管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誰かが絶対描いている

だろうなぁ~。と思いながら描いた。
b0044420_19424875.jpg

ぶちさん描くぞ!ってなったときに、先に思いついたのはコッチ。
ニャーン♪

以下、小話。
b0044420_1959421.jpg


と、今回の結末。
b0044420_0453535.jpg

一週間、部活中はネコミミ着用の刑+語尾にニャーをつける刑。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-29 19:47 | その他の絵

さーてーと

どうも、昨日から描いてるけど、上手く描けんかった。
どーも、ぶちさんっぽく見えない。なんでだ?
b0044420_1048417.jpg

GA 芸術科アートデザインクラス 水淵さん。通称 ぶちさん。
美術部の部長、よりも上の役職で取締役。

中でも、名台詞といえば、
『人はそれをSと呼ぶのよ あーさん』
オマエが言うなw

個人的には、こういう、最強キャラ的な存在が好き。

原作における、美術部の面々は、あくまでも準レジュの立ち居地なのだが、
アニメだと、出番が多くて良かった。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-29 10:55 | その他の絵

ハックス!3巻

が発売されてから、ハックスを毎日読み返している。

「なんか あの 楽しいテレビ観たときとか
 すごい本 読んだときとか
 なんかうーーーって 体がなって
 むずむず跳びたくなるときってありませんか?
 じっとしてられないというか」


作中、第1巻でのみよしちゃんの台詞。
自分が、今、まさに、ソレ。

熱いバトルがあったり、シリアスで感動できるわけでもない。
ただ、アニメを作ろう!ってだけの漫画なんだよね。

でも、ホント、読むとうーーーっ、ってなって、むずむずとじっとしていられない感じなんだよねぇ。

どうしたら、この漫画のオモシロさが伝わるだろうか?
ホント、自分の語彙力のなさとかにはホトホト愛想が尽きる。

まぁ、万人受けする類の作品ではないだろうし、主人公みよしのキャラクターも好き嫌いは分かれそう。
でも、少なくとも私の中では、現在、一番ホットな漫画かな。

少なくとも、死ぬまでに手に取ることができたことを幸福に思える、と言える漫画だ。


と、恥ずかしい口上はコレぐらいにしてだ。
昨日、描いている途中で疲れて寝てしまった。
b0044420_23142353.jpg

ハックス!の生徒会会長様。名前はまだない。

もー、会長はもー。ホント最強ですよ。
2巻の映研部員とのやり取りとかは必読必見。

通常、この手の漫画で生徒会長といえば、どちらかといえば学校よりの立ち位置で、こんな『活動してない部活は背部!』って感じの展開になるのが普通なのだが、ハックス!の会長は全然そんな感じがなく、むしろみんなでワイワイと生徒会の活動をやっているという、ちょっと毛色の違う人です。

特に、3巻のプリント折るところで、秦野さんと他の1年生らのやり取りを見守っているところとか、もー、もーって感じ。

まぁ、生徒会らしく、何かしら『企んでる』感じはあるんですけどねw
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-26 23:21 | その他の絵

本日、ピクシブにて

初のイメージレスポンスなるものを貰いました。わーい、やったー。
こちら(Pixivへ行きます)

ウチの秋絵さんです。
ブログでは、ポニーだったりみつあみだったりと、イメージ固まってなかったりするですが orz
可愛く描いて頂きました。

いやぁー。それにしても、なんかpixiv の機能とか良く分からんので、描いた絵を上げるだけだったんですが、こういうこともできるんですね。

閲覧数とか評価とかは相変わらずなんですが、絵を描いて、見てもらって、反応貰えるってのはやっぱ嬉しいもんです。
後、こういうイメージレスポンス? みたいのを貰えると、なんかスゴイ嬉しいですね。

まぁ、自分の好きなものしか描いていないですが・・・。

昨日のラフ画の
b0044420_0494595.jpg

夏海さん。
4人の中では、一番イメージが固まってるキャラクターかも。

そろそろ四人の苗字を考えたいのですが、色々と候補がありまとまりません。


さて、恒例のどうでもいい話。

一昨日はカレーだったので、昨日もカレー。今日もきっとカレー。
昨日は、一晩寝かしたカレーだったので、カレーさんもきっとホンキだったはずなんですが、いまいちな味。なぜだろう?
普段と違うことといえば、ほうれん草を入れたこと、と、ジャワカレーじゃなくてこくまろだってこと。ぐらいなんだが。はて?
今日はおいしいとイイなぁ。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-25 00:55 |  春夏秋冬

なんとなく

夏海さんの落書してたら、そろそろ年賀状だなぁ。と思い。
来年の干支はなんだ?ってなって、ああ、寅だ寅だ。と。

んで、トラ耳とかつけた。
b0044420_057059.jpg

なんだ、あれだ、暇なのか?私は?

先日のコミティアで、ステンレス芯を購入して、それからずっとソレでお絵かきしているわけですが、紙を敷いて描いているからか、こういうラフスケッチが異様に描きやすくなった。
でも、線画と色塗りは紙が無いほうが描きやすい感じ。
どないしろと?

さぁ、11月も終わりですね。
それが、終わると12月。12月もあっと云う間。すぐ来年だ。
月日が経つのはハエーハエー。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-24 01:00 |  春夏秋冬

引き続き

ハックス!大好き病。

毎日読んでる。感じ。
3巻の『スカートにゅっ』は読んでて勉強になる。

みよしの彼氏こと、弓道部美和ちゃん。
色は分からんのでテケトーです。
b0044420_22212329.jpg

実は、3巻でみよしと手繋いでたりしてた。
キャー。

そいえば、美和ちゃんに比べて、翔子ちゃんにスポットあったってないよなぁ。

にしても、みよしさん。
3日で250枚以上描くとか、異様にハエー。
描くの速くなりたいなぁ。と常々思います。

どうでもいいけど、今日は朝からカレーが食べたくて、作りました。
いつもはジャワなんだが、今日は『こくまろ』の辛口。もちっと辛さが足らんかったかな。

■追記
色塗りで、和紙っぽい感じにしようと思って塗ってたけど、後々見ると、塗らなさすぎてる感が。
何事もほどほどが大事かな?
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-23 22:22 | その他の絵

ハックス!

は、もう少し評価されても良い。
漫画としても質が高い、と思う。

こういう、専門分野というか、特殊な題材のものを漫画にする場合にありがちな
いかにも、『このコマは説明をするためのコマですよ』
っていう風なものがなく、あくまでもキャラクターの台詞として扱っている点。

あと、部活漫画にありがちな、顧問の先生というのが全くといっていいほどでてこないこと。
大抵、こういう漫画の場合、顧問の先生が実はすごい人でした。という展開なのだが、ハックス!の場合、あくまでも、生徒等が主体となって、さぁ、どうやろうか? と考えながら活動している。
最初は、大学ノートにパラパラ漫画、だもんなぁ。

ダメな点は、たまに台詞の言い回しが ? って感じるところがあるところぐらいかな。
ただ、その言い回しが変なところがイイ効果を出している場合もあるんだけどね。

まぁ、最近の漫画やら小説やらは、アニメ化されないと、売れないもんなんだろうか?
ふむ。

b0044420_9292214.jpg

隠れオタの秦野友里ちゃん。
家ではメガネっ娘。

3巻の作中では6月で、みよしもみよしの友人の2人も、制服いじったり、髪切ったりとかで1巻の頃に比べ野暮ったさがなくなったんですが、秦野さんだけは相変わらず、なんですよねぇ。
いやぁ、ホントかわいいですよ。

『大丈夫…… 大丈夫…… がんばれ私』

そういえば、秦野さんと、みよし等3人はどうやって仲良くなったんでしょうか?
ちょっと気になります。


■ちょっと一言
 この塗り方も、後、1味2味加えたらいい感じになる気がする。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-23 03:48 | その他の絵

ハックス! 3巻

買ってきた!
ヤバイよ~。超オモロイよ~。

『ハックス!』は、高校生のみよし(女子)ちゃんがアニメ部でアニメ作るっていう漫画。
やる気の無い先輩らを巻き込んで着々と進歩していく様は、さながら昔のスポ根漫画のよう。
文科系スポ根? なんつーか異質な王道。っていう相反する矛盾をあわせもってる感じがします。

見所はやっぱアニメ部紅一点の主人公みよしちゃんなわけで、
ひたすらに、『すごいアニメを作りたい』っていうまっすぐな気持ちで突き進んでいく様が清々しい。
多分この漫画の舞台が大学とかだとこうはいかないんだろうなぁ。と思います。

3巻は、ひたすらひとつのアニメを部のみんなで作る。という内容でした。
その作品はたったの8秒という短いアニメ。
でも、その8秒間のアニメができる間に、色々あって・・・。
特に三山の関わり方が良かったです。今後はどうなるんだろうなぁ?という感じもありますが。
まぁ、詳しい内容は是非コミックスで。

他のキャラもどんどん魅力が増してますし、いい味が出てきた。
部長が実は絵が上手かったり、美少年こと児島君が意外とクロかったり。
映研の人が超ウザかったりw 後々仲間になったりすると面白いんだけどねw
後は、秦野さんの成長も楽しみの一つですね。

秦野さんは出番が多いし、目立つから、注目されやすいかもだけど、
個人的には、みよしちゃんの彼氏役、美和ちゃんが非常に好感。素敵。
みよしを気にかけてる様子や、3巻のラストとか。
後、いつも、みよしに対して、『すごいね!』って誉めたげるとことかイイですよ。
なんつーか、顔が微笑んでしまう。

さて、『ハックス!』 現在、ダントツで続きが気になるNo1です。
普段は雑誌は買いませんが、次のアフタとか買ってしまいそう。

b0044420_2352970.jpg

しゅー☆ しゅー☆ しゅーらーるー☆
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-20 22:51 | その他の絵

ここ数日

やる気がでないっす。
b0044420_22485842.jpg


後、寒くて自転車乗る気になりません。
コタツは最高だと思う。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-18 22:49 |  春夏秋冬

うわさの

セブンイレブンの100円冷凍味噌ラーメンを買ってきて食べてみました。

うわさどおり麺の歯ごたえが良く、腰がある、というのでしょうか?こーゆーのを。
まぁ、美味しかったです。

でも、自分はそれほど味噌ラーメンって好きじゃないんだよなぁ。

b0044420_22201033.jpg

ステンレスタブ芯、ですが。
なんつーか、弱い力でも描けるので、変に力が入らず、手がシンドクないです。
思わぬところで追加効果が!
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-17 22:13 |  春夏秋冬