管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CLIP STUDIO PAINTがダメなところ

主に、Illust Studioで出来ていたけど、CLIP Studioで出来ないこと。

①.起動時に、前回使っていたファイルを自動で開いてくれない。
②.JPG書き出しの設定を記録してくれない。
  (毎回、設定を選んで出力しないといけない)
上記2つはイラスタで出来てたことなんだから、とりあえず改善してほしい・・・。
特に②は面倒で仕方ない。
b0044420_030079.jpg

メイリンさんは個人的には描きやすいですね。
昨年から描きそろえてきましたが、後一人です。
ラストは魔王様ですね。
[PR]
Commented by minatomo-koubou at 2015-02-10 11:48
>CLIP Studioで出来ないこと
両方SAIではできない…。
と思ったんですが、②は設定の保持をしてくれないという意味でしたか。私はSAIでJPG書き出しするときに画像の容量を調整するんで圧縮率設定をいじる(以前はブログ投稿に500kB制限があったので)のが通例で設定保持は気にしないんですけど、設定をいじらない人には面倒ですね…。
調べてみると、同じように不便を感じてサポートにクレーム入れてる人が多いようです。改善の検討もするとの返答があるらしいですし、ここはひとつ待つしかないようですよ。

>メイ
やべぇ、アレッサとガチの殴り合いしても奪ってお持ち帰りしたくなる可愛さだ…!
いや、アレッサとケンカしても勝てませんけれども。しかし冬花さんに代理で戦ってもらえばあるいは(殴

そう言えばこの頃メイを描いてませんね…
というか工房メイド自体を描いてない。これではイカン!
…というような行程をつい最近やった気がします(笑
工房メイド服のマイナーチェンジを考えているのでその時にでも…
Commented by yotuki009900 at 2015-02-10 17:51
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>CLIP Studioで出来ないこと
クリスタをイラスタ上位バージョンとしてとらえた時にやっぱり機能落ちですから、不満はあります。
双方ともに微々たる問題ですが、回数が積もると結構なストレスですね。

> 工房メイド自体を描いてない
なんというか、ウチの娘ばかり描いて頂いているようで恐縮です。
その代わり、とはいきませんが、ウチは工房分が多めです。
後、動かしやすいのかポージングがいい感じのが多い気がします。

> 工房メイド服のマイナーチェンジ
個人的には夏服バージョンとかがあると良いかと思います。
by yotuki009900 | 2015-02-10 00:38 |  工房メイド | Comments(2)