人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AIR劇場版・AIR IN SUMMER

AIRの劇場版(以下、劇場版)とAIR IN SUMMER(以下、AIR夏)見ました。

AIRテレビ版(以下、テレビ版)では泣かせてもらいましたが、
今回の両者とも”泣き”にまではいたりませんでしたね。


【劇場版】
劇場版の方はツッコミどころが多すぎて、どこからツッコミ入れようか・・・。
とにかく1時間30分ぐらいの尺で原作どおりやるのは無謀なので、
オリジナルストーリーにしてくれるのはかまわないので、
その部分へのツッコミはあえて外します。

あらすじをザクッと
主人公は往人、ヒロインは観鈴。
(まずここら辺からおかしいのだが、それは置いておく)
 往人は家出少年でなんかしらないけど超パワーで人形を操ることができる。
その人形を操る芸で子供達から金銭を得て生活をしている。
夏祭りが開かれるという情報を得て、その祭りで儲けようと観鈴のいる町(村?)へ来る。
基本的に人間嫌いらしいが作中では泊めてもらった人の家の冷蔵庫を開けて
食べ物あさったりと、なんだかなぁな人。
 観鈴は病弱らしく登校拒否で、一学期は一度も学校へ行ってなかった。
にもかかわらず、どこからか自分の町を調べるフィールドワークの課題が出ていることを
聞きつけ、あまつさえ、担任にそのフィールドワークをやりたいです!
とわざわざ学校まで赴き言い出す始末。そして、スキップ(ケンケン?)しながら帰宅。
お前はホンマに病弱なんか?
 自転車に乗れない観鈴がフィールドワークの為に自転車に乗る練習を浜辺でしている
所に往人が通りかかる。
(「なにくそっ」ってw)
その後、ラーメンセットにつられて往人が観鈴の運転手になる。
そんな感じで二人の物語が始まっていくのだが・・・。

自転車二人乗りとか、神社の境内で雨宿りとか、
クラスメートにカレシと思われちゃったりとか、
恐竜地の浴衣で勝負浴衣や~とか、
「もっとカレシ(↑)らしくして、いいんだぞ!」とカレシのシにアクセントを置いて
言っちゃったりとか、
いきなり往人にキスして
「今度は往人さんから(キス)してほしいな」とか、
とにかく劇場版は観鈴と往人の『恋物語』として描かれているわけです。
(原作とは違い観鈴がかなり積極的でカワイイですがwww)
んが、しかし!
最後の場面では観鈴は(母親の)晴子が1番と言い、(恋人の)往人は2番と言う。
『恋物語』がテーマであるはずのこの物語が
最後の最後で原作のテーマである『家族』にシフトする。
私の一番のツッコミどころは多分ココだな。
テレビ版では、観鈴にとって往人はあくまでも、生涯たった一人の友達であり、
往人にとって、観鈴は見守るべき対象であった。
あのストーリーなら
観鈴と往人が結ばれるHappyEndにしてしまっても良かったのでは?と思う。
佳乃や美凪のような、もう一つの『Dream』を・・・。

大分肯定的な見方をするとこうなります。
まぁ、実際観たときは原作との違いっぷりにただただ苦笑するしかなかったんですが・・・。


【AIR夏】
コレは、出来ればテレビ版に含めてほしかったぜ。
特に神奈がお手玉を練習するシーン、コレは重要ですな。
テレビ版では短かったからなぁ、この部分。これだけ長くやってくれると、
神奈の母親との対面の時のシーンがこれによってさらに感動できるものに!

そてにしても、
神奈かわいいよかわいいよ神奈、
石でお手玉する神奈とか、翼人 vs 鳥獣とか、裏葉との掛け合いとか、
見所いっぱい!
いっぱいでかあいいよ、かあいいよ。・・・まぁ、少々骨ばっているけどね。
by yotuki009900 | 2005-09-12 13:48 |