管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ARIA The ANIMATION 第04話

【ARIA The ANIMATION】

第04話 「その 届かない手紙は・・・」

 とりあえず、今回のエピは、ないといって過言ではないのですが、
無理苦理探すならば。
綾小路51世(ウッディー)が登場した
ARIA 第04巻 Navigation 18 『空を泳ぐ魚』

 まぁ、今回は、ほぼ完全なるオリストでした。
 風追配達人(シルフ)であるウッディーが出てきましたが、本名を語っていなかったように思うのですが、実際には綾小路51世(やのこうじ)といいますが、そこをなぜ隠したかは謎(エンディングのロールでも”ウッディー”でした) 
ちなみに原作では、四大精霊を以下のような漢字を割り当てています。
 水先案内人(ウィンディーネ)
 火炎之番人(サラマンダー)
 重力管理人(ノーム)
 風追配達人(シルフ)
そこはまぁ、余談です。


 今回、ついカッとなってアイコン描きましたが理由は次の通りです。
 原作もアニメもイイ話系のストーリーです。まぁ、そうしようとしているはずなのんで、そうなってしかるべきなのですが。しかし、今回のアニメではかなりシビアな世界観を描いてしまいました。内容はアクアの水を掘り当てる為に作業していた人が作業事故で死んでしまった、というものです。ARIAの持ち味は美談でも悲劇でもなく、『ちょっとイイ話』だと思っています。ゆえに今回の話は救いが無く、下手すれば灯里の自己満足にしかなっていない物語です。原作であのような話を描く場合は、死んだ人の霊とかが出てきて灯里たちと手紙を見るんじゃないでしょうか?そして、満足そうに天に昇っていく。とか・・・。灯里の「ちゃんと届けたから」という台詞には、本当に届けれたのか?という疑問だけしか出てきません。ただの墓碑に向かって手紙を聞かせたにすぎないわけで。死んだ霊なんて出てきたら現実味(リアリティー)がなくなる、と思う人もいるでしょうが、実質、原作のARIAの世界は現実味なんてコレぽっちもありません。もう本当にぬるま湯の世界です。ウィンディーネの半人前(シングル)なんて会社的にはお荷物以外の何者でもありません。なにせ毎日自主トレですぎていくわけですから。しかも、その状態が実質4年すぎてるわけでしてw 社長も働かず、実稼動職員はアリシアさんだけw 季節は巡れど年は取らず。日々ゴンドラとネコと戯れる生活w そういったほんわかした世界をのんびりとしたイイ話で綴ったのが原作。まさにおとぎの国と言っても過言ではなく。世間のシガラミなんて全く見当たらず、だからこそのヒーリングコミックなわけでw ホントに今回の回はなんだったんだろう?ウッディーを出したかっただけなんだろうか?

【追伸】
 原作を読んでいてフト思ったが、アニメのエンドは屋台舟の話とか良さげじゃないだろうか?グランマをアテナ先輩と置き換えるとか(もしくは追加) 割と最終回っぽい感じがするんだが・・・。
 もしくは、またオリスト持ってくるのかしら?
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-31 00:32 |

恋色マジック スケブ

 さてさて、某所に感化されてサークルさんにスケブを描いて貰いたいなぁ。どうやってもらうんだろうなぁ?とか思ってそこで質問やら、色々調べたりしたら、なにやら、その記事のコメント欄が盛り上がって、こりゃ、貰えませんでした~ではすまないな、と。いや、実際貰えなかったらどうしようか?とビクビクしながら行ってまいりました、【恋色マジック】。このイベントは上海アリス幻樂団というサークルが創っている同人ソフトのシューティングゲーム≪東方シリーズ≫の魔理沙というキャラのオンリーイベントでした。
 イベントの感想は後ほど、とりあえず、スケブの成果ですが、上々です。というか私にしては出来すぎてるぐらいイイ感じでしたw
とりあえず描いてもらった順番に展覧すると次の順番。



AKK↑'S PHANTOM(AKK↑さん)
b0044420_19451886.jpg

 今回参加サークルのHP巡回中最も気に入ったサークルさん。
紅夜の七人とかがツボでしたw
他の絵も勢いのある絵で好き。
なんで、今回開幕と同時に新刊を買い同時にスケブを頼んだ。
んが、どうもAKK↑さんは今回イベント経験が少ない(同人誌を読む限り二回目)ということで、スケブを描いたことがないとかw
夜:「すみません、スケブお願いできますか?」
A :「こういうの描いた事ないんですが、どうやって描くんですかねぇ?」
夜:「あ、すみません。私も頼むの始めてて」
夜・A:「・・・・・・・・・」
A :「ご期待に添えるか分かりませんが、とりあえず描いてみます」
というやり取りがw 実際スケブも丁寧に描いて頂きました。というか本人さんもおっかなびっくりだったのではないでしょうか?初体験ですからね。貰う方もドキドキもんですよ、こっちも初体験でしたんで。
実際いろいろと急かしてしまった感じがあるので、申し訳なかったです。
ありがとうございました。
 この間ほとんどのサークルの本を購入したので、これ以外でスケブを頼むときは同人誌を購入していませんが、皆さん快く引き受けてくれました。(本買いました、とか言わずに)



大熊猫飯店(岡平閑さん)
b0044420_19453759.jpg

 実はコノ前にACID CLUB EASTで茶戸さんにスケブを頼むが、今は無理と断られる。でも、また声かけてください、手が空いていたら描きますから。と言ってくれたので、後で行くことに。
 んで、次に大熊猫飯店さんに。HP回ってると、特技の欄に10分でスケブ描くこと、とあったので、んなバカな。と思ったんですが実際絵は素敵な感じなのでお願いに行って、どれぐらいかかりますか?と聞くと
閑:「色とか縫ったほうがいいですよね?」
夜:「お願いします」
閑:「それじゃ、15分か20分ぐらいで出来ますよ」
んで、20分後に行くと出来上がってる。ハエー。しかも、色付きでかなり映えます。
素敵んぐ♪



赤橙(双さん)
b0044420_19455551.jpg

 この前に堕天さんところへいくと、スケブは締め切られていた。スケブ描いて欲しかったんだけど、やっぱ「壁」だからムリかな~と思っていたんだけどね。やはり大手とかはスケブを頼むのならば早めに頼むのがいいみたいだ。でも、結構時間かかってるみたいだから(いっぱい頼まれているからストックがスゴイ)1イベントで1サークルになってしまうと思う。大手一枚とるか、複数サークルとるか?でしょうか。もしくはスケブをいっぱい持っていくw 二個ぐらいはほしいなぁと思いましたけどね、実際。
 んで、もうひとつの壁赤橙にダメ元で行ってきました。双さんいますか?と聞くと不在だったので、改めて伺うことに。実はあまり意識していなかったのですが作者さんの名前を覚えていくとスケブ頼むときにかなり重宝します。サークルさんは複数でいる場合が多く、その中でも絵描きさんが複数いる場合があるからね。
 改めて伺うと、描いてくれることを了承してくれました。壁サークルだったので断られる覚悟でいったんですが快く承諾してくれました。いや、基本的に皆さん快く承諾してくれるんですけどね。というわけで、東方シリーズの主人公、霊夢をお願いする事に。つーか舞い上がっていたんでしょうね。なんで霊夢やねんっ!と頼んでから思いました。他のサークルさんには魔理沙オンリーイベントということで、魔理沙頼んでるのにも関わらずに、なぜにか霊夢 orz
いや、出来上がった絵はかなり気に入ってはいるんですけどねw ホント、人間は予想外のことが起ると浮かれるつーか、舞い上がるつーかw もう少し落ち着けよ、とw
でもその分次の二人にはちゃんと魔理沙をお願いできましたけどねw
【追伸】
 赤橙さんのHPのカウンター見てチビリそうになった。
 無知って恐ろしいわぁ。



徒歩二分(茶戸さん)
b0044420_19473885.jpg

 ココ以下は今回サークル参加はしていなかったが、委託があったので本人は着ていた。という状態です。徒歩二分の茶戸さんは知らなくても、テーブルテニスのお姉様の茶戸さんと言えば【マリみて】好きならわかるんではないでしょうか、どうですか、たかむねさん?(名指しw) 見ていないならば、WebComicのコンテンツを見ることをお勧めしますw スッゲー面白い漫画ですよw
 というわけで、本日、本人さんが来るとは知っていましたが売り子さんで参加ということなので頼めるか?頼めないのか?と思っていましたが、とりあえずスケブは受けてる模様でしたので頼んでみることに。ですが断られましたw。でも、もう一度暇そうな時にきてください、ということだったので、どうしても欲しかったので再挑戦(がんばった!)なんか忙しそうでしたが快く承諾してくれましたw HPの執筆スピードが異様に速かったので、描くのが早いかな?と思っていたんですが、意外にそんなにすごいスピードではありませんでしたね。もっと、こう、ガーっと描く人なのかと思っていました。実は丁寧に描く人のようで、その分とても素晴らしい絵を描いていただきました♪
 この絵が描きあがった時点で14時、14:30までが即売会。実質後30分です。こりゃ、もう一人に頼むのは無理かな?とダメ元だったのですが行ってみました。はやぴ~さんところへw



モヒカン(はやぴ~さん)
b0044420_19475274.jpg

 実はスケブ渡してる間って実質暇でw
 本はあらかた買い終わってるので、いつもなら帰るような時間ですがスケブ頼んでるので帰るわけにもいかず、とにかくグルグルとスペース巡って見本本やらを眺めたりしていたんですが、なんか隅のほうでスケブ描いてる人がいます。つーか、ダンボールの上でw
 なんだろな?と 見に行ったらなんかスケッチブックをクレヨンのようなもので黒く塗りつぶしているじゃありませんか。なにやってるんだろ?とにかく?(はてな)マークだったんですが、しばらくするとなぜか黒い塊が魔理沙に。って、良く絵を見るとはやぴ~さんかっ!?この人w
 その時私のスケッチブックは赤橙さんところにあったわけで、お願いは出来ませんでしたが、その技術というか手法というか、ダイナミックさに凄く驚きました。
 赤橙さんところからスケブが返ってきたら、次はダメ元で茶戸さんへ。多分ダメだろうから、次は はやぴ~さんに頼んでみようかな?と思っていたんですが、茶戸さんが引き受けてくれたので、はやぴ~さんは諦めることに。んが、残り30分ほど時間があったので、描いていただけないだろうか?とノーマナーなことは承知で、ホントーにダメ元で頼んでみると。
は:「いいですよ、(キャラは)何にします?
   あ、でもすごく(スケッチブックを)汚すけどいいですか?w」
夜:「?(スケッチブックが汚れるって良く分からないけど)はい。
   あ、キャラは魔理沙お願いします。
   どれぐらい時間かかりますか?終わる頃にきます」
は:「いや、5分ぐらいでおわるんで、見ててくれていいですよ。
   待たせるのもアレなんで」

ほぇ?五分ってなに??と思っていると、なんかスケブ見ながら構成創ってるのか、トントンと木炭で(クレヨンと思ったのは木炭だったようで)スケブ叩いていると思ったら・・・。
一気に黒く塗りつぶし!なんか黒い塊がw ベキベキ木炭折れてるやんw んで、折れてる木炭の粉を払って その後、指やら練り消しやらでぼかしたり消したり、最後に鉛筆(すごい濃そうなの)で線をシャッシャっと。んで完成。途中二人ほど本を買いにきたので、その人たちの対応をしていたり、知り合いの方の対応をしながらだったので10分程度かかっていました(それで劇的に早い)が知り合いの方と話しながら鼻歌交じりに書き上げてしました(脱帽)。それが写真の絵です。写真の絵は縮小したりしてつぶれてる部分が多かったりして怖い絵になってたりするんですが、見れば見るほどいろいろな発見がある味のある絵で。ホント、頼めて良かったですよ。


欲しかったサークルはほとんど貰えました(がんばった!)
というわけで、スケブを描いてくれた皆さん、ありがとうございました!
(とコノ場で言ってみてもあまり意味はないかもね~)

というわけで、
『スケブを頼む程度の能力』が身につきましたw



【追伸】
 今回、自分がスケブ頼んだということで、他の人のスケッチブックを観察しましたが、ホント多種多様で、F4(結構でかいサイズ)とF2(ノートサイズ)が多かったように思います。次にF1サイズが多く、また、本当にメモ帳のようなものに描いている人もいました。ですが、大半の人はやはりスケッチブックは手にもって描いている人ばかりでした。ペラ紙のようなものは描きにくそうです。
 後、今回5人もの人にスケブ貰いましたが、コレは多すぎだと思います。3人ぐらいが限界なのかなぁ、と。スケブが山積みになっている光景も良く見かけました。前半はやはり売るのに急がしくて描けないようでした。なんので実質、4時間のイベントだったんですが、スケッチブックに割り当てる時間は2~2.5時間程度ですね。一人1時間程度はかかるような感じだと思います。いっぱいスケブ描いてもらいたいなら複数のスケブをまわすのが妥当かと。
 また、仕上がりの時間を明確にバシッと言ってくれるのも珍しいのかもしれません。今回の閑さんはとてもスケブに慣れている方のようで。また頼んだときにストックがなかったので、明確に答えてくれたのではないでしょうか?あと、はやぴ~さんもストックがありませんでした。後、二人とも早すぎですw かなり自分の描くペースが分からないと終わりの時間というのははじき出せないのではないでしょうか? 今回は狭いスペースのイベントだったので、チラチラと遠くから様子をうかがって見ました。「あっ、まだ自分のスケブじゃないな」とか「あっ、今自分の描いてるな」、「おや、自分のスケブじゃなくなってる、終わったかな?」とか。でも、広いイベントだとそうはいきませんよね?んじゃどうするの?と。これは基本的にサークルさんにもよりますが、描き終わったスケブは展示されるのが一般のようです。どういう事かというと、『描き終わったらそのページを開いて立てる(もしくは平置き)』のが一般的のようですよ。それを目安にとりに行くというのもいいのかもしれませんね。
 同人誌を【買う】楽しみと、更にスケブを【描いてもらう】楽しみが増えて、イベントが更に楽しくなりました。 ゆかりさんもがんばったみたいですw 人生楽しまなくては損ですネw
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-30 19:43 |  同人誌即売会

ARIA・水の3大妖精

ついカッとなった続編。
オレンジプラネット師弟全滅だ、コレ。へたれぷり満載だな。 orz

 アリシア
 晃
 アテナ

b0044420_21352349.jpg


b0044420_2135301.jpg


b0044420_21354025.jpg



あらあら顔のアリシアさんと、すわっな晃さんは可愛く描けたんじゃないでしょうか~。
アテナ先輩は実は好きなので、ヘタレてへこんでおります。
アニメで出てきたら髪の色とかわかるだろうから作り直すかも~。
原作ではシルバーっぽい感じでございます。

実際描いたのは30日の夜。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-29 23:59 | ARIA

ARIA・シングル3人娘

個人的なメッセのアイコンを作成。
 灯里
 藍華
 アリス
藍華が割と可愛く描けた気がする。

b0044420_21342793.jpg


b0044420_21343659.jpg


b0044420_21344583.jpg


・・・ついカッとなってやってしまった。
今は反省してます。んで、次は三大妖精かしら?(反省してない!)
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-29 23:58 | ARIA
これでラストですw
長々と引き伸ばして申し訳ない。

b0044420_017528.jpg


【まじっく・すくえあ】
 『笙子ちゃんAttack!』
 『ダンジョンズ&リリアンズ』

 いつもながらのテンポのイイギャグ漫画でしたw
 特にヒイキにしているわけではないんですが、ココのサークルの本はちょこちょこ持ってたりします。今回の見所はやっぱ『福沢最強伝説!』?いやいや。やっぱ笙子ちゃんですかねw なんかテンションたけーしw 基本的にはギャグキャラとしての認識なのか?笙子ちゃんは。


カーテンウォールの家
 『まちぼうけのひめぎみ』

 コレは≪わたロザ2≫で購入したものではないですが、≪わたロザ2≫の新刊なので、ココで感想書かせてもらいます。本音を言えば鉄棒少年さん目当てで購入しましたよ。基本的にこういう少女漫画ーしたのはそれほど好きじゃないですしね。
 んが、おいおい。カーテンウォールさんところの笙子男前だな、おい。 というのが感想w
 18ページでココまで表現できてしまうものなのか・・・。 こりゃ、この人の他の本も読みたいなぁ、と思いつつも、『窓際会議』の前編が見つからないので、半ばあきらめモード。総集編でも出してくれないかしら? 総集編といえば、マズルカSTEPさんところが再録本出す予定のようなので、もっていないものはそこでカバーしようかと。


UESHITA
 『松平さんのそばで。』

 今回のコピー誌のようですが、面白かったですね。コレ。
 さてさて、どこのサークルのだっけ?(パラ観して買うためにどこのかわからない)
 って、ちょ、コピー誌にサークル名書いてないじゃないかw
 ということで、ペンネームは書いてあったのでカタログからの逆字引。ドリ本ということだが、ドリルを止めた瞳子ちゃんなんて、偽者だ~(だが、それもイイ)。ということで、そんな瞳子ちゃんを見て「ニヘー」となる乃梨子ちゃんに一票。+それに突っ込む可南子にも一票をw


【わたしの十字架委員会】
 『De plus jeunes soeurs』

 なんつーかねー。もー1ページ目からはっちゃけすぎでw
 いやはや、コレはすごい本ですよね。だって、開いたらいきなり≪6人の可南子≫ですからっ!w まぁ、こんなに可南子描くのは世界広しといえども一人しかいないわけで。あとは【ryu-min BS】さんところは、今回初めて知ったんだが、結構なハマリ具合でして。今回も、乃梨子の「うん、ちょお好き」の発言とか良かったw
 今回のイベントの実行委員が記念本として発行したコノ本ですが、コレを買うだけでも、行く価値はありました。

 ≪わたロザ2≫は大満足なイベントですたよ。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-27 23:50 |  同人誌即売会

恋色マジック

ヘタレシューターな夜月さんは東方Project シリーズ一個もクリアできませんが、東方シリーズは大好きなので、11/30(日)に開催される【恋色マジック】に行ってきますよ。


 さて、今回は東方の【魔理沙中心】のオンリーということで、先々週に行った【わたロザ2】と通じるものがありますね、参加サークルが120と少々多い感じなので、どうなるかは分かりません。とりあえず、私は欲しいサークルの本を買えれば良し!ですが、東方のサークルは良く知らないので、特にひいきにしているサークルがあるわけではありません。当日は、場当り的になりそうな感じなので、連日参加サークルさんのHPなどを散策しています。

 今回、イベントに行くにあたって、サークルさんに『スケブ』と言うものを頼んでみようかと思っています。いやぁ、単にアクア宙のたかむねさんとこのスケブをみて、影響を受けてるだけなんですけどねw まぁ、せっかくイベントに行くんだったらそういう楽しみ方もアリかな~と。

 といっても、スケブ頼むのって、どーやんだ?
 たかむねさん曰く『「スケブお願いします」と頼むのです』との事だが・・・。
分からないことが山のように。。。 orz

  ・スケッチブックはどんなものがいいのか?
  ・いつ頼むのか? 
  ・あんまし忙しいと迷惑ではないか?  などなど。


とりあえず、ネットでチョコチョコ調べてみました。 曰く

【スケッチブック】
 1.スケッチブックのサイズは B5~A4程度
    大きすぎると埋めにくく、小さすぎると書きにくいらしい。

 2.クロッキー帳などのペラ目のものは書きにくい
    上質の紙でも薄いと水彩やらで塗るときに下の紙も塗れちゃうからダメ。

 3.基本的に色紙も止めた方がいい
    消しゴムかけたときに毛立つから。
    色紙に描いてもらったら飾れるからいいかな~?
    と思ったのですが、そういうことなら止めときましょう。

 4.ルーズリーフやスケッチブックを破って渡すのはダメ
    前者は問題外として(でも、いるらしいのでビックリだが)
    ここで言いたいのはスケッチブックのように手に持って描ける事が前提。
    紙一枚渡されても描きづらいらしい。
 

【頼むとき】
 1.頼むときは、本を購入した直後が良い。
    スケブの始まりはいつかは定かではないのですが、
    「グッズを購入してくれたお客さんに対するサークルさんが善意で行ったサービス」
    というのが基本概念のようです。
    なので、同人誌などを購入した直後に頼むのが良いとされています。
    いくらスケブは無料だからといって、
    無作為にスケブを頼んで回る人もいるようですが
    (それはそれで、イベントの楽しみ方の一つではありますね)
    私は、同人誌を購入するのが目的でイベントに行くので、
    買わないサークルには頼まないと思いますが・・・。
  
     にしてもメッチャ混んでるのに頼むのもどうかな~?と思うので、
     とりあえず、購入時に「スケブお願いできますか?」と聞いて、
     OKなら脇によってタイミングを見ようと思いますが。

     スケブを他の人に預けている時に本を購入した場合は、
     後から、「先ほど同人誌を購入したのですが、スケブお願いできますか?」
     などはアリなのだろうか???

 2.「スケブお願いできますか?」と聞く
    ムリならムリと言ってくれるので、その場合はきっぱりと諦める。

 3.描いて欲しいキャラクターを決めておく
    そのサークルに合ったキャラならGood!ですが、
    そうでなくとも、書いて欲しいキャラクターぐらいは決めておく方が良いでしょう。
    (もしくは何でも良いので、と)

 4.仕上がりの時間を聞いておく
    頼んだ後、ジーっと待ってたり、見られているとプレッシャーなので、
    その場はすぐに離れましょうw
    ので、いつ頃仕上がるか事前に聞いておきましょう。
    そして、その時間の10分以内に必ず行きましょう。

 5.スケッチブックには氏名、住所を書いておく
    同じようなスケッチブックが山積みになっていると、
    取りに行ったときに間違う可能性や、取りに行くのを忘れてしまった場合など、
    氏名や住所があるとその後の対応が可能だから。

 6.スケブを受け取るときは「ありがとうございました」と言う。
    ・・・。
    言わない人もいるみたいですよ。
    後、スケブを描いてもらっている間にペーパーや、購入した同人誌を読んで、
    感想などを添えるとBest!


 なるほどね、と。
 色々なサイトを調べていて分かったことはこんな感じですね。

 基本的には
   【客】が【サークル】にスケッチブックをお願いする。
 という図式さえ分かっていれば当然のことしか書いてないように思います。
 中には
   【客】が【サークル】にスケッチブックを描かせてあげてる。
 というおバカな思考の持ち主などもいるようですがw
 あと、ルーズリーフやノート。ノートの切れ端を渡す人もいるようで・・・。
そんなのに描いてもらって嬉しいのでしょうか?確かに、同時にいろんな人に頼めるので、効率はいいのかもしれませんが・・・。個人的には逆に、あんなペラの補助線入ってるような紙に描いてもらうのなんてもったいない気がします。


 それにしても、スケッチブックのイイのが売ってません。
 なんか、どれもデカすぎですw
 今のところ一番いい感じなのは【無印良品】の『F1のスケッチブック』でしょうか?
 F1というのがスケッチブックのサイズの単位らしいのですが、B5のノートよりも一回り小さいのです。
なんか少し物足りない感じでした。やっぱりB5~A4のサイズがいいですねぇ・・・。


 ということで、次回のイベントの目標は
 「スケブを描いてもらうこと!」 オー。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-26 12:17 |

秋葉原エンタまつり

秋葉原エンタまつり】ってのをやってるらしい。秋葉で。
日曜日にアキバいったのにそんなイベントやってるのに全然気づかねかった orz
いや、だって、日曜の秋葉っていつもあんな感じですやん。

 そーいえば、とらのあなでコミックとアニメイトでブックカバーのミエミエ(ミルミルだっけ?ミロミロ??? まーなんでもいいさね)を購入したらなんかポスターカードとかシールくれたな~・・・。とは、思ったんですけどね。でもだよ? とらのあなとかでコミック購入したらなんか色々ついてくるじゃない。なんもイベントやってなくても、ペーパーとか。確かにシールは違和感でしたよ。店員もなんか説明してるんだけど、声ちっちゃいし、何言ってるか分からん。貰った時はベルマークか何かかな?ぐらいの認識ですよ、ぶっちゃけ。
 昨日はキャッスル行って、帰りに秋葉よってと、出かけてたんだけどPCつけっぱだったので家に帰ったら友達がメッセで、「おらんの?」って・・・。ごめんよー。その頃、私は池袋で同人誌なんざー見て回ってたよ(友達は同人とか無縁。ちょっとゲーム好きぐらいの、一般人で) しかも、「なんか、秋葉原でPS3とかのイベントやってるみたいなんで、行ってみない?」みたいな。 秋葉原にいました、さっきまで。マジでもうしわけねーです。しかも、そんなイベントがやってることに全く気づかなかった。
 というわけで、来週の土曜日に秋葉原へ行くことが決定した。
 日曜は、『恋色マジック』へ行くので、土曜日なんだが・・・。


 【堀江由衣 謎の新ユニットお披露目 オンステージ】があるらしいぞ。
 んでもだ、堀江由衣は不在の可能性とかもあるとか、なんじゃそりゃw
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-24 09:52 |

ARIA The ANIMATION 第03話

【ARIA The ANIMATION】

第03話 「その 透明な少女と・・・」

 アリスちゃん登場~。
 後、暁さんも(ついで)。
 とりあえず、今回のエピはー、
アリスが登場した
ARIA 第03巻 Navigation 11 『春一番』
暁さんが待ちぼうけの
ARIA 第01巻 Navigation 03 『ため息橋』
回想で暁さんを灯里がお客さんとして乗せた
AQUA 第02巻 Navigation 06 『初めてのお客様』
後、かなり話が変わっていますが
AQUA 第02巻 Navigation 10 『花火』

 はいはい、今回の話は、ホントーーーーーに、原作のタイトル無視しまくりですなぁ。つーか、冒頭から、今は夏とか言う始末であります。おいおい。「はいっ、でっかい春一番です」は無しかよ、このやろう!つーかあそこが一番の見所じゃないですか・・・。やってくれる。クッ。
 あうっ、しかも飯もいっしょに食わないのか orz アリスちゃんの毒舌っぷりがぁぁぁ・・・。 藍華の「夢みんなっ」のツッコミもなかったし・・・。後、暁さんの紳士的な口調はなんだっ!?なんつーか、ちぇきちぇきの島ッ子つーぐらいだから、江戸っ子調な感じかと思ったんだが・・・、最後の「浮き島見物としゃれ込んじゃ~どうでい?」ぐらいかしらん。しかも、ため息橋の下りの説明とかなかったし・・・。
 んで、今回良かったところ~。 アリスが灯里を助けようとオール振りかぶってるシーンが、一生懸命でかぁいいかったー。と、後は背景がメチャメチャ良かったよ、今回は。スタッフかなり気張ったなぁ、こりゃ。原作の焼き直しとはいえかなり丁寧に描かれていました。今回、AQUAをガイドしてる回なので、背景が綺麗なのは良い良い。キャラクターがちょっと作画乱れしてたけど、OKOK。背景の綺麗さで消えてる消えてる。
 どうやらこのアニメは動的な表現は極力削り静的な表現を重視してるようで。そういう意味なら、第01話の方が異質だったんだなぁ。と。そうなるとこういうBGMはいいかもしんねっ!

PS
 アリスの同級生の「にこっと笑って」の娘の名前が、ンナってのにワロタ。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-23 23:48 |

コミックキャッスル 2005

はいはい。
結局、コミックキャッスルには行ってきましたw
お金は?ハイ。まーどうにかなりますw


いやはや、まー、何で行ってきたかといいますと、やっぱりどう計算しても、【マズルカSTEP】さんところの、既刊誌が手にハラネーってことで、土日の作業をちょいリスケして、土曜に必死になって時間作って行ってきましたよ。

b0044420_17592527.jpg

 『チャオ 黄バーラ』
 『白薔薇まっしぐら!』 を購入

 『チャオ 黄バーラ』が面白いですわ。令の愚鈍っぷりがたまらんわけでw(両者に対して)
 基本的に由乃さん好きな夜月さんとしてはP14の改造後のガーーーッって吼えてる由乃んと、P15の江利子さまに追い詰められて「あわわわ」ってなってる由乃んがラブリィですね。物語としてもまとまってて、この三人ならこんな出会いもあるかも。って感じでした。
 『白薔薇まっしぐら!』は、ゴスい服がいっぱいでしたねぇ。つーか聖さまのゴスロリは斬新かもしんね!後は、シャーリーな乃梨子にくるっと1回転をやってほしかったw

 『レディ瞳子!!』は並んでなかったんで売り切れかな。 orz まぁ、残数2冊ならねーわな。結構早目に行ったんですが・・・。後、帰りに秋葉原のメロンによってきたけど、『残酷なマリア』も見当たらず、通販のみかな?とらのあなでは『白薔薇まっしぐら!』と『イバラのミルフィーユ』が並んでましたね。残数わずかって感じでしたが。『チャオ 黄バーラ』が見当たらなかったので、そんだけでもキャッスル行った価値はあったかな、と。

後はついでに
 【田舎工房】さんところの『チャイナ様がみてる』と既刊誌を少々
 【UNI-MIX】さんところの『UNILET 08』の折り本。
 【ciaociao】さんところのマリみて本
 【あとりえ雅・あるまじろ倶楽部】さんところのアイマス本とネギま本
 【仙弾】さんところの『魔法使いになる方法6.5』  を購入
 後、【ryu-min BS】さんところの『ペーパー』

規模の割(役2000サークル)には微妙な戦利品かと。まぁ、もともとあんまし買う気はなかったのですが、それにしても少ないだろう!と・・・。結局、1時間半ぐらいいたら帰りましたよ。なんてーかサンシャインはホールが分かれててやりにくいったらありゃしない・・・。
イベント自体の楽しさはやっぱオンリーですかねぇ。

【 追 伸 】
 メロンブックスに【カーテンウォールの家】さんの『まちぼうけのひめぎみ』が!!即買で。あれですねぇ、【鉄棒少年】目当てで買ったけど、【カーテンウォールの家】さんとこの漫画もおもしれーや。メロンに『窓際会議』置いてたけど、後編しかなかったので購入はしなかったけど。前後編そろってたら読みたいねぇ。



来週は東方オンリー(特に魔理沙?)の【恋色マジック】に行ってくるぜ!
アニメが終わってちょっとブームがさったマリみてよかハードなイベントになりそうだなぁ、こりゃ。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-23 18:01 |  同人誌即売会

最近は

11月6日は【ティア74
10月30日は【恋色マジック(東方オンリー)】行ってくる予定なんで、
10月23日の【コミックキャッスル】は、今のところ行く予定はなし。
というか、10月16日の【わたしの十字架2】に行ってきたので、財布の中身が寂しいです。
今月は秋物の服買ったり、仕事用の靴買ったり、プライベート用の靴買ったり。先月は先月で、実家へ帰ったので交通費やら、飲み代やら、お土産代やらが・・・。

 まぁ、お金は食費削ろーが、貯金おろそーが、黒眼鏡の人から借りよーがどうにでもなるわけですが、キャッスル行かないのは各種オンリーの焼き直し的なイメージが強いからですねー。
マリみて系のどこかがキャッスル用に新刊だせば別なんですけどねぇ。
【美術部】さんも【鉄棒少年】さんも≪わたロザ2≫にあわせてきたから既に購入済みで。
(コピ本出すかな? 出してるところみたことねーけど)
【マズルカSTEP】さんとこも。ただ、もしかしたら、『残酷なマリア』と『レディ瞳子』も販売されるかも、ということなのでそれは欲しいかも、ですね。お金の心配するなら行っても他を買わなければイイだけの話、そしたら、カタログ代だけで・・・・・・・・・・・・・・・。あー、絶対ムリだわ、そんなの。買うね、目の前にあったら、買いまくっちゃうよ私は。
あー、後『ryu-min BS』さんところが、なんか出すかも知れないかな?コピー誌とか出るかな?出るなら行くか!?んあ~。


って、そうこうしているうちに、既に木曜日だもんな~。
秋はオンリーが多いですねぇ。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-10-20 12:38 |