管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

普段に比べて

少し描き方変えてみました。
b0044420_1592455.jpg

清書を鉛筆でやったり、塗りを水彩でやったり。

いつも代わり映えしない絵ばかりなので、なんかこー新しい風がほしい。と思っていたところ。
お勧めされた「描いてみた」動画を観て参考にして描いてみました。
今回は、岸田メル先生の動画を参考にしています。
メル先生といえば、PS3のアトリエシリーズの人ですか?
あまり詳しくないですが、透明感のある塗りという印象を受けました。
細かいところも丁寧に描いていらっしゃるし、素敵な絵を描く方ですなぁ。

それにしても、精一杯頑張ってみたものの、
ぶっちゃけレベル違いすぎるのと早すぎるので、まったく何やってるのかわからん(笑

なんつーか、???の連発で、自分からしたらもう魔法の領域ですよ。
フンガー!
[PR]
Commented by みなとも at 2013-06-05 11:33 x
私好みの透明感のある絵になってるー!(即保存
ガラッと印象が変わっているのにやっぱり春にゃんは春にゃん。これは大事なポイントです。
夏らしくていいですな。

>メル先生
今アニメ放送中のRDGや以前放送された神様のメモ帳なども手掛けておられる方で、金色全身タイツで両手に剣を持った姿で有名な先生でもあります(あれはネタでやっただけだそうですが)。個人的には黒髪娘を塗るのが上手い人だと思ってます。
塗りに関しては真似する人も多いので、メル風塗りの講座は探せば多数見つかりますよ。

>夏服の袖
過去記事のコメにありましたが……言われてみれば袖口がセーラーカラーと同じ色になっているデザインってあまり無いですね。私の母校は白ですし、近隣で見かけるのはほぼ白です。この間阪和線に乗ったときにいた女子学生が唯一の「袖がカラーと同色」という目撃例かもしれません。
ここまで希少だと、これはアニメや漫画特有の表現なんだろうか…と思わずにはいられません(笑
Commented by yotuki009900 at 2013-06-10 13:59
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>これは大事なポイント
ん?大事なポイントというのは良く分かりませんが。
なんというか春菜さんは、一番描いている割に描くたびに微妙に違う人になってしまうんですよね…。
特徴といえば、髪形と慎ましやかな胸ぐらいでしょうか。
髪形違ったら分からんのじゃないだろうか、とガタブルしています。

>夏らしくて
真夏ではなく今ぐらいの時分。春から夏に季節が移る。
そんな爽やかな感じに仕上げたいと思い塗りました。
今回は青(水色)のオーバレイのレイヤを重ねています。
春菜さんは青や水色が似合うので助かりました。

>個人的には黒髪娘を塗るのが上手い人だと思ってます。
確かに、動画でも濃い色を使いながらも、重たい印象の絵にならない塗りですよね。
メル先生の動画で、水彩っぽいのを使っていましたので、今回は普段使わない水彩筆ブラシを使いました。
動画では、1枚のレイヤで色塗っていたように思いますが、色が混ざる~~~と四苦八苦し、結局パーツごとにレイヤわけをして塗りました。
by yotuki009900 | 2013-06-05 02:08 |  春夏秋冬 | Comments(2)