管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ: 東方シリーズ( 11 )

最近は

最近は緑の娘ばかり描いていて、目に優しいBlogになってますが、久々に紅白さんを。

b0044420_1355596.jpg

『東方シリーズより 博麗霊夢』

ミクのを描いているといつも霊夢を思い出します。袖!?
実は東方シリーズは原作あんまし知らなかったり。
なぜならば、私がシューティングが下手だからさっ!(爆
まぁ、同人はボチボチ読んでいますので、そちらで保管。
なんつっても霊夢さんのやる気のない最強が素敵です。

それにしても、一日二枚ぐらい描けるかと思っていたけど、大分思い上がりでした。
調子こいててスミマセン。


キミとボクをつなぐもの
 チェリーさんの四コマ以外は初めて読みました。
 ヒロインが普通に可愛かってあせりました。
 この人の作品、可愛いけど腹黒とか多いのでw

星は歌う 4
 ユーリがカワイイよカワイイよ。
 それにしても、この作者はの台詞の言い回しとか間とか最高。
 ホント、もう破滅的。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-01-21 01:37 |  東方シリーズ | Comments(0)

節分 後夜

b0044420_222759.jpg

[PR]
by yotuki009900 | 2006-02-04 16:38 |  東方シリーズ | Comments(2)

節分

b0044420_2214421.jpg

[PR]
by yotuki009900 | 2006-02-03 00:32 |  東方シリーズ | Comments(0)

節分 前夜

b0044420_2211755.jpg


明日は節分なんですが、
節分って行事に気づくのが遅くてなんも用意してなかったさー。
なんつーか、バレンタインは頭にあったわけですが。。。

追伸
 ちなみに今年の恵方は「南南東」です。
 後、自分は明日は友人と飲みなので食べれないかもしれませんw
[PR]
by yotuki009900 | 2006-02-02 00:59 |  東方シリーズ | Comments(2)

水彩塗り

『東方シリーズ』より【博麗 霊夢】

b0044420_2201824.jpg


そういえば、霊夢は少女。なんだよなぁ。
ということで、前よか年齢下げてみたけど、あれか?もっと幼いのかしら?
あと、まぁ塗りを水彩っぽくしてみた。
早く塗りたかったんで細部はかなり雑いですが、気にせんでください。
[PR]
by yotuki009900 | 2006-01-29 17:30 |  東方シリーズ | Comments(0)

マヂ風邪

先日は風邪でぶっ倒れてましたw
風邪で会社を休んだのは久々な気がする。

いやいや、ホント。
金曜あたりから体調良くなかったので土日は大人しく過ごしていました。
風邪薬飲んだり、スポーツドリンク飲んだり、早く寝たり
と対策をしたのですが回復せず。

月曜日の朝、どうもダメダメだったので会社に連絡入れてお休みに。
月曜日は24時間中20時間ぐらい寝て過ごしました。
その割には完治せずですが、どうにか起きれる状態にまでには回復。

ホントは今日一日ぐらいは休みたかったのですが仕事も詰っているので本日は会社へ。
少ないとはいえ会社さまからお給金を頂いて生きている身、シクシク、ツレー。



というわけで
『東方シリーズ』より、【博麗 霊夢】さん

b0044420_215647100.jpg



個人的には、こんな雑把な塗りは大好きだー。
手抜きっちゃー手抜きなんですがw

割と細部で難しいですね、東方シリーズは。
なんつーか作品ごとに衣装違ったりして、資料がないので色々間違っているかも
ですが、そこらへんはおいおい~。
とりあえず、霊夢さん描いときたかった!
これからもちょこちょこ東方シリーズは描いていきたいんだけど、
時間が~。描くの早くなりたいなぁ。
[PR]
by yotuki009900 | 2006-01-17 23:19 |  東方シリーズ | Comments(0)

アリス・マーガトロイド

魔法を扱う程度の能力
b0044420_21395411.jpg


上海・アリス上海・アリス
というわけで、ジョジョ読んだので、『ジョジョ立ち』、4巻表紙。
祐巳にもジョジョ立ちっぽい感じでかいたんだけど、あんましジョジョ立ちっぽくならなかったので、真面目に描いてみた。難しい・・・、練習せねば。今回は『東方プロジェクト』ネタ。
最後の最後まで、由乃にやらすか、アリスにやらすか迷ったけど、とりあえずアリスで。
由乃んには他のポーズでやらせようw


とりあえず、明日は飲みなんで、一回休み予定。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-11-09 00:43 |  東方シリーズ | Comments(0)

霧雨魔理沙

勢い。

b0044420_21383276.jpg


文章は明日(今日だけど)! 寝るよ!

つづき↓

 ティアいったらスケブに水彩ペンで色塗ってるひと発見、オオ、水彩で塗りたい!と思ったので描いた。ツールは相変わらずの【openCanvas 4 plus
 スケブ色々な人に頼んで思ったんだけど、皆様描くのハエー。やっぱ漫画とか描いてると違うんだろうなぁ。 ということで、早く描くことを意識して、いつもやってる工程を色々すっ飛ばして色塗りも適当に。いつもなら色塗るときはレイヤ分けしてるんだが、その工程省くことで大幅な時間短縮。後、線画の【清書】を省いたんだが、ラフの線は画像を縮小したことによりほとんど消えてるのでOK。ただし、塗りが「縮小したこと」によって潰れてる。こういう大雑把な感じは好きだからいいとしても、薄い!後、ヘタッピ・・・。そこら辺は今後の修練と経験でどうにかなりそうなんで気にしない。箒は上手く塗れたと思うんだけど・・・。
 とりあえず、今は時間かけて一枚描くよりも数を描いてみようかねぇ。というスタンス。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-11-07 01:11 |  東方シリーズ | Comments(0)

東方紅魔郷

東方シリーズより「紅魔郷キャラ」

東方紅魔郷キャラ総出演の予定(キャラ絵があるもの)。

いっぱい描いた~。縦にナゲー!!!
と、思っていたんですが、それほど長くないなぁ・・・。



上から
     ???
   チルノ ルーミア
 パチュリー・ノーレッジ
 霧雨 魔理沙 紅 美鈴ちゅうごく
   レミリア・スカーレット 
 十六夜 咲夜 博麗 霊夢

8人(黒いのは除くとw)描いたわけか。


紅 美鈴の額が【龍】ではなく、【中】なのはご愛嬌w
扱い酷いな、と思うでしょうが、それが逆に愛ですw

紅魔郷の初心者の山は3面の美鈴から、
初回あたりは苦労させられっぱなしでしたw
画面一面に弾幕の華が咲き乱れ。

b0044420_19331194.jpg


描き始めが5/23なので、彼此4週間。
ホボ一ヶ月かかっていますね。
描いている途中で何回も止めようと思ったもんです。
いやー。
なんか、あれだよね。
絵を描くことに留まらず、物を創るってのは、才能とか二の次。
なんにせよ、アレだ。
【始める勇気】と【終わらせる努力】。コレに尽きると思います。
(上手に描く必要があるならば、才能は必要かもしれませんが)


【プロセス】
 下書き~清書~色塗りまで openCanvas4.0を使用する
   1.まずはポーズ、配置を決める
   2.棒人形にそって肉付けする
   3.肉付けした棒人形をもとに下書きする
   4.清書
   5.パーツごとの色枠を取る
   6.色塗り
     6.1.各キャラの上から順番に『筆のポスターカラー』で白色を塗る
     6.2.はみ出した部分は消しゴムで消す
     6.3.各パーツごとに繰り返し
        (大体、「装飾」、「髪」、「上着」、「下着」、「肌」の5パーツ)
     6.4.色塗り
         「筆の水彩」で軽く塗る
         「筆の油絵」で陰を付ける
         「ぼかし」でぼかす

         これをひたすら繰り返す
     6.5.(6.1~6.4)×人数分
  7.文字を入れる 
  8.画像解像度調整 完了

【今後】
 もう少し塗りの方式を確立したい。
   (今回の成功は、【レイミア=S】と【魔理沙】かな?)
 目のまつ毛をもう少し太く
[PR]
by yotuki009900 | 2005-06-17 07:31 |  東方シリーズ | Comments(0)

東方シリーズ 霊夢

ホント、自分のシューティングのヘタレさにはホトホト困り果てる。
が、東方はやってて楽しいなぁ。

とりあえず、適当に東方のキャラを
主人公で永遠の巫女こと『博麗 霊夢』
東方シリーズは敵・見方あわせるとキャラクターがかなり多いから、いろいろ描けそう。

一応練習してみるか。

b0044420_19273273.jpg


しかし、霊夢はもうちょっと幼い感じか?



【プロセス】
 openCanvas4.0で下絵から色塗りまで。
  下絵にレイヤ2枚
  清書で7~8枚
  影2枚 程度
 前よりかは上手く描けた感じ。
 消しゴムのカスがでないんでいいなぁw

 何も考えずに描いてたら、かなり縦長になってしまった・・・。
[PR]
by yotuki009900 | 2005-03-30 23:44 |  東方シリーズ | Comments(0)