管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ば、

倍プッシュだー!
b0044420_17482928.jpg

今月、四本目。
こういう一触即発的な雰囲気が好きです。ゴゴゴ、ゴゴゴゴゴゴ…。
さーこの後どうなるんだろうか?
(お前が言うな)

アイマスのアニメのBDがほしいので買おうとおもったのだが、ゲーム付きかBD単体かどちらにしようか迷い中。
アニメから入ったわけだけど、ゲームはどうなんだろうなぁ。
ゲームはDLC使わなくてもそれなりに楽しめるものなんだろうか・・・。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-30 13:40 |   冬花、工房で働く!の巻
「世界樹の迷宮3」をやったので、しばらくRPGはノーサンキューな状態でしたので、何かアクション物をやってみたいな。
と思い、色々と探していましたところ。

PS3の「スカイリム」、「ダークソウル」などが最近ではメジャーで面白そうな感じですよね。
でも、なんとなく「スカイリム」と「ダークソウル」はシビアさが先に来ているようで…。
今求めているのは爽快感なんですよね。バッサバッサという感じの。
じゃぁ、無双系とかよくね?って感じですが。無双シリーズは今からやるにはシリーズが多すぎてどこから手を出していいのか分からない。
という感じで手が出にくい。

そんな中、ディアブロ風アクションゲーム「R.A.W」、「Warrior's Lair(旧Ruin)」の名が目にとまりました。
面白そう!と思ったのですが、まだ発売されていないみたいなんですね。
まだ出来ない。と分かると逆にスゴクやりたくなる…。
日に日に、こんなアクションゲーム(ディアブロ系)がやりたい!という思いが募り。

色々と探してみたのですがあまりこういう見降ろし型のアクションゲームってあまり無いみたいで。
よさげなものが見つかりませんでした。

そういえば本家はどうなったんだ?大分前に3の話題が出てたけど…。
と思い、調べてみると。ディアブロ3が2月1日発売!という記事が!
結局、噂(嘘?)情報だったみたいですが。まだ出てなかったんですね。
こっちもか…。
とりあえず、PVを見てみると…。「ディアブロ3」、メチャメチャ楽しそうです!

PV見てると完成度も高いし、そろそろホントに発売されるんじゃないかな?
まぁ、ディアブロは全くやったことないのですが、好きな友人がいて話だけは良く聞いていたので以前から興味がありました。
「ディアブロ3」、「R.A.W」、「Warrior's Lair(Ruin)」が出る前に手始めとして「ディアブロ2」をやってみることにしました。
これでハマれば3も買ってみようかなぁ。と思っています。

後、アマゾンで2000円ぐらいとお安かったので。


画面キャプとか取りたいのだが、なんか使いやすいソフトはないものかなぁ~。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-27 12:25 |  Diablo2
昨晩、寝る前に。

あー、今日もダイマオウイカ漁に行っとこかなー。
まぁ、出ないと思うけど。お、珍しく魚影が結構でてるなぁ。
それにしても雪降って朝寒いだろうなぁ。明日メンドイなぁ。
滑って転ぶかも…。

「新たらに交易品を発見しました!
 ダイマオウイカ」

と、とったゲロー!

何、この高性能な物欲センサー。やっぱ無欲の勝利かー。
それにしても、ダイマオウイカは実在したんやなぁ~。

長かったけど、とりあえず世界樹の迷宮3の勲章コンプ。
アーモロードの楯をゲット。完了ですよ。
もう思い残すことは…ある。色々と!

で、現在は武器の調達とサブパーティーの育成中。
後、メインパーティーのスキル調整ですね。
サブPTは多少は歪(いびつ)なれど面白い具合に育っています。
やっぱサブクラスの付け具合で同じ職業でも全然違うタイプに育つのが楽しいですよ。

天羽々斬は後2~3本ほしいので、裏ボス用に下の二人を用意して乱獲。
 アンドロ/ゾディアック
 ファランクス/シノビ

名前が思いつかなかったので「メガネ」と「ツインテール」と名付けた。
うっわ、「ツインテール」がすんげー睨んでる。
ツンデレ?ツンデレですか??

攻略はWikiのを参考にちょっとアレンジしただけ、この二人についてはまた後日語ります。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-24 12:32 |  世界樹の迷宮3

月々

二本四コマを描くと言った。
だが、しかし。
2本以上描かない、とは言っていない!
b0044420_14323022.jpg

という精神で描きました。
3本でも4本でも描けたらいいですよね~。
(4コマ目、アレッサさんの髪が左右逆転していることに気づきました。後日直します…。
 気をつけて描いたつもりだったんだけどなぁ~)
 ※書き直しました。

さて、どうでもいい話なのですが。
最近、ソーシャル系のゲームがブイブイ言わせているわけですが。
個人的にはちょっと困ったなぁ~。という感じです。
なぜならば、ソーシャル系のゲームってあまり好きではないから。
なんというか、月額利用料とか、アイテム課金とか。そういう後付で金払う仕組みが好きじゃない。
買いきりがいいんですよ。
なので、もっとコンシューマ業界頑張ってほしいなぁ。と。
あーでも最近はDLCとかもありますけどね・・・。
アイマスはそれで手を出さなかったなぁ~。

あと、少子化、独身の問題、とか色々言われていますが。
本気でやりたいなら次の3つの事をすればイイと思う。
 ①.24時間営業の店舗(コンビニ、スーパー)を禁止する。
 ②.便利な家電の販売を禁止する。
 ③.2次元の娯楽コンテンツ(漫画、アニメ、ゲーム)を禁止する。

おそらく、一人で生活するのにすごく困るので、家族(助けあえる人)がいてほしいと思うようになると思うんだよね。
今って、一人で生活するのに困ることがほとんどないん気がするんですよ。
仕事で遅くなっても、スーパーやらコンビニやらで食べるものには困らないし。日用品も買える。
ご飯も掃除も洗濯もボタンひとつで終了。
暇な時間には、一人遊びするコンテンツには困らないし。
8~9割ぐらいの人は結婚するんじゃないかな?

まぁ、③をやられたら泣くね。生きてる理由がなくなるね。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-19 00:50 |   冬花、工房で働く!の巻
世界樹やってます。
新しいゲームやれよ!って感じですが。
なんか、それぞれのキャラにあった武器は何か?とか考え出すと脳汁溢れて妄想が。
そりゃもちろん、そろえたくなっちゃいますよね?ムヒヒ。

布都御魂の為にハルナとフユカとアレッサさんでエルダー乱獲したりしてましたw


え?ダイマオウイカはどうした?
あれだろ?ホントはダイマオウイカなんておらんのじゃろ?
ネットでは、ダイマオウイカが出た画像が溢れてるけど、良くできたコラなんだろ?

うん、出ないね。全然出ない。
牡蠣食い過ぎて鼻血出るわ!

ダイマオウイカのアホーーー。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-17 22:27 |  世界樹の迷宮3

今月の

ノルマ達成じゃけー!

b0044420_1385386.jpg


今週の週末は、漫画気分だったので、漫画を読み返していました。
「金色のガッシュ!!」と「神のみぞ知るセカイ」、「はじめてのあく」です。

長くなったので
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-16 01:33 |   冬花、工房で働く!の巻

今日逃げたら

明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ!
b0044420_2219833.jpg

と思って描きました。すげー今更ですがの42話目

今年は頑張るっスよ!
四コマだけじゃなくて、絵もなにもかんもひっくるめて!
年末に、「今年は頑張ったな」と言えるように!
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-11 22:16 |   冬花、工房で働く!の巻

今年の目標

とりあえず、5つ。
去年より下方修正したものが大半ですが、今年も頑張りまっしょい!

1.『絵を描く・学ぶ!』
 3ヶ月に1回以上(年4回)
 絵のレベル向上ということで、今年は色々と学習してみようと思います。

2.『漫画を描く!』
 四コマ、1ヶ月に2回(年24回)
 ショート漫画(年1回)
 
3.『ゲームの絵を描く!』
 去年少し描いたクリア記念は良いと思った。
 2作品以上。

4.『ブログを書く!』
 最低でも週1。
 
5.『ダイエットする!』
 今朝測ったら92キロに増えたたったwww orz
 まぁ、クリスマスから暴飲暴食が続いているし、運動していないので。
 また気を引き締めて。5キロ減を目指します。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-10 12:43 |
とりあえず、この3連休に「ダイマオウイカ」を出そう!とちょこちょこやってみたのですが、やはり出ませんでした。
まぁ、真面目にやり込んだか?と聞かれるとNoなのですが。

でも、とりあえず世界樹の残りはダラダラやるとして他のゲームを始めようかなぁ。
と思っている次第です。
実は、クリスマスの少し前ぐらいに既に新しいゲームを確保していたりするのですが、とりあえず世界樹を終わらせないで始めると絶対に積む。
と思い、なんとか3周目して。集合絵を描いたところで、結構頑張ったんじゃないかな。と自己満足したのでしたw



ただその前に「世界樹の迷宮3」の感想でも一つ。

自分はどうしてもこの3Dダンジョン系と呼ばれているゲームをクリア出来た事がなかったのです。
途中で難しくなってやめてしまう。ので、世界樹3が3Dダンジョン系でクリア出来た最初のゲームとなります。

3Dダンジョン系は、何と言いますかシビアでメンドクサイ部分が多い。というイメージ。
敵を倒す→宝箱が出る→罠を調べる→アイテムが手に入る→アイテムを鑑定する。等
世界樹の迷宮はそういうメンドクサさを取っ払って、敷居を格段に下げたゲームだったと思います。
ただ、だからと言って単純に温くなったわけではなく。
敵の強さという面では他の3Dダンジョン系のゲームと同じなのですが、それを装備品やスキルで攻略できる。というのも面白い点だと思いました。
最強の武器・防具は存在するが、それが全ての敵にとって最適かというとそうではない。という点。
スキルにしてもそう。特に自分の強化、相手の弱体化がここまで頼れる存在になるゲームはなかなか無いように思います。
通常のRPGだと、そこまでする必要がないんですよね。
なんというか、普通に殴っている方が効率が良い。みたいな。
世界樹の場合は、強化や弱体化で1ターン使用してもそうした方が結果として良い。という感じで。
これも、やはり敵が強い。ということが要因だと思います。
通常の敵ですら主人公を簡単に殺してきましたからね。
普通のRPGはモンスターは主人公たちに「狩られる側」であるに対して、世界樹の場合は「狩る側」正に「モンスター」。
主人公たちと真っ向から戦える存在。ガチンコ勝負でした。序盤から。
そして、こんな敵に勝てるのか?と思わせるような強敵、F.O.Eの存在。
2周目以降で感じたのですが、F.O.Eの存在がこのゲームを格段に面白くしていると思います。

結論として、世界樹の迷宮は何と言いますか。「厳密さ」が良いですね。
偶然勝つのではなく、勝つ為の準備をして勝つ為の行動をする。運の要素が限りなく少ない。
正に、勝つべくして勝つ。相手を攻略する、頭脳戦!みたいな。

それを可能にしているのが、武器や防具がドロップで手に入るのではなく、更に「お金だけで買えない」点。
後、スキルカスタマイズとサブクラスと休養の存在。
武器や防具がドロップだった場合、強い敵に勝てないのは強い武器や防具がないから。という言い訳が出来ない。
迷宮の探索が効率悪かったり、強い敵に勝てないのは、スキルの取り方が悪い。
サブクラスが存在することで、どんなあPTでも、そろえれないスキルって無くなったんですよね。
結局、出来ないことはないわけで、全て自分が悪い。ということになるんじゃないかなぁ。と。
何をするにも自己責任。そんな感じでしたね。

後、マップを埋めるのは楽しかったな。
このマッピングが「アーモロード」という街を、「世界樹」という迷宮を、自らが「冒険している(させている)」と感じさせてくれた要素だったと思います。
このマッピングシステムは、DSじゃないと実現できなかったでしょうね。
その点から、世界樹はDSのポテンシャルを最大限に引き出した作品の一つと言えるのではないでしょうか。

さて、自分は世界樹の迷宮を3から始めたんですが。
なんで1、2と順番にやらんかったんだ?と聞かれると。
1、2のバグがひどかったという点です。スキルが売りのゲームでスキルバグが少しひどすぎる。
と感じたんで1と2は手が出せませんでした。
後、レベルの上限の上げ方ね。マゾすぎるだろあれはw

でも、2はベスト版でスキルバグが修正されているということでいずれ手を出してみようかな。とか思ったり。
また、バグを気にしてやらないのではもったいなのじゃないか?とも思えてきたので、1もいずれ手を出してしまうかもです。
まぁ、「いずれか」ですけどね。
ただ、やっぱり面白かった。自分には久々にどっぷりハマれたゲームでした。
春菜たちに「役割を演じさせる」という意味では本当のロールプレイングゲームを堪能したなぁ。という感じです。
世界樹の迷宮4が3DSで発売されるのであれば、本体ごと買ってしまいそうですね。


楽しみ方を自分で見つけることが出来る。それが世界樹の魅力。
なんじゃないかな。



それでは、長くなりましたが、また次のゲームでお会いしましょう。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-10 12:35 |  世界樹の迷宮3

頑張れば

出来るはず。何事も。

そう、自分だって、頑張れば可愛い服が描けるはずだ!をコンセプトに描いてみました。
最近は春菜ばかりなので、他のキャラで。
b0044420_1712957.jpg

よし!もっと頑張ろう!

それにしても、ダイマオウイカが出なさ過ぎて、やる気なくなりつつあります。よ。世界樹は。
まぁ、レベル上げとかやっています。
頑張ればどうにかなるのかな。

さて、頑張れば。でもうひとつ、どうでもいい話。というかめでたい話なのですが。
古くからの友達が結婚することになりまして。
まぁ、常に彼女とかちゃんといた人なのでもっと早く結婚するのかなぁ。と思っていたのですが、結婚願望はなかったのでようやくという感じみたいです。
それで、そのうちに結婚式などをするらしいですよ。めでたいですね。
他にも同じ年のいとこさんが結婚した?らしいので、年賀状とかに結婚しました。的な写真が。
会社でも年齢の近い先輩とかが結婚して、子供を生んだりしています。
そろそろ周りも結婚ラッシュなのかなぁ。と思っている次第です。

んで、まぁ、じゃあ自分はどうなんだ?っていう話になるわけですが、縁がないというか、やる気がないというか。
なんといいますか、今年も相変わらず。かなぁ。とか。
自分として結婚したいのか?と聞かれると、したいなぁ。と思っているわけですよ。ただ、相手がいないというか。結婚で一人じゃ頑張ってもできないことですからねぇ。

それに、今は世間的に未婚でも普通、しょうがない。みたいな風潮になっていますし。
まじめに頑張ることもしてないというか。
親もあきらめているのか、あまりうるさく言いません。
まぁ、ダメだなぁ~。と思いながらもそれほど危機感がない。といいますか。別に結婚しなくても死なないわけで。みたいな。
いや、ホントダメな思考なんだろうけどねぇ。

やっぱ、今の状況に満足しちゃってるのが良くないんだろうなぁ。
まぁ、親には申し訳ないなぁ。と思うんですが、そっち方面は弟に頑張ってもらおうかなぁ。とか。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-08 17:18 |  春夏秋冬