管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続・部屋掃除祭

模様替えはじめてかれこれ土曜から一週間。
部屋の掃除。PCラックとベッドを移動させて大まかな配置が決まりました。

で、火曜と水曜の夜、
漫画とか同人誌とか、ゲームなどをベッドの上に置くと寝る場所がなくなったので座椅子広げて床で寝た。

先日、カラーボックスをベッドとは逆の壁によせる。
ベッドの上の本とゲームをカラーボックスへ収納。
よーやくベッドで寝れたw

にしてもやっぱカラーボックスの数が足らんので、帰りに久々に買い足すかな。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-29 12:55 | | Comments(0)

部屋掃除祭

なぜか土曜から部屋の掃除も兼ね、模様替え(配置換え?)をはじめた。



ら、大変なことになった。

いや、ほら、漫画とか、小説とか、同人誌とかがさ。いっぱいあるわけで・・・。
カラーボックスとか収納ボックスとかに収まってるわけですよ。
次に多いのがゲームかな。まぁ、本類に比べるとさ微々たる量なんですが。

とりあえず、ベッドの位置を移動させたかったので、移動させようかと考えたけど、
まずは、PCが収まっているラックを移動させようってことになったわけですよ。

で、ベッドとラックを置く場所には、山盛りの漫画や同人誌がカラーボックスに入っていて
更に、上に漫画がのっかっているわけですよ。

さて、と。
のってる漫画とかどけるわけで、どけるとなるとどこかへ置くわけで、置いたら置いたでラックが移動できないわけで、ラック移動させるために、カラーボックスの上の漫画を収納ボックスの上に移動して、とか。いう作業を繰り返し。

で、いろいろやってたんですが、どーも、いい具合にならないんですよねぇ。


ってことで、また昨日にPCラックの配置替え。

とりあえず、PCのラックと寝床を確保したところで撃沈。

今、自分の部屋はエライことに。

なんだ、元のがベストポジションだったんかもしれね。

ドツボや・・・。



カラーボックスにつけれるキャスターがほしいと思ったけど、
同人誌がギッシリ詰まったの重みに耐えれるのかしら?

後、先日、無印の『ポリプロピレン収納ケース・引出式・大』を購入。
同人誌が入るちょうどよい高さ(横にしたら)。
ですが、ホントは縦に置きたいんですがねぇ・・・。

これ、積み重ねたらポッキリいきそう・・・。
大丈夫かねぇ。
キャスター買ってみたけど、キャスターもやばそうだ・・・。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-27 13:02 | | Comments(0)
なんとなく続くこのシリーズ。
果たしてちゃんとしたゲームができる日は来るのでしょうか?

やってる本人にも謎。

まーなんか、1個作ってみたい気はありますが、現在はドット絵描いているのが楽しいというかなんというか。
結局付属のタッチペンが使いづらいのでタブレットのペンで描いてます。
慣れてっから描きやすい?
なんか先っぽが細いほうがやりやすい気がします。

さて、こんなのとか、

b0044420_23573730.jpg


こんなのを

b0044420_2358040.jpg


土曜に描いてみました。

ポチポチやるのは楽しい。ホント、ドット絵描くには良いツールかと。

残念なのはレイヤがないのと、長時間やってっと目が痛くなることw

しかし、にしても、よー考えると、斜め上からってこのゲームでは使いづらいよな。
とか思った。

やる気なくすで、ホンマ。


それにしても、豚インフルがヤバイそうですね。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-18 23:58 | | Comments(0)
先日、ゲーム創るのそっちのけでドット絵描いてます。

なんか、ゲーム創るソフトじゃなくて、単にドット絵描きソフトだw

ドット絵2作目。
b0044420_23571549.jpg

背景にでっかく描いてみました。

ドット絵難しいね。
上手く描けないアルヨ。
でもまー、何はともあれ、かわいく描きたいものです。

それにしても、1ドット変更すると、かなりイメージが変わるときがあります。
ポチポチやるのは結構楽しい。
ドット絵を描くことを、ドットを『打つ』と表現するのが、なんとなくわかります。
しっくりきますね。


続けて、3作目。
アレだ、正面じゃなくて、ちょっと斜めとかにしたらいいんじゃね?
ってことで。
b0044420_04461.jpg


アニメーションとかもさせてみたいね。

(携帯で撮って上げてるけど、なんか上手くいきませんなぁ。メンドウだし)
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-15 00:06 | | Comments(0)

メイドイン夜月

先日、DSの『メイドイン俺』を購入。

なんとなく、昔からゲームというものを創ってみたかったので、
ツクールシリーズとかには興味があったんですが・・・。

今回、つくるのが簡単つーことで、『メイドイン俺』に手を出した。

まーすぐに飽きそうですね、コレw

とりあえず、レッスンのゲームを二つほど習い、自分でも創ってみることに。
手始めに、てんとう虫のやつみたく。タッチしたら成功。ってなのを創る。

必死こいて、初ドット絵を描いてみた。

レイヤ機能と、アンドゥ1回って、どんな絵描きツールだよw
んで、14色とかw マゾいよなぁ~w

なんつーか、今まで普通に使ってた絵描きの機能にだいぶ助けられてるんだなぁ。
と言う感じ。

2~3時間で描き終わり、適当にアニメーションつけて、曲は『まんまみーあ!』先生に。
AI(ロジック)適当に組んで完成。 音楽さっぱりな私には『まんまみーあ!』先生最高だな。

b0044420_23404625.jpg


b0044420_23422969.jpg


色々ドット絵描いてみよう。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-13 23:42 | | Comments(3)
さて、『大きなどんぐり』を手に入れたはイイがココからどうやって『ミロス連邦国』に帰りましょうか?
逆周りでもう一周つーのも芸がないし、ポータルで飛ぶのも味気ないしなぁ。
というわけで、『ミレクーラ森林』から『北海』を通って西へ行き『ミロス連邦国』へ。
流石に敵が強くて苦戦しましたが、無事少年に『大きなどんぐり』を届けることができました。

クエストを完了させてから最後に『カザン共和国』の自宅、ギルドハウスへ。
長いようで短い旅でしたね。ルナ、お疲れさまです。

さて、コレにてセブンスドラゴンも閉幕です。
プレイ時間、90時間(隠しダンジョンは未プレイ)。

なんつーか、普通にやると『鬼の形相』かけたり、フロワロ踏んづける作業ゲーでしたが、個人的には色々と楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

気が向いたら、他のゲームでもこういうことをやってみたいですね。

それでは、また。

b0044420_22242377.jpg

[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 22:24 |  リリクロ日記外伝 | Comments(0)
『ネバンプレス帝国』から『メルライト鉱山洞』へ。
ここで『大きなどんぐり』をドロップする『どんぐり』が出現します。
もうちょっとですね。がんばれルナ、負けるなルナ。

まぁ、負けないけどね。
と鼻歌交じりに出かけてみましたが、初戦辛勝。
むむ。
灰色のスライム5体に殴り負けです。
なんつーか、外の敵とは段違いに強いです。
キュア2Lv1では回復がおっつかない・・・。

しかも、魅惑、混乱、即死と状態異常のオンパレード。『セラエノローブ』を装備していても、結構な確立で死亡です。

とりあえず、セーブポイントを『メルライト工房』へ。
Exの『アースブレイカー』や『スイングクラッシュ』を駆使してバトル。
マナがなくなったら『メルライト工房』に戻る、の繰り返し。

にしても、こーゆー時に限って、欲しいアイテムはドロップしないもので・・・。
まず、『どんぐり』の出現率が悪い。
プラス結構な確立で死亡。と・・・。

なんだかなぁ、という理不尽な感じを受けつつ黙々と狩るルナ。

b0044420_21314555.jpg


でっかっ!
苦労の末、手に入れた『大きなどんぐり』。

ふいー。
後は届けるだけです。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 21:31 |  リリクロ日記外伝 | Comments(0)
ルナは、『ネバンプレス帝国』へ到着。

長いことやってなくて忘れてたけど、この旅の目標は『大きなどんぐり』を手に入れること。
未だに手に入れれていない。

b0044420_2053886.jpg


ルシェの国なので猫耳つけてみた。にゃ~♪

そういえば、ルシェ族って一職業につき一人いるけど、どうせなら男女で人間とルシェのそれぞれにしたら良かったんじゃね?
とか思った。

さて、次回はもう少し北上して『メルライト鉱山洞』へ。
この一人旅もいよいよ終盤です。
さぁ、一気に行くよ~。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 20:05 |  リリクロ日記外伝 | Comments(0)
だいぶ期間が開いてしまいましたね。失礼しました。
さて、『微笑みの破壊者(スマイリー・デストロイヤー)』こと『ヒーラー』ルナの一人旅。
その後どうなったかと言うと・・・。


『学都プレロマ』に到着したあと、少しの船旅を経て『港町ゼザ』へ。
次は中盤の難所『ヨーバー大滑砂』です。
マナ水の補充と睡眠とセーブ。
準備万端、体調万全、気合を入れて出発です。

さて、意気揚々と出発したのですが、途中敵とエンカウント。
鬼の形相がないので敵とのエンカウントは多いです、とはいえ、今のところ一撃殺。
余裕余裕、と思っていると蠍の一撃で石化。

オーマイガッ!

『ヨーバー大滑砂』の入り口にもたどりつけずに死亡です。
状態異常に非常に弱い・・・。一人旅のつらいところです。

気を取り直して再出発です。今度はどうにか、『ヨーバー大滑砂』の入り口へ。
『ヨーバー大滑砂』はファーストパーティーでも苦労した記憶が・・・。
先ほどのこともあり、不安になります。むぅ。

が、いざ踏み込んでみると、道中ほぼ流砂。
敵とのエンカウント0で出口まで。あれ、楽勝?w

とりあえず、出口についたので、砂漠を北上。

b0044420_19491079.jpg


『帝国領・監視キャンプ』を経て、いざ、ルシェの国『ネバンプレス帝国』へ
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 19:49 |  リリクロ日記外伝 | Comments(0)

コミティア88

昨日は、コミティア88へ。
参加サークル3000越えということで、なんかすごい賑わっていました。
2ホールぶち抜きなんで、広くて疲れましたがw

最近は、イベントと言えばコミティア。
コミケは行かないけど、ティアは行く!みたいな。

さて、当日は天気はよろしくなかったのですが、許容できる範囲。よかったよかった。
買った本も濡らさずに帰れましたし。

友人に「欲しい物は買えましたか?」と聞かれ「お金はいっぱい使ったよ」と答えたら笑われましたw
同人誌即売会って、『欲しい物を買いに行く』というのももちろんですが、『欲しい物を探しに行く』という感じなので、探せば欲しい物なんていくらでも出てくるからなぁ。長居は危険。


さて、まだ購入した全部は読んでいませんが、ちょちょっ、と買った本の話。


Leveler 07-2 神憑き・後編(eggoil)
 今ティアで楽しみにしていると言えば、ダントツにココでしょうか。
 長編ファンタジーなのですが、絵や見せ方もさることながら、世界観や設定、話の進め方とかが良いですね。前回は気になる終わり方をしていたのでどうなるかなぁ、と思っていましたが上手くまとめたなぁという印象。
 さて、ちょっと描いてみたかったので、シルを描いてみました。

b0044420_2421468.jpg

 次回も楽しみです。

コミティアにでよう!(まじっく・すくえあ)
 「メイジつえー」が個人的にツボw
 相変わらず旬のネタを使うのが非常に上手い。
 あと、空の軌跡は名作ですね。自分は『空の軌跡三部作』+『ななどら』の4つで、350時間ぐらい遊んでいて、現在目下継続中。ななどらは、はよ終わらせないとなぁ、と思います。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 03:10 |  同人誌即売会 | Comments(0)