夕乃の暴走っぷりがたまらんのです。
浮気とかしたら殺されそうなキャラって好きなんですよねぇ。ヤンデレとか。
絵柄が好きなのと、小説よりもキャラ達が自分好みになっている点。
そこら辺を加味すると、気づけば自分の中の評価がニョキニョキと伸び、5位まで後1歩まで登りつめた作品。
出来れば『電波的な彼女』の方も漫画化しないかなぁ。
【ノミネート作品一覧】
集英社
アイシールド21 33~37(完) 稲垣理一郎/村田雄介
バクマン。 1~5 大場つぐみ/小畑健
ピューと吹く!ジャガー 16~17 うすた京介
ToLOVEる 12~16 矢吹健太郎/長谷見沙貴
魔人探偵脳噛ネウロ 20~23(完) 松井優征
紅 kure-nai 3~4 片山憲太郎/山本ヤマト
美少女いんぱら! 2 北村遊児
はやて×ブレード 10~11 林家志弦
ハチワンダイバー 10~13 柴田ヨクサル
小学館
月光条例 4~7 藤田和日郎
ハヤテのごとく! 18~21 畑健二郎
神のみぞ知るセカイ 3~6 若木民喜
絶対可憐チルドレン 16~18 椎名高志
はじめてのあく 1~3 藤木俊
いつわりびとの空 1~3 飯沼ゆうき
金剛番町 5~8 鈴木央
超弩級少女 1 東毅
ぼくらの 10 鬼頭莫宏
BLACK LAGOON 9 広江礼威
講談社
もっけ 9(完) 熊倉隆敏
るくるく 10(完) あさりよしとお
空色動画 3(完) 片山ユキヲ
ふたつのスピカ 15~16(完) 柳沼行
おおきく振りかぶって 12 ひぐちアサ
カブのイサキ 2 芦奈野ひとし
謎の彼女X 5 植芝理一
獣の奏者 1 上橋菜穂子/武本糸会
テレパシー少女 蘭 8(完) あさのあつこ/いーだ俊嗣
ハックス! 2~3 今井哲也
kiss x sis 4~5 ぢたま某
少女ファイト 5~6 日本橋ヨヲコ
僕の小規模な生活 3 福満しげゆき
できそこないの物語 2 箱宮ケイ
変ゼミ 2 TAGRO
秋田書店
侵略!イカ娘 3~5 安部真弘
弱虫ペダル 4~9 渡辺航
猫神やおよろず 2 FLIPFLOPs
白泉社
星は歌う 4~6 高屋奈月
夏目友人帳 7~8 緑川ゆき
あぁ愛しの番長さま 4 藤方まゆ
デトロイト・メタル・シティ 7~8 若杉公徳
芳文社
夢喰いメリー 2~3 牛木義隆
天より高く 1 現津みかみ
純真ミラクル100% 2 秋★枝
電撃コミックス
よつばと! 9 あずまきよひこ
武装神姫 2036 2 LADE
痕 1 月吉ヒロキ
ケメコデラックス! 6 いわさきまさかず
一迅社
橙星 2~3(完) 郡青
世界樹の迷宮Ⅱ 下巻 FLIPFLOPs
東方儚月抄 底 秋★枝
ストロベリーシェイク 2 林家志弦
飴色紅茶館歓談 1 藤枝雅
双葉社
こどものじかん 6~7 私屋カヲル
未満れんあい 2 高嶋ひろみ
うちの妻ってどうでしょう? 2 福満しげゆき
この世界の片隅に 下(完) こうの史代
いつかまたかえる 荒井チェリー
その他
うさぎドロップ 5~6 宇仁田ゆみ
青い花 4 志村貴子
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです 5月病マリオ
未来日記 8~9 えすのサカエ
乙嫁語り 1 森薫
文学少女と死にたがりの道化 1 野村美月/高坂りと
あまんちゅ! 1 天野こずえ
終わりと始まりのマイルス 1 鬼頭莫宏
おたくの娘さん 6~7 すたひろ
しなこいっ 1~2 黒神遊夜/神崎かるな
それでも町は廻っている 5~6 石黒正数
チキンタツタ目当てで行ってきました。
前回は月見だったかな?
マクドは嫌いではないですが、コストパフォーマンスが微妙というか。
まぁ、季節モノって感じで。
さて、先日でく4コマ部門が終わり、続いて一般部門の方を進めます。
ようやく、全部読破し、ランキングも決まりました。
後は絵を描いて、感想書くだけです。
個人的には、絵を描くより、感想を書くほうが時間がかかって大変な感じ。
文章を書くのは苦手です。
さて、本日は、一気に第10位から6位までの発表ですよ~!
第10位
上橋菜穂子/武本糸会 先生作 『獣の奏者 1~2』
自分にしては珍しくアニメ→原作(小説)→コミックスという入り方をした作品。
アニメは初期の頃にボチボチとつまむ形で見ていましたが、原作読んでからはあまり観ていないなぁ。
コミックスは原作に沿った話作りがされていて良い。
また、時折原作では見られたなった細やかな描写がされている点があり良いですね。
これは、小説が人物視点で書かれているのに対して、漫画は全体の映像として描けるからなんだろうなぁ。
そして、小説の挿絵を描いてる人が漫画の作画している珍しい作品。
【追記】
今日知ったんですが、自分が読んだ原作は『青い鳥文庫』版、全4巻。
ハードカバーでも発売されていて、2巻までで完結(=青い鳥の4冊分)と思ってたら
8月に3、4巻が出てたんですね。
えーと、ハードカバーなので1700円とかするんですが・・・。
買ったら7000円ぐらいぶっ飛ぶな。
第9位
柳沼行 先生作 『ふたつのスピカ 15~16(完)』
今年は結構完結した作品が多くありました。その内のひとつ。
宇宙学校卒業から変にダラダラと続けなかったので、ラストまで本当に綺麗な形で完結した。
おとぎばなしのように最後はみんな幸せになりましたとさ。というわけには行きませんでしたが、心にしこりが残らない良いエンディングでした。
ただひたすらに前向きな5人の物語。読んでいて清々しい気持ちに慣れる漫画でした。
第8位
石黒正数 先生作 『それでも町は廻っている 5~6』
すんげー面白い!というわけではなく、じわりじわりと利いてくるボディーブローのような笑いのある漫画。
一応、主人公はメイド喫茶でバイトしているのでメイド服姿が出てきますが、今流行の萌え漫画ではなく、ホント主人公がメイドある必要が皆無ですね。
5巻の「うんめっ!! 穴子のようにうまい!!」には相当笑わせて頂きました。
『それでも町は廻っている』より、嵐山歩鳥。
に、似ねぇー!
第7位
柴田ヨクサル 先生作 『ハチワンダイバー 10~13』
自分は将棋というものを全く分かっていませんが、10巻の「受け師さんVS鬼将会」、11巻の「ハチワンVS右角」は熱かった。特に、受け師さんの「こんな”と金”…間に合うと思ってるの?」は痺れた。
第6位
片山憲太郎/山本ヤマト 先生作 『紅 kure-nai 3~4』
原作の世界観を殺さず、且つ上手く拡張していると思える作品。
こちらも原作の作画と同様の人が漫画を描いている。
原作の方がかなり中途半端で煮え切らず残念な感じなので、漫画版はかなり面白い。
特に4巻の「ギロチン」の扱いが良かった。「トモダチです♪」
後、夕乃の暴走っぷりがたまらんのです。
浮気とかしたら殺されそうなキャラって好きなんですよねぇ。ヤンデレとか。
絵柄が好きなのと、小説よりもキャラ達が自分好みになっている点。
そこら辺を加味すると、気づけば自分の中の評価がニョキニョキと伸び、5位まで後1歩まで登りつめた作品。
出来れば『電波的な彼女』の方も漫画化しないかなぁ。
【ノミネート作品一覧】
集英社
アイシールド21 33~37(完) 稲垣理一郎/村田雄介
バクマン。 1~5 大場つぐみ/小畑健
ピューと吹く!ジャガー 16~17 うすた京介
ToLOVEる 12~16 矢吹健太郎/長谷見沙貴
魔人探偵脳噛ネウロ 20~23(完) 松井優征
紅 kure-nai 3~4 片山憲太郎/山本ヤマト
美少女いんぱら! 2 北村遊児
はやて×ブレード 10~11 林家志弦
ハチワンダイバー 10~13 柴田ヨクサル
小学館
月光条例 4~7 藤田和日郎
ハヤテのごとく! 18~21 畑健二郎
神のみぞ知るセカイ 3~6 若木民喜
絶対可憐チルドレン 16~18 椎名高志
はじめてのあく 1~3 藤木俊
いつわりびとの空 1~3 飯沼ゆうき
金剛番町 5~8 鈴木央
超弩級少女 1 東毅
ぼくらの 10 鬼頭莫宏
BLACK LAGOON 9 広江礼威
講談社
もっけ 9(完) 熊倉隆敏
るくるく 10(完) あさりよしとお
空色動画 3(完) 片山ユキヲ
ふたつのスピカ 15~16(完) 柳沼行
おおきく振りかぶって 12 ひぐちアサ
カブのイサキ 2 芦奈野ひとし
謎の彼女X 5 植芝理一
獣の奏者 1 上橋菜穂子/武本糸会
テレパシー少女 蘭 8(完) あさのあつこ/いーだ俊嗣
ハックス! 2~3 今井哲也
kiss x sis 4~5 ぢたま某
少女ファイト 5~6 日本橋ヨヲコ
僕の小規模な生活 3 福満しげゆき
できそこないの物語 2 箱宮ケイ
変ゼミ 2 TAGRO
秋田書店
侵略!イカ娘 3~5 安部真弘
弱虫ペダル 4~9 渡辺航
猫神やおよろず 2 FLIPFLOPs
白泉社
星は歌う 4~6 高屋奈月
夏目友人帳 7~8 緑川ゆき
あぁ愛しの番長さま 4 藤方まゆ
デトロイト・メタル・シティ 7~8 若杉公徳
芳文社
夢喰いメリー 2~3 牛木義隆
天より高く 1 現津みかみ
純真ミラクル100% 2 秋★枝
電撃コミックス
よつばと! 9 あずまきよひこ
武装神姫 2036 2 LADE
痕 1 月吉ヒロキ
ケメコデラックス! 6 いわさきまさかず
一迅社
橙星 2~3(完) 郡青
世界樹の迷宮Ⅱ 下巻 FLIPFLOPs
東方儚月抄 底 秋★枝
ストロベリーシェイク 2 林家志弦
飴色紅茶館歓談 1 藤枝雅
双葉社
こどものじかん 6~7 私屋カヲル
未満れんあい 2 高嶋ひろみ
うちの妻ってどうでしょう? 2 福満しげゆき
この世界の片隅に 下(完) こうの史代
いつかまたかえる 荒井チェリー
その他
うさぎドロップ 5~6 宇仁田ゆみ
青い花 4 志村貴子
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです 5月病マリオ
未来日記 8~9 えすのサカエ
乙嫁語り 1 森薫
文学少女と死にたがりの道化 1 野村美月/高坂りと
あまんちゅ! 1 天野こずえ
終わりと始まりのマイルス 1 鬼頭莫宏
おたくの娘さん 6~7 すたひろ
しなこいっ 1~2 黒神遊夜/神崎かるな
それでも町は廻っている 5~6 石黒正数
by yotuki009900
| 2009-12-20 21:56
| 漫面 2009年