管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本棚の整理をしていると

思わず本を読みふけってしまいますよね。
土、日に思わず『おたくの娘さん』と『よつばと』を読破してしまいました。

今は、なんとなく『ふたつのスピカ』が読みたい気分です。

今日、むんこ先生の『らいかデイズ 12巻』とみなづき忍先生『先生のたまご 1巻』を買ってきました!
『先生のたまご』はかなーり昔に教えてもらい気になっていた作品なので、ようやく単行本化されたか~。
という感じです。四コマ作品はホントに単行本化されるのが遅いのでやきもきしますね。

『先生のたまご』ですが、最初から読むと、たまご先生がどんどん縮んでいくのが分かります。
たまご先生愛されキャラで良いですなぁ。
なんつーか、みなづき先生の漫画ってイヤなキャラが出てこないですね。
面白いです。最近発売された『ひみつの花園』なんかも面白かった。
『乙女組』も早く出ないかしら・・・。
b0044420_2358250.jpg

春菜さんも愛されキャラになれるように頑張ります!
最近は結構可愛く描けてんじゃないかな?などと自負しております。
頑張って自惚れるぜぃ!

個人的には、2コマ目のアレッサさんのように頭が見切れた(というのかな?)絵は苦手。
楽なんだけどね。おそらく描かれていないところがどうなってるか?という想像力が貧困なんだろうなぁ。
[PR]
Commented by みなとも at 2011-06-07 10:40 x
アレッサが暴走してますねー(笑
いい感じです。

…それにしても、秋絵さんの登場の仕方と言いセリフと言い、ローナと同じ匂いがする。アレッサなら敏感にそれを察知するはずです。

>四コマ作品はホントに単行本化されるのが遅いのでやきもきしますね
『ホワイトブリム』という作品の存在を知ってから単行本を手にするまで1年半待ったので、そのお気持ちは痛いほどわかります。
掲載形態からして遅くなるのは仕方ないとわかってるんですけれどね…

>見切れた(というのかな?)絵は苦手
私も得意ではないので、別レイヤーに全部描いてバランスを確かめてから切り取るという無駄な手間を強いられていますよ。想像だけで補完するとどうしてもズレたりしますから…もっと想像力が欲しいです。
Commented by yotuki009900 at 2011-06-07 12:38
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>アレッサが暴走してますねー
アレッサさんとみなともさんの反感を買わないように、なんとかかんとかやってます。
でも、やっぱり色々と動かしやすいキャラクターですね。
しばらくはアレッサさんのターンです。

>ローナと同じ匂いがする。
そうですね、個人的にはローナさんと秋絵は似た者同士という感じに描いています。
なんというか、全てを分かっていてやっている。という感じですかね。
ウチの秋絵さんは、『計算高く』、『腹黒』で『人が嫌がる返しをする人』です。
元々、こういう裏ボス的なキャラクターは好きなんですよね。脇で輝く人。
後、『外面が良い』ですよw

その内、アレッサとサシで会話させます。

やっぱり、みなともさんのメイドさん等を見て、オリキャラ作りたくなって作りましたから。
かなり影響を受けている部分があるかと。あと、微妙に被らないことを意識しつつとか。

>見切れた(というのかな?)絵は苦手
結局、コレ描けないと、漫画にならないんですよね。
なんというか、漫画らしくならないというか…。
精進します。
Commented by 烈風 at 2011-06-08 23:49 x
>先生のたまご
おお!(少し変な言い方かもしれませんが)これはなつかしいw!
「まんがタイム」でゲスト掲載されただけだったので、てっきり読み切りかと思っていたのですが、別の雑誌でちゃんと連載になっていたのですねえ。

てか、単行本1巻の表紙を見たのですが、確かにゲスト掲載時と比べてたまご先生確かに縮んでいるw

四コマ漫画の単行本はスパンが長いので、1巻や2巻の冒頭と後半で全然タッチが違うと言うことは結構ありますよね。それを1冊で見比べられるのも、楽しみ方の一つなのかもしれませんね。
Commented by yotuki009900 at 2011-06-09 09:16
@烈風さん、コメントありがとうございます。

>別の雑誌でちゃんと連載になっていたのですねえ。
四コマ作家さんは結構同時並行で連載している方が多いですよね。
むんこ先生とか荒井チェリー先生などは本当に半端ないです。
確かに描く量というのは普通の漫画に比べて少ないのかもしれませんが、よくこれだけネタが出てくるものだと感心と驚愕ですね。

>確かに縮んでいるw
なんというか、もう子供としか思えない感じまで縮んでいますよw
序盤は初々しい新人教師でしたが、後半は子供先生でしたwww

やはり、笑いやギャグ等での面白さよりもキャラ萌えな部分が強いですが結構面白かったです。
ほのぼのとした展開で、よくある萌え系ゆる日常四コマですがキャラクターの可愛さで他のモノに比べて一歩抜きんでてるかな。と思います。
好きな絵柄というのもありますが、みなづき忍先生は個人的には押しですね。
by yotuki009900 | 2011-06-07 01:36 |   冬花、工房で働く!の巻 | Comments(4)