管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: ブロンプトン( 3 )

44T

先日、ようやくブロンプトンのクランクを44Tに交換した。
自転車用語はよく分からないが、クランクってのは、自転車の前方のギアのことらしい。
Tは何のTなのかは分からないが、標準でついているのは50T。
50T→44Tってのは、ギアちっちゃくなった。ってこと。
(歯の数かな?)

とにかく、前方のクランクが小さくなるってことは直径が小さくなるってことなんで、
まぁ、早い話が、1回転で進む距離が減るってことかな?

逆の見方をすると、一回で回す量が減ったから、一回転が楽になる。
ペダリングが軽くなるのね。

ブロンプトンは非常に良い自転車だと思うのですが、なんつーか。
全体的にペダルひじょーに重い。
一番重いギアだと、少し踏んだだけで足が疲れる。
坂道などでは一番軽いギアでも非常に大変。

ホント重くて重くて仕方なったんですが、44Tに変更したことで、劇的に軽くなりました。
いや、ホントデフォルトで44Tにしとけよって感じです。
50Tのクランクは重すぎ。
b0044420_125997.jpg

ごもっともで。

ウチのブロさんはほとんどのパーツを黒で統一。
後、スポーティーな感じのパーツが多く、ブロンプトン本来の良さみたいなものがなくなってる気がします。
まぁ、これはこれで。

次に欲しいのは2010年モデルの新型サドル。
どこかに売ってないかなぁ。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-09-18 01:05 |  ブロンプトン | Comments(0)

ほどほどに

忙しい。
週休1日制。
修羅場なのか修羅場じゃないのかよくわかりませんが、毎週土曜は会社へ。

ティアのカタログが買えないほどには忙しいです、早く買わねば。

ブロンプトンは色々とパーツを買ってきては付けております。
真っ先に替えたのはサドル。セライタのX2。チャリンコ屋さんで、やわらかいサドルはないか?と聞いて出てきたのがコレ。ペンタと一緒に購入してつけてみました。
純正のサドルよりかはかなり楽になりました。
まだ若干硬く感じる時があるのでサドルは今後も探し続ける方向で。
(しばらくはコレをつかいますが)
夜にちょこちょこ走ってます。


自転車
 ・BROMPTON 2009 M3R BLACK

サドル
 ・selle ITALIA X2 LADY TRANS AM

ベル
 ・ウインド ベル

サイクルコンピュータ
 ・CATEYE CC-MC100W

輪行バッグ
 ・ちび輪バッグ PW

アクセサリ
 ・ペンタクリップ(BROMPTON純正)
 ・イージーホイールセット(BROMPTON純正)
 ・シートピラーエンドキャップ(BROMPTON純正)

とりあえずこんなとこ。
次に欲しいのは空気入れとメンテ用のケミカル用品。
後はボトルケージかな。付け所が迷います。


ドージンワーク 6
 最終巻というより番外編的な。

クローバー
 表紙買い。割と百合色濃い目っぽいので自分にはあわず。
 四葉という割りには描き下ろしが蛇足な感じがします。

ケメコデラックス! 5
 序盤のほうの展開を忘れたのでそのうち読み返す予定。
 ノリは非常によろし。

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 3
 よくネタが続くものだと感心。

三者三葉 6
 他の作品とクロスオーバーしている部分は個人的には好き。



空の軌跡 3rd for PSP
 剣聖、カシウスとバトル。
 メンツはケビン、エステル、ヨシュア、リシャール。
 苦戦したものの勝利、SCの剣帝の時のほどの絶望感はありませんでした。
[PR]
by yotuki009900 | 2008-11-13 00:47 |  ブロンプトン | Comments(0)

仕事、休み、仕事

そんな3連休。

先日、念願だった折りたたみ自転車を購入。
迷った末にブロンプトンの黒を購入。
最初はBD-1を検討していたんですが、折りたたみ時の小ささとコロコロに惹かれました。
最終的には輪行をやってみたいです。


んで、昨日、初走りでチャリンコで仕事場まで行ってきました。
往復62キロ。
初走りにしてはハードでした。

まぁ、走り心地は上々で、なかなかスピードもでました。
本日夜間走行しましたが、ダイナモライトもなかなか良くて、
ライトつけてても走り心地は変わりませんでした。軽い!
いいこと尽くめな感じですが、ただ、一つだけ難点が・・・。

サドルが硬い!


ケツがスゲー痛くなりました。
[PR]
by yotuki009900 | 2008-11-04 00:11 |  ブロンプトン | Comments(0)