管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Diablo2 その03 アイテム

※この記事はDiablo2(Ver1.13)を初心者がプレイしている記事です。
 間違った情報が含まれている場合がありますので注意して下さい。

さて、ディアブロ2を始めてからというもの寝る時間を削って悪魔(デーモン)狩りをしています。
(絵のペースはしばらくガク下がりでしょう…。くっ)
ディアブロ2は基本的にACTと呼ばれるステージ毎にストーリークエスト(+サブクエスト)をこなしていくだけのお使いゲーなのですが。
正直「何が楽しいのかは分からない」という感じ…。

が、はまる!
特に、強い武器防具が手に入るとやっぱりテンションが上がりますね。

やっぱり、アイテムの種類の豊富さが面白さの秘訣なのでしょうか。
ディアブロ2の装備、武器、防具(服、盾、兜、ブーツ、篭手、護符、リング×2)と分類されます。
それぞれに、ベースアイテムとなる武器防具(アイテム)が全職業共通、ジョブ専用と何種類もあります。

更に、それに付加効果のついた(広い意味での)マジックアイテムと呼ばれるものが存在します。
ちなみにマジックアイテム、マジック、レア、ユニーク、セットというように細かく分類されます。

それぞれの見分け方はアイテム名の表示色が違うのでドロップした際に一目瞭然です。

<ベース>
「ノーマル(白)」:付加効果なし
「ソケット(灰色)」:穴付き(穴に宝石やルーンと呼ばれるアイテムを入れて付加効果)

<マジック>
「マジック(青色)」:付加効果(数個)
「レア(黄色)」:付加効果(10個未満?)
「ユニーク(黄土色)」:付加効果(固定)
「セット(緑色)」:付加効果(数個)+セット品をそろえることで更に付加効果

その中で、自分が欲しい効果がたくさん付いた装備が出ると良いのですが、なかなか狙ったアイテムは手に入らないです。
例えば「レア」のアイテムでも、自分が装備出来ないものだったり効果が低かったりすると、「ゴミか…」となるわけです。

<アマゾン育成の軌跡>
ACT03~ACT04~ACT05でNormalクリア
 だいたいストーリー進める際には、友人と二人でやっているのですが。相方が高火力なので、基本的には自分は盾役。
 天使の服シリーズでセット効果を狙い、武器には剣を装備したりしていました。
 ノーマルの終盤頃になり、ようやく性能の良い片手槍をゲットしたのですが、スキルもそろってないですし、やはり剣の方が強い(良くよける)始末。
 当時はアマゾンとしてのアイデンティティーは完全に崩壊していましたw

Nightmare ACT01~ACT03
 Lv30になり、シャベアマ(シャベリン(片手槍)を使うアマゾン)の花形スキル「ライトニング・フューリー」を習得してようやく攻撃に参戦。
 ようやく天使の服セットの剣を卒業しました。
 後、Lv30になることにより、「ワルキューレ」を召喚できるようになり、合計3名でクエストを進めていくことに。
 ワルキューレはデコイとは異なり死ぬまで永続的に存在するNPCで攻撃はさほど強くなく、AIもおバカですがその盾性能が素晴らしく。
 死んでも再度召喚すれば瞬時に復活と傭兵のような煩わしさが無いのが良いところです。
 ワルキューレが囮になり敵を足止めしてくれるので、こちらへの被弾がすくなくなりました。
 ワルキューレたんは、特にボス戦で大いに活躍してくれました。
 
 ワルキューレがボスのタゲをとる。
 アマゾンとソーサレスが遠距離攻撃のスキルで攻撃。
 ワルキューレが死ぬと、また召喚してボスのタゲをとる。の繰り返しで、こちらへの攻撃はほとんどなくせます。
 
 近接戦闘も可能なアマゾンですが、他の近接色に比べ盾としての性能は低いので、
 彼女がいなかったらボス戦がかなり辛い物になっていたでしょう。
[PR]
by yotuki009900 | 2012-02-09 13:08 |  Diablo2