管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ: 同人誌即売会( 30 )

コミティア95

に行ってきました。今回は総集編が多かった印象。

で、今回は珍しくミリタリ漫画を購入してみた。
サークル名が分からないのですが、グーグル先生に頑張ってもらったところHP発見。
ココ
(帰ったら、サークル名確認しよう…)


表紙で一目惚れして、ちょこっと読んで一気買い。結構痛い出費ですが当たりでした。
漫画部分と解説部分?に分かれていて、漫画部分が少ないのが少し残念ですが主人公が女性ということもあり個人的には大満足。ロジーナちゃん可愛いです。
まだ、軽く流し読みですが、いずれじっくり読みましょう。

とにかく、記憶力の悪い私は日本史、世界史と言った歴史が苦手だったので、今までミリタリ系にはとんと興味がなかったのですが、今自分の中でミリタリが少し熱いです。
原因は言わずもがな、烈風さん(ココ)の影響なのですが。
(速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」を語る記事にモロ影響を受けてw)
今回は、速水螺旋人さんのサークルはお休みでした。締切間近らしく。

よくよく考えると、コミティアは創作系ということで、一同にいろんなジャンルの本が集まる素敵イベントですね。

後、コミティアにはプロ作家さんがよく参加されているようで、先日もボケラッと歩いていると見たことのある絵が。
前回は、『ハックス!』の今井哲也先生が参加されているのを知ったのですが。
今回は『キルミーベイベー』のカヅホ先生(らしき人)(ゲルデンハイム)と『総天然色乙女組』のみなづき忍先生(Random 6)が参加しているのを知りました。
ホームページとか観ると、かなり昔から参加されているようですね、気づきませんでした。ハハハ…。
みなづき忍先生には、本人であることを確認し、乙女組読んでましたと伝え、スケブに朱音ちゃんを描いて頂き、お礼にチョコレートをお渡ししてきました。
人見知りな自分にはハードルの高い作業でしたが、頑張りました。

次回は5月のゴールデンウィークですか。きっと拡大でしょう。また楽しみです。
[PR]
by yotuki009900 | 2011-02-14 15:56 |  同人誌即売会

コミティア94

お疲れ様でした~。
いや、ホント疲れまシタ。
会場、広いんだもん。行ったり来たりしてたら、もー大変でした。

とりあえず、買いたい本は買え、会いたい人には会え、色々とお話もできたので良かった良かった。
(ロードバイクの話をして、もー、なんつーか…うずきマス)

本は楽しみに読ませて頂こうかと思います。

あと、ずっと気付かなかったのですが、『ハックス!』の今井哲也先生はコミティアに参加されてたんですね。
たしか、『杉並デルポイスタジオ』というサークル名で参加されていました。
ふらふらと歩いていたら偶然発見してしまいました。
毎回、端から端まで目を通しているのですが、今まで発見できなかったですねぇ…。
スペースには本人がいらして、「ハックス!好きでした!」と「これからも頑張ってください」を伝え、「次の連載」の話を聞いてみました。詳しくは言えないそうでしたが。
あと、スケブを描いてもらいました。わーい。

で、『杉並デルポイスタジオ』の本「カレーLOVE!!!」を見てカレー食べたくなり、昨日作りました~。
今日の夕飯はカレー。
[PR]
by yotuki009900 | 2010-11-15 12:45 |  同人誌即売会

コミティア90

本日は、コミティア90へ

回を重ねるごとに一般参加の待機列がすごいことになってるよーな。
土曜は雨だったので心配だったんですけど、今日は天気が良くて良かった。

さて、本日は『masanogyu』さんのところの『ステンレスタブ芯』を購入。

自分は、Intuos3グリップペンを二本、標準芯とストローク芯とで分けて使っています。
最近は、主に標準芯を利用しています。
強弱を出したいときはストローク芯を利用します。筆のような描き味がだせます。
フェルト芯も何本か持っていますが、少し使用した結果、自分には合わなかったです。

さっそくステンレス芯の描き心地をチェック。
b0044420_209688.jpg


描き心地は標準芯に良く似ています。
材質は硬いですが、描き心地は想像よりもずっと柔らかでした。入り抜きも綺麗です。
ただし、標準芯よりも若干すべる感じがします。

しかし、このステンレス芯で真価が発揮されるのは、タブレットに紙しいて描いたときですね。
標準芯がツルツルすべるので、摩擦感出すために紙を強いて描くという人がいるそうです。
私は、紙しいて描いてなかったで、紙の上の部分をガムテで貼って、
紙しいて描いてみると、『オオッ!』、って感じですね。
標準芯だと、引っかかりすぎていた感じなのですが、ステンレス芯だとちょうど良い引っかかり具合に。
絶妙な摩擦感。なかなか良いです。

さて、総評を一言で云うと、『とても素直な描き心地』。でしょうか。
筆圧が若干低めですが、かなりダイレクトに表現できます。
何故か、購入前は『硬くジャジャ馬な感じ』。と、想像していました(笑

ファーストインプレッションはこんな感じ。
まー、使用感については、色々と描いてから。かな。

そういえば、フェルト芯で検索すると、こんなんがあった。 → こんなん
自分はフェルト芯は使ってないのですが、アレはかなり減りが速そう。
フェルト芯使いの人には朗報?なのかな???
[PR]
by yotuki009900 | 2009-11-15 21:03 |  同人誌即売会

コミティア88

昨日は、コミティア88へ。
参加サークル3000越えということで、なんかすごい賑わっていました。
2ホールぶち抜きなんで、広くて疲れましたがw

最近は、イベントと言えばコミティア。
コミケは行かないけど、ティアは行く!みたいな。

さて、当日は天気はよろしくなかったのですが、許容できる範囲。よかったよかった。
買った本も濡らさずに帰れましたし。

友人に「欲しい物は買えましたか?」と聞かれ「お金はいっぱい使ったよ」と答えたら笑われましたw
同人誌即売会って、『欲しい物を買いに行く』というのももちろんですが、『欲しい物を探しに行く』という感じなので、探せば欲しい物なんていくらでも出てくるからなぁ。長居は危険。


さて、まだ購入した全部は読んでいませんが、ちょちょっ、と買った本の話。


Leveler 07-2 神憑き・後編(eggoil)
 今ティアで楽しみにしていると言えば、ダントツにココでしょうか。
 長編ファンタジーなのですが、絵や見せ方もさることながら、世界観や設定、話の進め方とかが良いですね。前回は気になる終わり方をしていたのでどうなるかなぁ、と思っていましたが上手くまとめたなぁという印象。
 さて、ちょっと描いてみたかったので、シルを描いてみました。

b0044420_2421468.jpg

 次回も楽しみです。

コミティアにでよう!(まじっく・すくえあ)
 「メイジつえー」が個人的にツボw
 相変わらず旬のネタを使うのが非常に上手い。
 あと、空の軌跡は名作ですね。自分は『空の軌跡三部作』+『ななどら』の4つで、350時間ぐらい遊んでいて、現在目下継続中。ななどらは、はよ終わらせないとなぁ、と思います。
[PR]
by yotuki009900 | 2009-05-06 03:10 |  同人誌即売会

カナコミ

カナコミありがとうございました!

b0044420_4424697.jpg


先日(6/10)はカナコミに参加してきました。
かなり大盛況で、サークルよりも、一般で参加したくなるようなイベントでした。
それにしても、当日は徹夜あけで、帰ったらヘロヘロで爆睡。寝て起きたら7時とかでしたよ。
なんつーか徹夜が答えるお年頃でございます。とほほ。

さて、当日は可南子を主軸に瞳子と乃梨子を絡めた「クラスメート」と「おまけ本」という感じで一枚っぺらをご用意させて頂きました。
如何だったでしょーか?
個人的には、可南子の良い所ってのは"芯の強い子"、そういうところが表現できてたら良いなぁ~。と思います。
それ以外は、普段と同じですかね。
一枚っぺらの方は個人的な趣味でw
内容が如何だったかはともかく当日は完売しまして、ありがとうございました。普段と同じ冊数で(いつもは余るんですが)イベント効果でしょうかー。

さて、今回のイベントで弾(在庫)が空になっちゃったんで補充しなくっちゃー。
次回のイベントはコミケ(8/18(二日目 ユ-56a))ARIAとなります。
マリみての次は瞳子オンリーですかね?


それでは、ごきげんよう。
[PR]
by yotuki009900 | 2007-06-12 04:42 |  同人誌即売会

子羊たちの春休み2

先日、『子羊たちの春休み2』に参加した皆様、お疲れさまです。
そして、あくあどろっぷのスペースに来て下さった皆様。
あざーす(声を大にして)。

b0044420_7364614.jpg


さて、どうにかこうにか、先日のオンリーでは新刊を出すことができました。
『それは、桜が舞い散る春の日の放課後』祥子と令の話

b0044420_736591.jpg


事前告知出来なかったのが残念でしたが、当日になっても表紙・裏表紙なかったしw
徹夜して仕上がったのが当日の5時、製本やらなんやらで完成したのは8時過ぎでした~。

イベント帰宅後は泥の様に眠りました。zzz

そんなわけで、当日も頭が回っていなかったので、
自分がちゃんと売り子を出来ていたのかかなり心配ですが、
まぁ、多くの人に手にとってもらえて光栄の至りです。
既刊は、全てなくなりましたし、新刊も上々でした。

また、先日は知り合い以外に初めてスケブを頼まれ、嬉しかったです。
いやぁ、なんというか、私みたいなのが描いても良いのかしら?
とか思いましたが。
ペン入れからデジタルな私はどうもアナログで描くのが慣れてなくて。
そろそろコピックとかのカラー画材を練習して、アナログでも色を塗れるように
なりたいですね~。がんばります。

さて、次回のイベントはサンクリ(35?)です。
コレについては色々告知しなければならないこともあるので、後日詳細を。


それでは、また。
[PR]
by yotuki009900 | 2007-03-22 07:37 |  同人誌即売会

コミケ70 -夏-

2日目と3日目に行ってきました。
今回は、昼頃からの参戦でしたが、十分見て回ることができました。
相変わらず企業ブースとコスプレ広場には行かなかったですけど・・・。


2日目は主にマリみての区域廻り。
スケブはCRUSHさんに乃梨子と志摩子を描いていただきました。
CRASHさんの乃梨子は絶品ですね。
黒さがw
スケブはラブラブな二人で、可愛らしく、嬉しい限りです。

3日目は東方シリーズの区域とエッチーところと、後は創作系だと思うんですが、
そこら辺をブラブラとしました。
創作系はティアの雰囲気をかもし出していて良かったですね。
ほわわん。
3日目は体力的に早く帰りたかった為に、スケブは頼みませんでした。
ザンネン。


しんどかったですが、楽しいイベントでした。
戦利品もホクホクです。
まだ、全部に目を通していないので、時間を見つけて楽しみます。

本の感想は書ける範囲で後日。
[PR]
by yotuki009900 | 2006-08-14 12:22 |  同人誌即売会

サンクリ32

本日サンクリ32に行って参りましたー。
天候はあいにくの雨でした。

ウチのコピー誌なんぞを手にとっていただいた皆様。
ありがとうございました!



※イベントの前日は早めに寝ること!
[PR]
by yotuki009900 | 2006-06-18 22:32 |  同人誌即売会

例大祭3

東方プロジェクトオンリーイベント『例大祭3』に行ってきましたよ!

例大祭3(東方オンリーイベント)
サンシャインシティー Dホール
11:00 - 15:00


いやぁ、暑かった暑かったw
規模のわりにホールが小さいというか、ホールが小さいわりに規模が大きいというか。
とにかく人人人。入場当初は身動き取れませんでした orz
まぁ、私の場合は、東方シリーズの同人誌は購入量が多いわけではないので、
お目当てのサークルさんは少ないんですけどね。

あー、でも今回は人の割には
タイミングが良かったのかほとんどすんなり買えたような。
徒歩二分さんとこぐらいかな?並んだなぁというのは。
さくSaku亭もFLIPFLOPsさんも空いてるとこ狙ったからなぁ。
あー、意外にもめくるまあるさんとこが激空いてた。
WebComic やら つみきのもりなんかを含めてスゲー好きなサークルさんなんですが!

今回のスケブは眼帯兎団の剣☆さんに描いていただきました!お嬢様!お嬢様!!
個人的にココのサークルさんの台詞回しとか台詞言うときのポーズとかがスゲーカッコイイと思っているんですよ。今回の『永い夜の紅い月』で言えばパチェの3分宣言とか、ラストのレミリアがナイフをハジクシーンとか。なのは本の『スタンバらずに次へいこう』なんかは全体的に台詞がカッケー。後、ココのサークルさんの黒の使い方が好きです。他に黒の使い方が上手いなぁと思うのは、まじっく・すくえあさんと楽玩さんですね。黒ベタがカッコイイと思ったのはここら辺の人たちの影響ですw
最後に、徒歩二分さんとこのP160オーバーの本はやっぱスゲーと。
徒歩一分で復活する日は来るんだろうか・・・待ち遠しいぜ!と

さて
【戦利品】は後日列挙!できるか?できるかな?
時間ないぜ~!

というわけで、
東方シリーズの絵を一枚上げたいところですが、
色々とやる事があるので描けませ~ん。ギャー。

6月のサンクリ32受かったんでちゃんと漫画描かないといけないわけです。
スペースとか詳しくは後日書きます。

また、しばらく篭ります、。
いや最近篭りっぱなしじゃねーかよ。というツッコミはあると思うのですがw
とにかく、6月までは本日の戦利品をエネル源にがんばりますよ。
[PR]
by yotuki009900 | 2006-05-21 23:59 |  同人誌即売会

コミティア76

コミティア76
2006/05/05(金)
ビックサイト 東4ホール

コミティア76行ってきました~。
これで5回目です。
いやぁ、歩き回りましたよ。いつもことながらw
まぁ、普段は二周ぐらいはするところですが、今回は友人を引き連れて
だったので、一周をじっくり回るという感じでした。
また、同じ会場で行われていたワンダーホビーフェスティバルの方が
入場フリーになっていたので、そちらの方へも足を運びました。
フィギュアや玩具がたくさんあって面白かったです。


【戦利品】(敬称略・順不同)
すたひろBOX
 おたくの娘さん PACKAGE 3
 おたくの娘さん イベント先行十三話『新しい関係』
 Go Girl's 5

さるさるの惑星
 赤くない糸
 それから、一人で
 君と委員会と僕

夢民都
 菜園にようこそ②

ノースノマド
 ヴィクトリアンを楽しむ本 STYLE PLATE

三途の川
 イロめガネちゃん
 ドクむスメちゃん

Plastic Age
 カモフラージュ

信吉茶屋
 ネコミミ星人

RASENKARAN
 ハナゾノ 総集編2

ナゲチック
 NEW DAYS

RADIO MOON
 迷街

はしくれ工房
 めっさ滅差滅差カーニバル

スタッフWHY
 花盗人

エルウィンさんのにゃんこ
 Nickel Odeon12

TUGUMIX
 笑顔の法則
 笑顔の法則2
 まいにちなかよし

つちのこ準星群
 すなぼし

つゆくさ
 五百円3

ゲリラスタントスタジオ
 学生街の喫茶店

T.H.W
 リントブルクの館のメイドさん
 リントブルクの館のメイドさん Autumn Ver
 リントブルクの館のメイドさん WINTER SPECIAL!

crow_+choros
 OROGMATA

ユメノカケラ
 BUNNY FLAVOR CLASSIC VOL.03
 +Carbon Breaker+

Iconographica
 プライマルマテリアル
 Ambra


 ねくすと Vol.2

girlhood
 GODHANDS 上巻

eggoil
 Leveler 01 翠の歌姫




今回も色々と購入しましたが、
やっぱり今回のベストは【さるさるの惑星】さんの『赤くない糸』かと。
姉弟ネタだったので、福沢姉妹を思い出させるようなネタだったので良かったよ~。
姉も弟も可愛いよ可愛いよ。こんなねーちゃんいたら惚れるねぇ。

後、【eggoil】の『翠の歌姫』が結構面白かったファンタジーの続き物らしく、
今回が一話目かな。続きが気になる作品です。
[PR]
by yotuki009900 | 2006-05-07 23:59 |  同人誌即売会