管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オリキャラたちの世界観

というか、バックボーンというか。いろいろ考えたです!

忘れてないための備忘録的なものなので、読む価値は皆無。かつ結構長いです。




<世界観>
人がいる世界で。"人ならざるモノ"がいた。
人はそれらの悪するモノ達に対する力として異能をもって対抗した。
悪霊祓い、呪術師、聖職者、退魔師、祓魔師など、それらを総じて、"魔を狩る者"と呼んだ。
そんな"人ならざるモノ"を"狩る"少女達の日常の物語である。

<キャラクター>
■桜木 春菜(さくらぎ はるな)
 誕生日:4月3日/学生:高校1年生
 身長:152cm/体重:42kg
 武器:剣、刀/魔力:雷(水+風)

 武器は、剣と刀は幅広く使える。
 主に斬属性が武器が多いが、装備する物により属性が変化する場合がある。
 突剣:突属性、重剣:壊属性、魔剣、妖刀:魔力属性

 魔力属性は、雷だが、雷は水と風の複合属性なので、水と風の属性も併せ持つ。
 また、春菜の場合は、魔力の方向は外面より内面に向かうものが多く。
 それぞれの属性の加護を得る物が多い。

 <特徴>
 普段から丁寧な言葉づかいだが、畏まっているわけではなく。
 単に言葉づかいがきれいなだけ。「~なのです」キャラ。

 剣、刀を抜くと、性格が変わる。などという事は特にない。
 優しい性格で、めったに怒らないが、四人の中では「最も強い」。
 食べ物で遊ぶのは許さないタイプ。
 「怒らせてはいけない人」というのが、夏、秋、冬で共通認識。

 勉強は普通。ただし英語が大の苦手。
 英語が苦手なため、(英語を話す)外国人も苦手。

 祖父、父親、母親、春菜の4人暮らしで、一人娘だが、
 近所には従姉妹の姉妹がおり、姉のように慕われている。

■火撫 夏海(ほなで なつみ)
 誕生日:7月20日/学年:高校1年生
 身長:143cm/体重:32kg
 武器:刀、銃火器、鈍器/魔力:火+風

 武器は、刀、銃火器、鈍器と種類は豊富。
 ただし、刀は小刀、銃火器は爆弾、暗器、鈍器はハンマーと幅は狭い。
 爆弾や暗記を使ったトラップなどが得意。
 
 魔力属性は、火と風の双属性。
 魔力の方向は、外面方向だが、利用の方法は直接よりも間接的に利用することが多い。
 
 <特徴>
 いつも何かを食べている食いしん坊。ただしその分、動くため太ることは無い。
 日本人の父親と、外国人の母親との間に生まれたハーフでいわゆる帰国子女。
 現在は祖父と二人暮らし。
 日本語が不自由で、見た目によらず英語が得意。
 勉強はいまいち。ただし、選択問題は的中率100%
 センター試験のマークシートなら満点も取れる。
 その点を含めて、神出鬼没、物理法則無視といった、
 冬花に言わせれば「最も常識はずれ」な人物。
 
 言葉づかいは元気で、「~だな」とか「~なのかー」。とか。

■金本 秋絵(かなもと あきえ)
 誕生日:10月15日/学年:高校1年生
 身長:155cm/体重:46kg
 武器:杖、本/魔力:火?

 武器は、鞭と杖と本は幅広く使える。
 
 魔力属性は、火の単属性。
 魔力の方向は外面。火の最高位属性攻撃が可能で、火属性では右に出るものがいない。
 を装った"手品師(マジシャン)"で"模倣師"で"詐欺師(ペテン師)"で"七色の魔術師"。
 (これらも本質的にはウソ)

 <特徴>
 メガネ。本が好きで大抵のものは読んでいる。
 また、それが文字であれば古今東西どんなものでも"読む"ことができる。
 "解読者"としての能力も持ち合わせている。

 というか割と何でもできる全能で、全能であるが故の異端。
 科学者である父親と母親とは離れて暮らしている。現在は一人暮らし。

 成績は上の下程度。に留めている。

 言葉づかいは、「~ですね」とか「うふふ」。とか。
 丁寧な言葉づかいだが、春菜とは違い単なるキャラ作りである意味、上から目線。

■清水 冬花(きよみず ふゆか)
 誕生日:誕生日:1月27日/学年:高校1年生
 身長:165cm/体重:56kg
 武器:鈍器、銃火器、無手/魔力:氷(水+土)

 武器は、鈍器は幅広く使える。
 銃火器は"金髪のメイドさん"に教えてもらった物。
 
 魔力属性は、氷だが、氷は水と土の複合属性。
 魔力の方向は外面だが、利用の方法は直接よりも間接的に利用することが多い。

 <特徴>
 見た目が白髪で挑発。ほぼ不良な見た目なのだが、真面目で素直な性格。
 運動神経、学業ともに好成績で、特に女子からの人気が高い。
 また、日々体力づくりで早朝の10キロマラソンやら筋トレなどをやって鍛錬している。
 
 実家は神社で、父親は退魔師の血統を持ち、母親は鬼崎家の出身。
 鬼崎家は半人半鬼で半分は"人ならざるモノ"ということになる。
 鬼殺しと鬼の子として生を受ける。
 白い髪は鬼崎家の影響で母親譲り、強靭な肉体は父親譲り。
 巫女さん姿を見られて、秋絵にこらえた爆笑をされる。

 母方の鬼崎家、鬼崎ブランドといえば、大抵の人は知っている世界的な大企業。
 冬花からすると祖父の会社となる。元々は、「や」の付く自由業の家柄だったが、
 現在は足を洗いまっとうな会社として大きくなっている。
 
 大企業の孫娘でお嬢様。なのだが、本人は単なる神社の娘。という認識。
 たまに、大きなパーティーに出席させられることもある。
 
 また、普通ではない危険なアルバイトをしており、各方面からの依頼に対応している。
 "金髪のメイドさん"もその一人だが、彼女の仕事はお金にならない。

 言葉づかいは、目上の人への敬意は忘れずに。友達にはフランク。

<用語的なもの>
■人ならざるモノ
 悪魔、魔人
 魔物、化け物
 精霊、妖精、妖怪
 死霊、幽霊、怪異(事象)

■物理属性(武器属性)
 物理属性は、主に装備する武器により変化する属性。
 その為、武器特性ともいわれる。
 物理属性には、斬、突、壊の3属性がある。
 斬属性は、壊に強く、突に弱い
 突属性は、斬に強く、壊に弱い
 壊属性は、突に強く、斬に弱い。
 
 ※斬>壊>突>斬

 斬属性武器:剣、刀、鞭
 突属性武器:突剣、槍、銃火器
 壊属性武器:鈍器、杖、本、無手

■魔力属性
 四大元素を軸とした四精霊(火、水、土、風)の魔力的な属性。
 魔力属性の中で、四精霊の属性を精霊属性という場合もある。
 魔力属性には、無属性、単属性、双属性、複合属性があり、
 それぞれ以下のような特性を持つ。

  無属性(背反):
   四精霊の属性の内、2つの属性を持つが、互いの属性が打消し消去されているタイプ。
   属性がないのではなく「無属性」という属性持ち。 

  単属性(重複):
   四精霊の属性の内、いずれかの精霊属性のみを持つタイプ。
   この場合、精霊属性の最高位の属性攻撃と特異属性攻撃が取得可能。

  双属性(複数):
   四精霊の属性の内、2つの精霊属性を合わせ持つタイプ。
   後述の複合属性の特性は持たない。
   双属性の場合、それぞれの属性に対して高位の属性攻撃が取得可能であり、
   どちらかの属性の最高位の属性攻撃を取得する事が出来る。
   ごく稀に両方の属性の最高位の属性攻撃取得する場合がある。

  複合属性(複合):
   四精霊の属性の内、2つの精霊属性が合わさり複合属性の特徴を持つタイプ。
   単属性や双属性に比べて、四精霊の高位属性攻撃が取得出来ない。
   その代わり、2つの属性特性における複合特性による属性攻撃が取得可能になる。

  特異属性:
   四精霊の属性の内、3つ以上の精霊属性を持つタイプ。
   それぞれ対面する属性が背反するために発生しづらい。
   精霊属性が3つの場合は、複合属性を入れて5属性が最大。
   精霊属性が4つの場合は、複合属性を入れると8属性が最大。
   ただし、現在確認されているのは属性は7属性を会得した者が最大。
   7属性持ちは、"天才魔術師"や"七色"などと呼ばれる。
   
図で描くと↓な感じ。
b0044420_0324952.jpg


 ちなみに、秋絵さんは単属性(火)を装った、特異属性タイプ。
 しかも、四精霊持ちの四つの複合属性と無属性を併せ持つ全属性(9属性)持ち
 という設定なので規格外。どちらかというと"魔法使い"に近い。ちーとちーと。

 例)
 無属性:無(火+水)、無(風+土)
 単属性:火(火+火)、水(水+水)、土(土+土)、風(風+風)
 双属性:火+風、火+土、水+風、水+土
 複合属性:光(火+風)、闇(火+土)、雷(水+風)、氷(水+土)

■魔法と魔術の違い
 魔法とはすなわち、異界の法であり、魔力属性を根源とした特異な性質や力の事。
 逆に、魔術とは術式、技術の一種であり、正しい準備と手順を踏めば誰でも出来るもの。
 いわゆる、"魔術師"とか"七色"とかは、"魔法使い"のなりそこない。
 なのだが、世間一般的には魔術師の魔術も、魔法使いの魔法も同一視されている。

■七色
 魔力属性の種類。9種の内、7種を会得するのが最大とされており、その通称。
 人物を指す場合は、世間でいう処の天才"魔術師"たちの総称。



と、割と頑張って真面目に考えてみました。よ。
ふ~疲れた。

で、以上の世界観とか"嘘"設定を考えてみましたよ!
という"エープリルフールネタ"でした。
(特に笑えるところが無い、だと!?)
嘘のセンスが無くびっくりだ。

それでは、長々と読んで頂いた方がいらっしゃいましたらありがとうございました。
と、申し訳ありませんでした。m(_ _ )m


<追伸>
すみません、言い忘れましたが「複合属性」などの属性の相関図は「アークライズファンタジア」というゲームのパクリです。
[PR]
by yotuki009900 | 2015-04-01 00:30 |  春夏秋冬