管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日は

また、カレーを作成。
カレーは作る手間もそれほどかからないし、数日ご飯を炊くだけで晩飯が出来てしまう。コストもかからない。なんとも良い食べ物である。

カレーを作ると思い出すのが『時空のクロス・ロード』シリーズ。特に2の『サマーキャンプは突然に』。ヒロイン且つ主人公の夏実ちゃんがカレー作るのが得意で、スパイスからカレー作ったりすんだよね。
他のシリーズでも食べ物、というか料理の描写が多く楽しませてくれます。また、女の子等が異様に可愛いんですねぇ。
発効日を見ると2001年3月。9年も前の作品ですね。勤めだす前なので、上京する際に持ってきた小説のひとつか。残念ながらアニメ化がされていないけど、NHKあたりでもアニメ化できると思える内容なんだけどね。結構面白い作品で、たまに読み返します。

メイドじゃ、メイドじゃ。メイド祭じゃ。
b0044420_05082.jpg

と、思ってみたものの。メイドって服が黒色ですよね。なので、メイドというよりも、工房コスプレ、が正解。
メイドというとこの色を思い浮かべるようになってしまった。工房様に洗脳されてんなぁ。と感じた今日この頃。
にしても、脚が長すぎた。勢いで描くと、決まってこうなる。
色々となんか失敗したなぁ。という感じ。

とりあえず、このシリーズは後2人、ナツとハル。
今回は、単純にフユから順に描いてみたかっただけなんだよね。

次は夏海さんのつもりだけど。
他にも色々と描きたいモノが積みあがってきた。

描くのが速くなったらもっといっぱい描けるのになぁ。
[PR]
Commented by 烈風 at 2010-01-17 22:43 x
>カレー
手間がかからない、失敗も少ない、食器も少なくて片付けが楽。旧日本海軍時代から食事として愛される理由ですね。
すいません、つい軍事オタクの性が・・・;

>料理の描写が多く楽しませてくれます
食事の描写が美味しそうだと、なんかいいですよね~。美味しそうな料理が並んでいたらなおさらです。
作っているシーンも結構好きです。上手くできたのはもちろん、失敗したシーンもそれはそれで・・・w

>メイドって服が黒色
なるほど。そう考えると髪の色と似ていますね。三次元だとちょっと妙だけど、二次元だと不自然ではない。もしかしたら黒色以外のメイド服もあるのかもしれませんが。
Commented by minatomo-koubou at 2010-01-18 10:58
|ω・´).。oO(お持ち帰り作戦の開始を知らせてこないと…)
|彡サッ

>メイドって服が黒色
黒、濃灰、濃紺辺りが一般的ですかね。英ヴィクトリア期ではその辺りの色が多かったと聞いています。
やはりメイドは「仕える者」として扱われていたので華美な色はダメだったんでしょうね。

>工房コスプレ
言われてみればウチのメイド服も華美な部類に入りますね…(汗
なるべく彩度を抑えて暖色系を外そうとして落ち着いたのがヴィア(ハウスキーパー)の藤色でしたが、根がパステラーなので明るい色になってしまったのが原因かと。彩度を落としすぎると絵が重くなりますし。
それと、ウチの子たちの髪色を考えると、現実的な黒や紺は合わせにくかったというのもあるんですけどね…
Commented by yotuki009900 at 2010-01-18 12:51
@烈風さん、コメントありがとうございます。

>旧日本海軍時代から食事として愛される理由
また、小説の受け売りですが、カレーのスパイスの多くは漢方薬だとか。
軍事のことには詳しくないですが、兵士たちの健康を考えると、良い食事だったかもしれませんね。

>食事の描写が美味しそうだと、なんかいいですよね~。
ネタバレになりますので詳細は省きますが、『時空のクロス・ロード』は食べることのままならない世界が舞台のお話です。
だからこそ、食べるということがいかに大切かを問いかけるような内容なんですよね。
この作者は、他の作品でも料理を題材にした話がちょこちょこでてきます。「失敗したシーン」は、そちらで、出てきますね(笑

>髪の色
2次と3次は次元が違いますから異なる法則が働いているんでしょうね。
カラフルな色のウィッグをかぶったコスプレを見ても、あまり可愛いと思えないのもそのせいなんでしょうか。
Commented by yotuki009900 at 2010-01-18 12:52
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>黒、濃灰、濃紺
黒白のコントラストが好きですね。
古き良き時代のメイドさん服は、エマを見ると参考になります。
個人的には、フリルてんこもりな今時のメイド服が好みですが(笑

>藤色
この色が見慣れてきたと言いますか、メイドの衣装はこの色が普通になってきています(爆
後、最近この衣装は最近空で描けるようになりました。
でも、記憶で描いているので、色々間違いがありそうです。
by yotuki009900 | 2010-01-17 00:12 |  春夏秋冬 | Comments(4)