人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ARIA 第07巻



ARIA 第07巻

天野 こずえ / マッグガーデン
ISBN : 4861271940
スコア選択: ※※※

 Navigation 31 『春の女神』
 Navigation 32 『停電』
 Navigation 33 『鏡』
 Navigation 34 『ヴァポレット』
 Navigation 35 『髪とヘアピンと私』
 Special Navigation 『人造人間』

 いやーアニメ始まったねー。アニメ第01話の感想は後ほど。
 そういえば、大分前にARIAの7巻買ったんだけど感想書いてなかった。今回はストーリーとしてはイマイチなものが多かったかなぁ、というのが率直な印象。要所要所では結構イイシーンがあったんだが・・・。中でも、『停電』では灯里が停電で暗闇怖がってアリシアさんとお泊りするんだが、シチュはいいんだがそんなに部屋の中で蝋燭つけたらマズイぞ、二酸化炭素中毒で死ぬって、オイッ。とかツッコンでしまってる自分に自己嫌悪というか、純粋さを無くした汚い大人になったというか。純粋に観たらスゲーキレイな光景だとは思うんだよな。電気ではなく火の光って。でも、そういう現実が頭をよぎって素直にミレネェ。後はアリスが『でっかい』を言いすぎかと。口癖なのは分かりますが、当初は文脈にあった『でっかい』だったのですが、最近はとりあえず、『でっかい』、『でっかい』と言いすぎかと、まぁくんへの『でっかいすごいです』ってなんじゃいっ!コレは作者の意向なんか、編集者の意向なんか・・・。あんまし口癖をいいすぎるのも逆に萎える。個人的には、アリスは好きなキャラなんだけど・・・、もっと毒説ツッコミ路線で言って欲しい。そんな中で、今回良かったのは、藍華ちゃんが髪切った話は良かったんなぁ。というか、藍華ちゃんがカワイすぎで、アル君とのラブラブぶりも赤面するほどのイチャつきぶりで。自分はロング髪属性と思っていたんですが、藍華ちゃんはショートのが似合うねぇ、灯里とアリスが最初に切ったセミロングから思い切って更に切った藍華ちゃんの心意気が、そして晃さんのフォローとかも最高でした。実際一番イイ師弟関係築いてるのは彼女らだよな。灯里とアリシアさんは友達というか部活の先輩後輩というか、指導と言うよりも二人して【まったり】楽しんでいるような関係だし、アリスとアテナの関係は上下逆転というか、アテナ先輩がボケてるのに対してのアリスのスルーッぷりとか、結構な天然漫才コンビですな。アテナ先輩のボケっぷりは好きですけどね。しかし、実際のところはアテナ先輩の真面目モードがかなりのイイ先輩っぷりなのでそこら辺は観どころ、今回もそういう話があったしね。
 後は今回の外伝が良かった。つーか暁のママさまがイイ味だっしてるぜ。現在どんなんになってるんかねぇ。気になる~。そういえばこの人もショートカットだ。うわうわうわ、どうやらショートカット属性が付加されましたか?
 今回も観音開きの風景画も良かった。天野せんせの作品はホントに風景画が秀逸で特に観音開きの風景画は気合はいりすぎです。緻密さだけではなくアングルとか。この漫画の面白いと思える点の一つですな、風景画の良さは。後はこの【まったり】ヒーリング漫画なんですが、静的とみせかけて意外と動的だったりするんですよね。激しいアクションというのではなく、アングル移動とかがね。観るというよりも魅せられるという感覚です。ここら辺はアニメの感想と絡んでくるところなんですが。
 実際、絵としては文句なしなのですが、今回はストーリーでイマイチ。季節感がなかったからからなぁ?まぁ、好きな漫画なんで辛口評価かも。
by yotuki009900 | 2005-10-12 09:05 |