人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年はこのマンガが面白かった!2009 4コマ部門 2位

本日、帰宅後に飯を食って絵を描いていると、線画を終えた時点で異様に眠くなり。
ああ、コレはもう無理。となり、コタツで寝落ちしたら、変な時間目が覚めた。
そして色を塗った。
オマエは何をそんなにがんばってるんだ?と思った。
でも、がんばることはイイことだと思う。


それでは、早速。
今年はこのマンガが面白かった!2009 4コマ部門の第2位の発表です!

ダカダカダカダカダカダカダカダカッ♪
ジャンッ!

4コマ部門 第2位
仙石寛子先生作、『背伸びして情熱』
ワ~。パチパチパチ♪
今年はこのマンガが面白かった!2009 4コマ部門 2位_b0044420_2512493.jpg

『背伸びして情熱』より、須藤侑子さん。
イヤ、むしろ先生といったほうが分かりやすいかしら~(似てねー)。


実はこの漫画を4コマとして扱っていいのか非常に悩んだところです。
どちらかというと、コマ割が固定されているストーリー漫画という印象なので。
元来こういうモノを描く人ですし、そもそも、筆者自身、4コマを描いているわけではないのかもしれません。

まぁ、ですので4コマとしてのランキングをつけていたときに、コレを選択してもいいものか非常に悩みました。
でも、どうせ個人的なランキングだし、まぁいっかー。という感じで。

そんなわけで、おおよそ、4コマとしての面白さは皆無です。
(4コマとしての面白さは後日語らいますが)

しかし、そんなこと気にならないほどに引き込まれる作品です。
この本自体は、オムニバス形式で9本の作品が載っています。
教師と生徒、近親、百合、ファンタジーと多種多様な物語が一度に読めるお得な本ですが、テーマを上げるならば、恋心と葛藤でしょうか?表題の「背伸びして情熱」、また「赤くない糸」なんかは特にそんな印象を受けます。
帯にある「純粋で残酷、切なくて愛おしい。」は、この作品を的確に表現している言葉かな。
「好き。・・・だけど」。そんなやり取りがたまりません。
読んでいる途中はホント。救われねぇ~、という感じで重い雰囲気なのですが、それでもラストは一欠片の優しさが見てとれて、少しだけ救われホッとします。

話の内容、会話もさることながら、絵やテンポもそういう雰囲気を放ってるんですよね。
特に、この人の描く無言のコマの艶っぽさったら、たまらんです。

後、この人の描くキャラは絵柄も性格も可愛えーんですよ。
どのキャラクターも可愛い!特に、先生とお姉ちゃん。
どっち描くか迷いましたが、ここはタイトルにもなっている先生でいきました。
うう、難しかった。

それにしても、どうでもいい話かもしれませんが、この漫画に出てくるキャラクターのほとんどが、どういうわけか髪の毛が1本、天を向けて伸びているんですよねぇ。
頭のどこら辺に描いたらいいのか非常に悩むんですが。
(ホント、どうでもいい話だな・・・)


さて、好き嫌いが分かれる作品でしょうから、太鼓判押してお勧めはできませんが、私は大好きな作品です。

『春と夏の境の梅雨。ジトジトした雨の日の憂鬱、その合間の晴れの日の清涼感』
何を言っているんだ?という感じですが、そんな感じがする漫画です。



【4コマ部門 ノミネート作品一覧】
 WORKING!! 6 高津カリノ
 スケッチブック 6 小箱とたん
 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4(完) D・キッサン
 GA 芸術科アートデザインクラス 3 きゆづきさとこ
 あっちこっち 2 異識
 ヒントでみんと! 2(完) ボマーン
 ほほかベーカリー 2 ボマーン
 空の下屋根の中 1 双見酔
 はるみねーしょん 1 大沖
 ○本の住人 3 kashmir
 背伸びして情熱 仙石寛子
 メロ3! 1 野々原ちき
 nonote 野々原ちき
 三者三葉 7 荒井チェリー
 CIRCLE さ~くる 2 榊
 きつねさんに化かされたい! 4(完) 桑原ひひひ
 総天然色 乙女組 2 みなづき忍
 でらぐい 1 望月和臣
 PET・WIZ 1 森田夏菜
 放課後プレイ 黒咲練導
 コンビニ番町 1 ふくた伊佐央
by yotuki009900 | 2009-12-17 04:15 |  漫面 2009年