管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ: 世界樹の迷宮3( 30 )

昨晩、寝る前に。

あー、今日もダイマオウイカ漁に行っとこかなー。
まぁ、出ないと思うけど。お、珍しく魚影が結構でてるなぁ。
それにしても雪降って朝寒いだろうなぁ。明日メンドイなぁ。
滑って転ぶかも…。

「新たらに交易品を発見しました!
 ダイマオウイカ」

と、とったゲロー!

何、この高性能な物欲センサー。やっぱ無欲の勝利かー。
それにしても、ダイマオウイカは実在したんやなぁ~。

長かったけど、とりあえず世界樹の迷宮3の勲章コンプ。
アーモロードの楯をゲット。完了ですよ。
もう思い残すことは…ある。色々と!

で、現在は武器の調達とサブパーティーの育成中。
後、メインパーティーのスキル調整ですね。
サブPTは多少は歪(いびつ)なれど面白い具合に育っています。
やっぱサブクラスの付け具合で同じ職業でも全然違うタイプに育つのが楽しいですよ。

天羽々斬は後2~3本ほしいので、裏ボス用に下の二人を用意して乱獲。
 アンドロ/ゾディアック
 ファランクス/シノビ

名前が思いつかなかったので「メガネ」と「ツインテール」と名付けた。
うっわ、「ツインテール」がすんげー睨んでる。
ツンデレ?ツンデレですか??

攻略はWikiのを参考にちょっとアレンジしただけ、この二人についてはまた後日語ります。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-24 12:32 |  世界樹の迷宮3 | Comments(2)
世界樹やってます。
新しいゲームやれよ!って感じですが。
なんか、それぞれのキャラにあった武器は何か?とか考え出すと脳汁溢れて妄想が。
そりゃもちろん、そろえたくなっちゃいますよね?ムヒヒ。

布都御魂の為にハルナとフユカとアレッサさんでエルダー乱獲したりしてましたw


え?ダイマオウイカはどうした?
あれだろ?ホントはダイマオウイカなんておらんのじゃろ?
ネットでは、ダイマオウイカが出た画像が溢れてるけど、良くできたコラなんだろ?

うん、出ないね。全然出ない。
牡蠣食い過ぎて鼻血出るわ!

ダイマオウイカのアホーーー。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-17 22:27 |  世界樹の迷宮3 | Comments(0)
とりあえず、この3連休に「ダイマオウイカ」を出そう!とちょこちょこやってみたのですが、やはり出ませんでした。
まぁ、真面目にやり込んだか?と聞かれるとNoなのですが。

でも、とりあえず世界樹の残りはダラダラやるとして他のゲームを始めようかなぁ。
と思っている次第です。
実は、クリスマスの少し前ぐらいに既に新しいゲームを確保していたりするのですが、とりあえず世界樹を終わらせないで始めると絶対に積む。
と思い、なんとか3周目して。集合絵を描いたところで、結構頑張ったんじゃないかな。と自己満足したのでしたw



ただその前に「世界樹の迷宮3」の感想でも一つ。

自分はどうしてもこの3Dダンジョン系と呼ばれているゲームをクリア出来た事がなかったのです。
途中で難しくなってやめてしまう。ので、世界樹3が3Dダンジョン系でクリア出来た最初のゲームとなります。

3Dダンジョン系は、何と言いますかシビアでメンドクサイ部分が多い。というイメージ。
敵を倒す→宝箱が出る→罠を調べる→アイテムが手に入る→アイテムを鑑定する。等
世界樹の迷宮はそういうメンドクサさを取っ払って、敷居を格段に下げたゲームだったと思います。
ただ、だからと言って単純に温くなったわけではなく。
敵の強さという面では他の3Dダンジョン系のゲームと同じなのですが、それを装備品やスキルで攻略できる。というのも面白い点だと思いました。
最強の武器・防具は存在するが、それが全ての敵にとって最適かというとそうではない。という点。
スキルにしてもそう。特に自分の強化、相手の弱体化がここまで頼れる存在になるゲームはなかなか無いように思います。
通常のRPGだと、そこまでする必要がないんですよね。
なんというか、普通に殴っている方が効率が良い。みたいな。
世界樹の場合は、強化や弱体化で1ターン使用してもそうした方が結果として良い。という感じで。
これも、やはり敵が強い。ということが要因だと思います。
通常の敵ですら主人公を簡単に殺してきましたからね。
普通のRPGはモンスターは主人公たちに「狩られる側」であるに対して、世界樹の場合は「狩る側」正に「モンスター」。
主人公たちと真っ向から戦える存在。ガチンコ勝負でした。序盤から。
そして、こんな敵に勝てるのか?と思わせるような強敵、F.O.Eの存在。
2周目以降で感じたのですが、F.O.Eの存在がこのゲームを格段に面白くしていると思います。

結論として、世界樹の迷宮は何と言いますか。「厳密さ」が良いですね。
偶然勝つのではなく、勝つ為の準備をして勝つ為の行動をする。運の要素が限りなく少ない。
正に、勝つべくして勝つ。相手を攻略する、頭脳戦!みたいな。

それを可能にしているのが、武器や防具がドロップで手に入るのではなく、更に「お金だけで買えない」点。
後、スキルカスタマイズとサブクラスと休養の存在。
武器や防具がドロップだった場合、強い敵に勝てないのは強い武器や防具がないから。という言い訳が出来ない。
迷宮の探索が効率悪かったり、強い敵に勝てないのは、スキルの取り方が悪い。
サブクラスが存在することで、どんなあPTでも、そろえれないスキルって無くなったんですよね。
結局、出来ないことはないわけで、全て自分が悪い。ということになるんじゃないかなぁ。と。
何をするにも自己責任。そんな感じでしたね。

後、マップを埋めるのは楽しかったな。
このマッピングが「アーモロード」という街を、「世界樹」という迷宮を、自らが「冒険している(させている)」と感じさせてくれた要素だったと思います。
このマッピングシステムは、DSじゃないと実現できなかったでしょうね。
その点から、世界樹はDSのポテンシャルを最大限に引き出した作品の一つと言えるのではないでしょうか。

さて、自分は世界樹の迷宮を3から始めたんですが。
なんで1、2と順番にやらんかったんだ?と聞かれると。
1、2のバグがひどかったという点です。スキルが売りのゲームでスキルバグが少しひどすぎる。
と感じたんで1と2は手が出せませんでした。
後、レベルの上限の上げ方ね。マゾすぎるだろあれはw

でも、2はベスト版でスキルバグが修正されているということでいずれ手を出してみようかな。とか思ったり。
また、バグを気にしてやらないのではもったいなのじゃないか?とも思えてきたので、1もいずれ手を出してしまうかもです。
まぁ、「いずれか」ですけどね。
ただ、やっぱり面白かった。自分には久々にどっぷりハマれたゲームでした。
春菜たちに「役割を演じさせる」という意味では本当のロールプレイングゲームを堪能したなぁ。という感じです。
世界樹の迷宮4が3DSで発売されるのであれば、本体ごと買ってしまいそうですね。


楽しみ方を自分で見つけることが出来る。それが世界樹の魅力。
なんじゃないかな。



それでは、長くなりましたが、また次のゲームでお会いしましょう。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-10 12:35 |  世界樹の迷宮3 | Comments(0)
案の定、「大王マグロ」と「ダイマオウイカ」で詰まりました。
何度かやっているうちに「大王マグロ」は何とか入手したのですが、「ダイマオウイカ」は出ませんね。
真のラスボスの異名を持つのも伊達ではないです。

海のミルクが取れるところになかなか魚影がでないんですよね~。
何度か港に入りなおしたりしてるのですが・・・。
先は長そうです。

とりあえず、現実逃避にクリア記念の絵を描くことに。
b0044420_1513289.jpg

ギルド『アクアドロップ』の面々です。
現実逃避のはずが、こっちも逃げ出したくなる勢いでした。
バストアップならいけるだろ~と思っていましたが、いやいや10人は多かったなぁ~。
5人ぐらいで力尽きました。装備とか塗りとかもう適当です。雰囲気が大事!
世界樹のキャラクター50%、モデルキャラクター50%ぐらいの割合ぐらいの目安で。
どっちつかずですが、まぁ自己満足です。まぁ、描けて満足ですけどね!

個人的には、ローナさんが(似ているかはさて置き)可愛らしく描けた気がします。
あれでしょうか、私はロリっ娘の方が描ける口なのでしょうか。
後、アレッサさんと冬花はホントぶれないわ。ビックリするぐらい。
逆に、クローディアさんは難しかったなぁ…。

さて、「ダイマオウイカ」と育成は気長に頑張ることにしますが、とりあえず3周しましたしコレでいったん区切りですね。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-05 02:03 |  世界樹の迷宮3 | Comments(2)
3周目クリアした時点で、勲章が3つ残っていたので、とりあえずそれを埋めようと。

トレジャーハンター
 すべての宝箱を開けるともらえる勲章。
 マップもアイテムもきれいに埋めていたので、結構自信があったのだがなぜか埋まっていなかった代物。
 最終的には、B17Fの左上と右下の隠し通路からの宝箱を取っていなかった。
 わかるかかいな…。

世界樹の収集家
 すべての素材を集めたらもらえる勲章
 3階層ぐらいまでは、条件ドロップもまともに拾っていたので???は少なかった。
 巨大ライギョ(呪いのダメージで倒す)ぐらいからメンドクなったんだよなw
 最後はカメガイムのドロップが手に入っていなかった。
 ある程度ダメージ与えると卵になっちゃうんだよね。こいつ。 

残る勲章は1つ。
航海のほうなんだけど、こちらはサボりすぎていたので???が大量に残っています。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-04 15:23 |  世界樹の迷宮3 | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
先日の日記は昨年仕込んでいたものですので、こちらが年初めの更新。

本日、実家から戻ってまいりました。
いやー、今年は大晦日(夕方着)に戻って、3日(昼出)に帰ってくるという感じで、なんか疲れました。
流石に、大晦日とか正月に友達に会いに行くわけにもいかずに、ほとんど家でおとなしくしてました。
その分、世界樹の迷宮3が進むこと進むこと。

とりあえず、2周目をはじめました。

 クローディア(ウォリアー/ショーグン)…女2(カラー1)
  真竜の剣(炎×8) ベルセルクレザー
 ヴィアーチェ(プリンセス/モンク)…女1(カラー2)
  神竜の剣(HP×3、TP×3) フレイタニエル
 アレッサ(ショーグン/パイレーツ)…女1(カラー2)
  デスブリンガー(LIM×2)×2 茶羅紗地陣羽織
 ローナ(ゾディアック)…女2(カラー1)
  アブラ・メリン(TEC×5) 天狼星の肩章
 メイリン(ファーマー)…女2(カラー1)
  ブラインドダガー(盲目×6) ココペリベスト

 ※某工房さんのメイドさんらのお名前を借りています。

武器、防具は最強のものをそろえ。
なんとなく、Lv99のキャラを引退させてから何度か休養してLv5にしLv1あげて、さらに休養してLv1から開始。

まぁLv1から始めても特に面白みはなく、さくさく進みました。
ラスボスが若干苦労しましたが、基本的にはクローディアさんの一騎当千とアレッサさんの我流・2丁拳銃でさっくり倒せますね。
クローディアさんが攻撃をMissするので必中ゴーグルをつけました。

後、期待値は同じだと思うのですが、我流・二刀流と分身・我流を比べたとき、我流・二刀流のほうが発動率がよい気がします。
8連発に一騎が乗ると凶悪そのものですね。

 「ディア!あわせろ!!」
 「承知」

 などと妄想してみたり(ムフフ)

回復は、ヴィアーチェさんのパーティーヒールとか、後リミットのイモータル、介護陣形で事足りますし。
後は、ローナさんが3色魔法使い分けて。メイリンさんは種を巻いたりブラインドダガーで攻撃したりしてました。


んで、3周目。
こちらは、またハルナ組みに戻しました。
ハルナとアキエがアレッサさんとローナさんに外見がかぶってしまうので引退時に他の外見に。

 ハルナ(ショーグン)…女2(カラー1)
 ナツミ(シノビ/パイレーツ)…女2(カラー1)
 アキエ(ゾディアック)…女1(カラー2)
 フユカ(ファランクス/プリンセス)…女1(カラー1)
 ツキヨ(モンク/ビーストキング)…女2(カラー2)
 
エンディングとしては、3周目の真エンディングがまとまってる感じでしたね。
つーか、1周目ってマップ埋めるのに必死でストーリーを追っかけてる余裕なかったんですよね。
2周目、3周目してるときにようやく、あーこういうストーリーか。みたいな感じでした。

なんというか、ストーリーとかどうでもいいんですよね。このゲームって。
マップ埋めていくのが楽しい、っていうか。
コツコツとダンジョンを攻略して、強い敵に勝つため戦術練って、拾ったアイテムで強い武器や防具を買って。
って感じで楽しむゲームだよね。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-03 21:03 |  世界樹の迷宮3 | Comments(0)
現在、2周目の下準備中。
1、2、3…22人? Lv99にしました。
ボス狩り+パサラン狩りを入れると結構余裕ですね。
後、裏ボスも1回倒せば炎×8ができます。
それが終わったら引退して、メインは聞きかじり待機でサブで2周目。

今後の育成方針(忘れないように、忘れないように)
<メインパーティ→引退>
ハルナ(ショーグン/ウォリアー)Lv99 → ショーグン
ナツミ(シノビ/パイレーツ)Lv99 → シノビ
アキエ(ゾディアック/ウォリアー)Lv99 → ゾディアック
フユカ(ファランクス/プリンセス)Lv99 → ファランクス
ツキヨ(モンク/ビーストキング)Lv99 → モンク

<引退要員→サブパーティ>
(ゾディアック/ウォリアー)Lv99 → ウォリアー/ショーグン
(プリンセス/ファランクス)Lv99 → プリンセス/モンク
(ウォリアー/ショーグン)Lv99 → ショーグン/パイレーツ
(パイレーツ)Lv99 → ゾディアック/ビーストキング
(ファーマー)Lv99 → ファーマー/???

<控え>
(ウォリアー)Lv99
(シノビ/パイレーツ)Lv99
(モンク/ビーストキング)Lv99
(ゾディアック/ウォリアー)Lv99 → アンドロ
(プリンセス)Lv99 
(バリスタ)Lv99 → ファランクス
(パイレーツ/シノビ)Lv99
(ビーストキング)Lv93
(バリスタ)Lv93
(ファーマー)Lv93 → ショーグン

<農民>
(ファーマー)Lv99
(ファーマー)Lv99
(ファーマー)Lv99
(ファーマー)Lv99
(ファーマー)Lv99


ファーマー多すぎてワロタw
[PR]
by yotuki009900 | 2011-12-31 00:20 |  世界樹の迷宮3 | Comments(2)
2周目を始める前に、ハルナの為に最強武器すべく孤軍奮闘奮闘中。
とりあえず、天羽々斬(炎×8)を作成します。
ハルナの為に頑張るよ!

ゆくゆくは、天羽々斬(ATK×8)、天羽々斬(氷×8)、天羽々斬(雷×8)も作成したいですね。
な、合計で36回も倒すだと…!?
ハハハ。可愛いハルナの為なら、なんくるないさー!(親バカ)

ちなみに、現在は裏ボス討伐時には、以下の二本を持たせてます。
真竜の剣(炎×8)は完成。
真竜の剣(ATK×8)は、もうすぐ完成ですよ。
一騎で6000ぐらいの予ダメです。

裏ボスが倒せるようになったら、レベルをLv99に上げる時はおっくうだったボスマラソンも苦じゃなくなりました。
何事も気持ちの持ちようです!
で、ボスラッシュの兼ねてサブの育成でもしようかと思っています。
できれば、使っていないキャラを使いたいですね~。

天羽々斬(炎×8)ができて、サブが育ったら引退して2周目かな。

■メインパーティー
 ショーグン:一騎(ハルナ)★
 シノビ:我流・分身・ミリオン(ナツミ)★
 ゾディアック:チャージ・メテオ(アキエ)★
 ファランクス:三色ガード・号令(フユカ)★
 モンク:回復・ドラミング(ツキヨ)★

■農民
 ファーマー:収穫ファーマー(ユリ―)
 ファーマー:収穫ファーマー(メリー)
 ファーマー:収穫ファーマー(マリー)
 ファーマー:収穫ファーマー(エリー)
 ファーマー:収穫ファーマー(リリー)

<作りたいキャラ>
■裏ボス狩りシューターコンビ
 アンドロ:ボット()
 ファランクス:シノビガード()

■一騎トリガー
 ショーグン:我流・刀(サクラ)
 ショーグン:我流・銃()

■その他
 ウォリアー:狂戦士・一騎()
 ウォリアー:槌()
 シノビ:ダクエ・炎()
 ゾディアック:三色()
 プリンセス:()
 パイレーツ:()
 バリスタ:()
 ビーストキング:()
 ファーマー:()
[PR]
by yotuki009900 | 2011-12-27 13:04 |  世界樹の迷宮3 | Comments(2)
現在のPTキャラを休養させて、サブクラス・スキルの再設定をして、何とか『昏き海淵の禍神』に勝てました。

旧パーティー構成
 ハルナ(ショーグン/パイレーツ)
 ナツミ(シノビ/ゾディアック)
 アキエ(ゾディアック/シノビ)
 フユカ(ファランクス/プリンセス)
 ツキヨ(モンク/ファランクス)
  ↓
第2次パーティー構成
 ハルナ(ショーグン/ウォリアー)
 ナツミ(シノビ/パイレーツ)
 アキエ(ゾディアック/ウォリアー)
 フユカ(ファランクス/プリンセス)
 ツキヨ(モンク/ビーストキング)

戦い方は下記の動画を参考にしました。
■SQ3 昏き海淵の禍神

何度かパーティー構成を変更して、何回も全滅しました。
もう引退して2周目をしようかな。とか。途中でくじけそうにもなりました…。
でもでも、最後には勝ちましたよ!
(結果としては、一騎当千と我流頼みなので、なんとも運の要素が多いですがw)

でも、この4人はそういう勝ち方でいいと思います。
圧勝でなくてもいいのです。
何度も負けて、試行錯誤して、諦めずに立ち向かって、最後に突破する。
この娘たちはそれでいいんじゃないかな。

と、言うわけで長かったですが、一旦区切りですね。

キャラクター詳細と装備とPT配列とスキルと戦い方
[PR]
by yotuki009900 | 2011-12-26 00:06 |  世界樹の迷宮3 | Comments(0)
長らく停止していた世界樹3を再開しました。
クリスマスに一人寂しくレベル上げですw

とりあえず5人ともLv99まであげました。
ので、ラスボスに挑んでみました。

とりあえず8本の触手は全滅させて挑んだんですが、まったく勝てる気がしません。 orz

攻撃がパターン化している時は大丈夫なのですが、ランダムに入ると瞬殺です。
(「ほとばしる瘴気」で全員化石化とか)
どうやって勝てばいいんでしょうかねぇ。


なんというかウチのPTはバランスはいいと思うんですが、
「勝つチーム」ではなく「負けないチーム」なんですよね。
決定的な攻撃力不足が否めません。

何度か挑戦してみましたが、やはりこのチームでの攻略は難しそうです。

現在のパーティー構成
 ハルナ(ショーグン/パイレーツ)
 ナツミ(シノビ/ゾディアック)
 アキエ(ゾディアック/シノビ)
 フユカ(ファランクス/プリンセス)
 ツキヨ(モンク/ファランクス)


どうにかこのPTでクリアしたいんだけどなぁ、サブクラスを変えてどうにかならないかなぁ~。

ちょっと考察してみるか。
[PR]
by yotuki009900 | 2011-12-25 01:28 |  世界樹の迷宮3 | Comments(2)