人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年の計は

元旦にありと言われていますが、まぁ、元旦なんてとうに過ぎてしまいました。
はてさて、どうしてこうなった?

でも、やらないよりも、やるほうがイイだろうから。
とりあえず今年の目標を立ててみる。
10個目標を立てるよ!何割達成できるでしょうか?
具体的な数字を上げると努力しやすいかもしれないなぁ。と思った。


1.『絵を描く・学ぶ!』
   絵は描かないと劣化する。を痛感しました…。
   昔のが上手かった気がするとか最悪すぎる現状を打破しなければ…。
   今年は真面目にレベル向上を目標に。
   せっかくいいマシン買ったし、IllustStudioも買った。
   マシンやツールの性能を少しでも出させてあげたい。
   メイキング動画等をたくさん見て、いろんな効果を知ろうと思います。
   
   月1回以上(年12回)


2.『漫画を描く!』
   自分で考えたキャラクターを動かし、会話させ、ストーリーを作りたい。
   テクニックよりもスピードと継続力。
   
   年2作品


3.『アニメの絵を描く!』
   観て面白かったアニメの絵を描く。
   Torne様大活躍!でアニメを観ることが増えたので。

   1クールで1枚以上(年4枚)


4.『ブログを書く!』
   ネタがないわけではないのですが、書かなさすぎる…。
   最低でも週1は書くよ!


5.『漫画の感想を書く!』
   人が書いているレビューを見て参考にしているし、読むのは楽しい。
   自分も書いてみようと思う。


6.『ゲームをする・あまり買わない!』
   3ヶ月で1作品(年4作品)
   しないゲームを買わない(積みゲーを増やさない)。


7.『ネット交流をする!』
   PS3のオンラインゲーム、ブログ、Pixiv等々
   もう少し、オンラインで社交を学ぼう。


8.『ダイエットする!』
   5キロ減を目標に。
   まずは体重計を買うところから…。
   しかし、体重計に乗るのが恐怖すぎる…。


9.『部屋をキレイに保つ!』
   整理整頓。
   物を買う前に本当に必要か十分検討すること。
   不要になったものは捨てること。


10.『自転車に乗る!』
   意識して乗るようにする。
   後、折りたたみを持って日帰りの小旅行などをしてみたい!
   
   週1回以上/年2回以上





ちなみに、去年の目標の結果は?

1.『オリキャラを描く』
  去年は全体的に絵を描く量が減っていますが、描いていたものはオリキャラばかりでした。
  完結できていないとはいえ漫画も描けましたし、甘い採点ですが結果としては達成。
  
  結果 ・・・ ○
  
  ただ、もう少しキャラクターの掘り下げをやりたいですね。
  性格や特徴づけ、個性を持たせる。
  後はバックグラウンドになる世界観、背景の構成。


2.『積み小説を読む』
  小説は読まなくなりました…。
  上遠野 浩平先生、西尾 維新先生の小説、買ってないのが色々あるぞ…。
 
  結果 ・・・ ×

  小説は若干卒業気味です。


3.『積みゲーをする』
  ゲームはちょこちょこやりました。空の軌跡シリーズとかクリアしたし。
  年始からゲーム三昧でした。
  が、結局消費する量よりも買う量のほうが多かった気がします。
  まだまだ、積まれているゲームが多い。

  結果 ・・・ ×


4.『自転車に乗る』
  トレーニングとして自転車に乗ってはいました。
  しかし、自転車で遠出をするようなことはありませんでしたね。
  ただ、自転車に乗るという意味で言うと達成でしょうか。
  
  結果 ・・・ ○


5.『外出する』
  やっぱり、家に引きこもっている方が好きでした。
  友達と会う、買い物をする以外での積極的な外出はありませんでしたね。
  
  結果 ・・・ ×

それにしても、去年立てた目標がなんだったのか記憶にありませんでした。
それでは目標を達成できるはずもなく。
今年は常に意識するようにしないといけませんね。
by yotuki009900 | 2011-01-06 13:47 |