管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

花粉

(というか花粉症)滅びろ!とか思う日々。

b0044420_0294457.jpg

なんつーかね。
カッケー!!!って感じの絵が描きたいわけですわ。
まぁ、描けないわけですが。

で、話は飛ぶが。
彼女らがいる「世界観」とか、キャラクターたちの「人となり」とか。
結局のところ、バックボーンってもん自体があやふやなもんで。
彼女らになんかさせようとしても、どうして良いものか途方にくれる。

そもそも春菜さんなんで刀もってんだろう?とか。私が言っちゃ駄目なんだが。

後、4人の立ち位置というか、役割というか。
そういうの考えるのができなくて。
愛すべきバカのような、勢いとか、ギャグセンスとか。
毒吐く感じのクールキャラとか。
そういうものを考えるセンスってもんが。ホント皆無で、いや、ホントどうしたものかと。

などと、色々と考えてても、何1つできることなんてネー。ウガー。
という現状。
[PR]
Commented by minatomo-koubou at 2015-03-27 13:42
>バックボーン
それを考えるのが楽しいんじゃないですかー!
…と設定厨な私は思うのでありまして。使いもしない設定とか考えるの大好きです。ヴィアの設定なら二晩くらいぶっ続けで妄想できます!(意味不明

今まで四季娘さんたちを見てきて、ある程度「芯」になる設定があると思ってます。
春:優しい、お人好し、弱天然、剣術士
夏:自由奔放、食いしん坊、元気、忍者
秋:笑顔、意地悪、春菜LOVE、魔術師
冬:素直、芯が強い、仲間想い、力が強い
これは私が勝手に持っているイメージですが。
こういう性格というか習性が決まれば行動パターンが見えてきますし、それから肉付けして膨らませていく感じでしょうかね。
既存の漫画や小説のキャラの設定を一部分拝借して組み合わせて…というのが一番やりやすいと思います。

>そもそも春菜さんなんで刀もってんだろう?とか
最初は何でもいいんですよ。帯刀する理由なんて。
キャラを動かしているうちに「これだ!」という理由が見つかります。
ウチのアレッサが銃を持つ理由が「メイドと銃の組み合わせがカッコイイ」という始まりで、そこから元傭兵という設定が後付されましたから。

>彼女らになんかさせようとしても、どうして良いものか途方にくれる
彼女らに何かさせるのではなく、何かの事件に巻き込まれた彼女らがどう対処するかを考えると楽かもしれません。直面した事態にそれぞれがどう行動するか、それをキャラの性格から予想するわけです。
…とはいえ、慣れるまで難しいかもですが。
とにかくシーンを作ってキャラを「動かす」。その繰り返しじゃないでしょうか。
Commented by yotuki009900 at 2015-03-30 20:28
@みなともさん、こんばんは。
夜月です。

> 使いもしない設定とか考えるの大好きです。
なんといいますか、あっちへ行ったりこっちへ来たりと。
ふわふわ浮ついて決まりゃしない。という感じですね。
やっぱり、おっしゃるとおり書いてまとめてかなきゃだめかなー。

> 四季娘さんたち
なるほど、そんな感じの娘たちかもです!
ちなみに、ボケとツッコミに分けると。
春、夏、秋:ボケ
冬:ツッコミという印象です。

> 春:優しい、お人好し、弱天然、剣術士
まったく関係ないですが、この特徴だと、Working!!の八千代さんが浮かびました。
by yotuki009900 | 2015-03-27 01:07 |  春夏秋冬 | Comments(2)