管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:文( 275 )

最近。

割と思う所がありまして。

まぁ、なんというか、仕事が忙しくて、何もできねぇ!という感じなのです。
ですが、このままだと、「仕事が忙しくないよ」なんて、状況になんかならないのです。
今年は更に忙しくなる予定です。

別に、仕事が好きでも、生きがいなわけで。
このまま仕事を理由に、何もしない、出来ないでいると。
何も出来ないままに死んでしまうかも…。とか思うわけですよ。
それはすごく、面白くない、気がする。

というわけで、自分の首を絞めて発破かけることにしますねー。

 4月:コンセプト/世界観の検討
 5月:プロット/台詞
 6月:ネーム
 7月:下絵
 8月:ペン入れ
 9月:仕上げ


冬花「言ったからには、泣いてでもヤレよ」
自分「たぶん、既に、無理くさい」
[PR]
by yotuki009900 | 2015-04-07 12:55 | | Comments(2)

泣きそう

会社の寮に入っているのですが、4月で期限切れな為にそれまでに出ていかなければならないので、そろそろ部屋の整理でも。
と思い立ったわけですが、なんと言いますか。
どこから手をつけていいものやら。 ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻
という感じで、泣きそうであります…。とにかく本が多すぎる…。
普通は引っ越す前に本とか処分するだろ。って感じらしいですが。
せっかく買ったものですからねぇ。処分したくないというのが本音なところ。
とにかく、現状を整理してみようと思います。

<本の分類>
 ①少年コミック
 ②青年コミック
 ③成人コミック
 ④4コマ漫画
 ⑤文庫本
 ⑥新書
 ⑦同人誌:B5サイズ?
 ⑧同人誌:A5サイズ?
 ⑨その他(画集、同人誌:A4?)

ちなみに、少年、青年コミックの7割程度は『いれと庫のようなもの』に収納しております。
この『いれと庫のようなもの』、『いれと庫』ではないのですが、青年コミックを収納するのにちょうど良い大きさのDVD収納用のケースを愛用しておりました。
現在20個程度あります。
ただ、これ。困ったことに、近所のお店で売らなくなったんですよね。
『いれと庫』はまだ置いてあるんですけど。こんな事なら『いれと庫』にしておけばよかった。と現在絶賛後悔中です。
やっぱデファクトスタンダードが強いなぁ。と。

まぁ。『いれと庫』を選ばなかった一番の不満点はズバリ『縦入れ』な点。
縦入れだと、帯がクシャッっとなるだろうが!!!
ってことで、横入れのそのケースを愛用していたのですが、売られなくなったらそんなこだわり意味ないよね。
しょうがないので、これからは『いれと庫』を買いますかね。
とりあえず、DVD用ケースを棄てるのはもったいないので、青年コミックはそちらにまとめ。
『いれと庫』には少年コミックを収納すると。
これで、少年コミックと青年コミックの問題は概ね解消できるはず。

で、残りは4コマ漫画と成人コミックと同人誌。その他はそれほど数がないので問題ないはず…。
4コマ漫画と成人コミックは同サイズなので『A5コミック本いれと庫』で大丈夫な気がする。

んで、問題は同人誌ですね。
これが山のようにある。同人誌は現在3段分けのカラーボックスに収納しております。
ネットで検索する限り、「無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式・大」というのが良いようですので、そちらを4つほど購入してみましたが、個人的には少し入りすぎる。と思いました。
重いので、取り出し辛い気がするんですよね。
ただ、どうもこれ以上のものはなさそうなので、新たに追加購入をしてみようかと思います。

さー。部屋がしっちゃかめっちゃかになるかなー(笑)


あ、そういえば。
他に泣きそうなことと言えば。

PCのモニターがバチバチという音と共にプチンと切れてお亡くなりになりました。
ホコリによるショートのような気がします。
現在はTVに接続している状況。まぁ使えなくはないですが、解像度が低のと位置が低いのでPC使いづらいです。

もう一つは。
先日SCEカンファレンスがあったようで、新型のPS Vitaが発売されるそうで。
最近買ったばかりだったのでプチショックです。
が、ドラゴンズ・クラウンをやりたかったからそこはしょうがないですね。
[PR]
by yotuki009900 | 2013-09-10 13:01 | | Comments(0)

最近の話

ちょっと愚痴な話
愛用していたGoogleReaderがサービス終了してしまって、代替サービスが見つかってない状態…。
Web上では、Feedlyが一押しのようですが、個人的には割と使いづらい印象です。
割と不便な毎日。ウガー。

アニメの話
思い返せば、前クールでは「はたらく魔王さま!」ぐらいしか見ていませんでした。とある事情で、ほとんどのアニメが1話録り逃がし状態でして。
「はたらく魔王さま!」は面白かったですね。
魔王さまの人間社会への溶け込みっぷりと。
ちーちゃんの乙女っぷりが可愛かったです。特に「女の子が、二段重ねで~二段重ねで~~~」の件が。
後、コンビニの店員の有能さね。
自分ならあんなに冷静に対処出来んなぁ。と思う。

ゆゆ式の話
ほとんどのアニメが1話録り逃がしでしたが、ゆゆ式は奇跡的に全話録画出来ていたので休日使って全話一挙視聴。
なんとなく『ゆ」繋がりで女の子メインなアニメとして比較してしまうのですが、個人的には『ゆるゆり』より面白かった。
ゆるゆりは結構貶める系ネタ使うのが肌に合わない感じ。
あかりの存在感ないネタとか。
その点、ゆゆ式は3人仲良くて良かったね。そいえば、3人組だからかなんとなく『日常』を思わせる感じがしたなぁ。OPとか似てる感じがしました。
キャラクター的には、唯が一番可愛いですね。
最終話で、海な楽し過ぎだろ〜ってなってるトコとか。
まぁ、個人的に好きなのは縁ちゃんでしょうか。天然っぷりとちょいウザ感が可愛い。
OPの夏のダルそうに歩いているシーンとゆずこと手を振ってるシーンが可愛くて好きですね。
そういえば、視聴中にお母さん先生の口調が聴いた事あるなぁ。と思っていたのですが思い出せず。羽川さんではないし、本田透が近い感じするけどちょっと違う。と、もやもやしていたのですが。Wikiで見て分かった。咲の福路さんだコレ。なるほどお母さんだわ。

サーバント×サービスの話
個人的には面白いと思うのですが、売れないだろうなぁ~と思う。

神のみぞ知るセカイ 女神篇の話
1話目が総集編風になっとる…。
(コレあかんやつか!?)とビビりまくり。これが吉と出るか凶と出るか。
でも、3期目を原作通りするよりも良かった気がするね。
原作でも女神再攻略はすごい面白かったからね。
桂馬のカッコよさってのがアニメでも出てくれれば嬉しいなぁ。

今面白そうと思う漫画の話
 ドリフターズ(平野 耕太)
 ニセコイ(古味 直志)
 常住戦陣!!ムシブギョー(福田 宏)
[PR]
by yotuki009900 | 2013-07-16 12:06 | | Comments(0)

iPhone5

KO・WA・RE・TA・!

最近、なんか不調で突然リブート→アップルマークのループ→何度かリブートで復帰。
という状況だったので、iOSのアップデートしようとしたら起動しなくなった~!
本日、iTunesで色々頑張ったけど、リカバリーモードでも復元しないwww
こりゃ参ったです。
おそらくアップルストアに持ってかないとダメっぽいですぅ。
[PR]
by yotuki009900 | 2013-04-23 23:38 | | Comments(0)

ipad mini

ずっと気になっていたiPad mini ですが、本日発売のようで。

最近は仕事柄スマートフォンデバイスに触れる機会も多く、本日も少し眺めていたのですが、明日も少し見に行こうかなー。

本読み用のデバイスがずっと欲しかったのです。


ちなみにこの記事は会社のiPadで入力しています。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-11-03 02:00 | | Comments(0)

本日は

世界中の迷宮4の発売日。

この日の為に、3DSを購入して全裸待機。

先ほど、コンビニに商品届いたよ♪ メールがきました。

帰宅したらさっそくプレイするぜ!

と息巻きたいですが、本日から出張。帰宅は日曜日かな…。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-07-05 12:43 | | Comments(2)

近状報告

土日、疲れていたのか、寝まくっていました。
ほとんど記憶ない。
土日に、四コマの1本でも描こうと思っていたのですがなぁ。
そういえば、出かけたといえば、夏用のスーツとか買いましたよ。
洗える奴。結構、お高かった。

後、先々週ぐらいに、3DSの本体を買いましたよ。
「世界樹の迷宮4」待ちなのですが、ソフト予約したにも関わらず、本体なくて出来ない!
というオチは笑えないので。

今は、「FE 覚醒」やってます。
FEシリーズは初ですが、予想以上に面白いですね。
一番ライトなモード(ノーマル&カジュアル)でやっていますが、敵のAIが非常に優秀で、ほかのSRPGのような「そいつ殴っちゃう!?」みたいな楽さがなく、確実に魂(タマ)とれるキャラを殴りに来ている感じですね。
ただ、クラスチェンジからの転生についてはどうなんだろう?
まだ、前半終えたぐらいですが、キャラクターが強くなりすぎてしまい、楽しくない気がしますが。
後半にはもっと強い敵がでてくるのかな?
現在12章を終えたところです。
結婚→子供のシステムがよくわからないので、そこらへんを調べないとなぁ。

つーか3DSのヌルヌル感ッパネェっす。
十字キーと、ボタンが若干押しにくく、3D機能とかいらんけど、なかなか良いハードだと思います。
画面は、PSPより一回り小さい感じでしょうが、きれいなディスプレイでした。
ライトからの乗り換えなので、かなり進歩したなぁ。という印象です。

すれちがい機能が面白く、3DS本体はゲームという枠からコミュニティツールとして進化しているなぁ。
という感じですね。
「世界樹の迷宮4」が待ち遠しいです。
それ以外にもいろいろと面白そうなソフトもありますしね

例えば、「PROJECT X ZONE」とか!
(たぶん買うなぁ…)
[PR]
by yotuki009900 | 2012-05-21 12:04 | | Comments(0)

今年の目標

とりあえず、5つ。
去年より下方修正したものが大半ですが、今年も頑張りまっしょい!

1.『絵を描く・学ぶ!』
 3ヶ月に1回以上(年4回)
 絵のレベル向上ということで、今年は色々と学習してみようと思います。

2.『漫画を描く!』
 四コマ、1ヶ月に2回(年24回)
 ショート漫画(年1回)
 
3.『ゲームの絵を描く!』
 去年少し描いたクリア記念は良いと思った。
 2作品以上。

4.『ブログを書く!』
 最低でも週1。
 
5.『ダイエットする!』
 今朝測ったら92キロに増えたたったwww orz
 まぁ、クリスマスから暴飲暴食が続いているし、運動していないので。
 また気を引き締めて。5キロ減を目指します。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-01-10 12:43 | | Comments(0)

アニメ的な話

台風6号さんが近づき、雨で外出が厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、日常の新OPも何度もリピートしてくうちに慣れてきた今日この頃。
三連休は、自転車でお出かけしたり世界樹を進めたりと割と自堕落な生活を送り過ごしていました。
世界樹の方は、とりあえず、既存のPTで第六階層を制覇してみようと進めております。
第六階層制覇、三竜、エルダー、クエスト、航海クエスト。
少なくともこれぐらいはクリアしてから2周目に参ろうかと。

さて、三連休は新しく始まったアニメの1、2話を見ていました。
所々の感想を。

うさぎドロップ
 今期で一番期待していた作品なのですが。
 何と言いますか、全体的に残念な作りに。
 原作では、ダイキチの心理描写がスゴイ面白いんですよね。
 そこら辺がスッポリと抜け落ちていて。
 例えば、二話目で革靴やめたりショルダーバックになったり。
 言わないことを見せることで表現しているのか。
 この話の魅力はダイキチが子育てをする上での葛藤というか、
 そういうのがメインだと思っていたので少し残念です。
 OP/EDは良いと思います。

No,6
 1話目で結構引き込まれた。原作「あさのあつこ」先生なのね。
 2話目がなんかとって取り逃したので、ショック。
 
夏目友人帳 3期
 1話目を視聴。
 相変わらずのにゃんこ先生っぷりが癒されるわ。
 ホント、上手くアニメ化した作品だと思う。
 OP/EDはOPは2期が神がかってた。EDは1期が好きだったな。
 
異国迷路のクロワーゼ
 個人的には、面白いと思うだがいまいちインパクトに欠ける。
 原作は完結しているのだろか?
 ラストがどうなるかで印象が変わるだろうなぁ。
 結局、湯音があまり活躍していないところが問題か。
 
ゆるゆり
 ごらく部ということで、日常系なんだろうなぁ。
 ん~名の通り、ゆりとして中途半端。
 キャラクターも2話にして次々と出てくる割にいいキャラいない。
 関西弁の娘が妄想するのはインパクトあったけど。
 結局、盛り上がりがないんだよね。
 OPは好きだよ。
[PR]
by yotuki009900 | 2011-07-19 12:57 | | Comments(2)
少し前の話ですが、オオツカ家具の展示場に行き、いわゆるビジネスチェアと呼ばれる椅子をいくつか試座してきました。
ハーマンミラーのアーロンチェア、ミラチェア、セラチェア、エンボディチェア。
オカムラのコンテッサ、バロン。
エルゴヒューマンの椅子。を、それぞれ試座。
結論から言うと、ハーマンミラーのエンボディチェアを購入しました。

ただ、個人的には、やはりアーロンチェア、コンテッサが魅力。
特にアーロンチェアのあのカッチリ感は少し座っただけですが「仕事するぞ!」という気にさせてくれます。
また独特の特徴として、前傾機能のある椅子ということで、机にかぶりついての作業がしやすいのも魅力的でした。
アナログの絵描きならばアーロンチェアを購入していたことでしょう。

コンテッサの魅力は、やはり手元で操作ができる点でしょうか。
後、小さいですがヘッドレストがついているのも魅力的でした。

他に気になったのは、エルゴヒューマンの椅子ですね。
調整すると割と体にフィットしました。ただし、耐久性に疑問があり。で除外しました。


結局購入したエンボディチェアですが、購入してからしばらく使っていますが、かなり良いです。
ただ、欠点。というか気にくわない部分はいくつかありますけどね。

自分が欠点と感じる部分は、まずは予想以上に『蒸れる』点。
この点においてはメッシュのアーロンに軍配が上がりそうです。
もう一つは試座の時点でも気付いたのですが、肘掛のヘッドの角度が調整出来ない点。
この2点は自分にとって非常に残念な点です。
後はお値段。ただし、10~12年ほどの保証が付いていますので、その点を上手く利用すれば高いけども長く使える椅子。になるのではないかと。

自分が良いと感じる点を少々。

まずは、『キッカー』の存在。
 エンボディチェアの特徴の一つに『キッカー』という機能があります。
 これは、いわゆるリクライニングの機能です。
 リクライニングすると背もたれが後ろに下がると思うのですが通常はある一定の距離で止まる。
 『キッカー』は、その止まった場所から、更に背もたれ自体がリクライニングする機能です。
 背伸びをする際に、背の高い背もたれが背中にフィットして気持ちよく背伸びできます。

『ピクセル構造』
 座面と背もたれが『ピクセル構造』と呼ばれる構造で、体にフィットするような形で寄り添ってきます。
 その為、全体で支えられるので一点が痛くなったり、変に圧迫されない。ように感じるんですよね。
 
高い買い物かと思いますが、座イスwishこたつに比べてやはり腰がかなり楽です。
というか、辛くない。の方がただしいかな。足も圧迫されないので、全体的にリラックスできる。

やっぱり、気づけば家にいる時間はほとんどモニターの前にいるし、腰を悪くするのは困るので、悪くない買い物だったのだと思っています。

後は冬場をどうしのぐか?ですね。

そいえば、エンボディチェアを購入した最初に椅子の高さを変更出来なくて初期不良だ!と購入元に電話したら、初期は高さを調整するつまみがスゴイ硬い事が判明して、折れるかも?みたいな力で曲げたら高さの調整が出来たと…。

暑い夏に向けて…
[PR]
by yotuki009900 | 2011-06-24 12:48 | | Comments(1)