管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

iPad mini買ってきた

先日、iPad miniを見に行き。
16Gの黒 Wi-fiモデルを購入してきました。
ん~高い買い物でした。
b0044420_1395890.jpg

最近、といいますか。
ここ数年こういう携帯端末がらみのお仕事をしている関係で仕事でも使いますし、まぁ、良いかな。と。
購入の目的、といいますか、使用用途としては次の3つを想定していました。
 1.電子書籍の持ち出し端末
 2.PCのサブディスプレイ
 3.お絵かきツール

買う前に、少しばかり触っていたので、ある程度はできるだろう。という認識はありましたが購入して実際に手元に持った感想を。

<1.電子書籍の持ち出し端末>
 おおむね良好。
 しかしながら、やはり全体的にぼやけた感じがする。
 特に文字がにじんでいる印象を受ける。
 Retinaディスプレイの第3世代iPadに比べると若干シャープさが劣る。
 ただし、満足できる範囲だと思う。

<2.PCのサブディスプレイ>
 絵を描く際の参考資料表示用に。などともくろむ。
 Wi-fiでつなぐサブディスプレイのような使い方ができるソフトウェアがいくつかある。
 さっそく、使ってみたが、さほど使い勝手が良くない印象。
 それよりも、普通にブラウジングして画像を表示したり、
 画像ファイルを本体に送ってしまったほうが都合が良い気がします。
 そういう使い方でおおむねOKでした。
 
<3.お絵かきツール>
 iPadに比べて画面が狭いので、お絵かきの媒体としては微妙な感じでした。
 いや、そもそもiPadも絵を描くというのには愛称が悪そうな気がします。
 その理由としては、2つ。
 画面に保護シートを貼ることで、感度が微妙に悪くなること。
 また、画面との間に隙間(距離)ができて描きづらい・
 次に、タブレット用のペンを使って描くと、手の腹があたってしまい、2点タッチになってしまう。
 この点については、期待はずれな気がします。
 まぁ、なれもありそうですが。

<予想していなかった点>
 動画(アニメ)が予想以上にきれいに映ること。
 適当にアニメ流しながら絵を描いたりブラウジングしたり。とか。
 アニメ見るようのサブディスプレイとしては、かなり使い勝手が良いと思います。
 
 後は、なんと言ってもiPad であるということ。でしょうか。
 アプリなどがiPadのものが利用できるので、なんといっても、アプリがすでに豊富にあります。
 ここら辺はやっぱりAppleの強みかな~・

結論からすると、満足できる買い物だったと思います。
特に、薄い、軽い。という点ではかなり満足。
容量は、32Gモデルでも良かったかな~。とか少し後悔したり。
が、結局、容量はどこまであっても満足できないですから、まぁ何とかやりくりして楽しもうと思います。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-11-06 02:11 |  iPhone買ってきた | Comments(0)