管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あけてまして

おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコリ

先日帰宅し、明日から仕事です。

それでは、一つ、今年の目標を。

昨年は、それなりに絵を描けました。かね。
2月にpixivをはじめ98枚の絵を公開。
pixivに上げていない絵もありますから120枚ぐらいは描けたかな?
まぁ、大半がデフォルメした、ちび絵なんですが、3日に1枚ですから意外と描けたなぁ。というのが本音です。
これは、同時に仕事が落ち着いてきたということなんですけどね。やっぱ不況ですね。

それはさておき。
今年の目標です。

1.『オリキャラを描く』
 最近、チラリホラリ増えてきた四季娘さん等の割合を増やす。
 今年は、割と真面目にオリキャラに向き合おうかと思います。
 漫画とか描きたいですね。ストーリーか4コマか迷ってますが。
 小説も書いてみたいですが、自分、語彙力ないので。

2.『積み小説を読む』
 買うだけ買って、読んでない小説が色々とあるんですよね。
 これ、消化しないと・・・。

3.『積みゲーをする』
 同上。少なくとも、ファルコムの作品はやろうかと。
 正月に『ブランディッシュ』を少しプレイ。
 結構面白かった。

4.『自転車に乗る』
 最近、乗ってない!ので乗らないとね。
 ・・・、寒いんだもん。

5.『外出する』
 休日、引きこもり気味なので外出を。

なんか、遊ぶばっかりの目標だなw



さて。

ほぼあたりなしのらくがき~。
落書きは丁寧に描かず、ザックザク描けるので楽で良いのですよ。

b0044420_23571155.jpg

【桜木 春菜(さくらぎ はるな)】
冬服を描こうと思ったら色々増えた。
外見のイメージは幼い目の蓉子様(マリみて)。
なもんで、個人的にはかなり可愛く描いてるつもりなんですが、あまり人気ないんですよね。
剣道場の娘なので日本刀と共に描かれることがしばしば。
姉(春菜)を溺愛する妹がいるとかいないとか。

b0044420_004589.jpg

【火撫 夏海(ほなで なつみ)】
元気娘のナッちゃん。アホ毛を増やすといいのかもと思って描いたのが、右下。
ちっこいので全身が描きやすい。しかし、常に笑っとるなぁw
ヘアピンはARIAの藍華ちゃんの影響だったかな。ヘアピンを色々と考えてやらないとね。
忍者の末裔なので、忍法が使える。ニンニン。

b0044420_23572997.jpg

【金本 秋絵(かねもと あきえ)】 改名
本が好きなので、苗字に本の一字を。
今更ながらに名前は『秋穂』でも良かったなぁ。と思った。
まぁ、絵が好きな自分が名に絵の一字を当てるという、親心ですかね?
髪型が色々と変わるので描いていて楽しい。GAのノダちゃんみたいなノダ。

b0044420_23573779.jpg

【清水 冬花(しみず ふゆか)】
秋ちゃんに比べるとコッチは逆にシンプルですね。髪長いのですが、長すぎていじり難い。
長すぎるので、三つ網などはしづらいです。
いつも咥えてるのはタバコではなくチュッパ。

さて、少し絵柄を変えてみました。目を小さく、シンプルに。
美少女漫画のようなキラキラと目の大きな感じも好きですが、『ハックス!』っぽい感じのシンプルな絵柄も好きです。
[PR]
Commented by minatomo-koubou at 2010-01-05 15:51
>120枚ぐらいは描けたかな
なんという枚数…私の10倍近いじゃないですか。
ただただ感心するあまりです。

…単に私が描かなすぎるだけかもですけど。

>語彙力
好きな本を数十ほど読んで、誰かの文体の真似でもいいですから文章を書いてるとある程度は勝手についてくるもんですよ。
なによりキャラを愛していれば絶対書けます(ry

>落書き
ザックザク描いてこのクオリティ…?
夜月さんの画力は底知れないですな…

>姉(春菜)を溺愛する妹
釣られまいとしたけどダメでした。
この設定は釣られるしかありません(笑

>髪型が色々と変わる
髪型が変わると誰かわからなくなりやすい(ウチのトリガーハッピーとか魔王とか)んですが秋絵さんは問題なさそうですね。絵としては結構大事なことですよ。

>『ハックス!』っぽい感じ
一目見たときに「あ、ハックスっぽいなー」と思ったら意識してたわけですね。
マンガにするならこっちの方が映える気がします。
Commented by 烈風 at 2010-01-05 22:17 x
120枚ですか。凄いですねえ。
ほとんど独学と言いながら、なぜ夜月さんはここまで絵が上手いのか、その意味がわかった気がします。

>積み小説を読む
>積みゲー
そういえば私も積ん読を消化しないとなあ・・・ゲームもw
中古やベスト版は安くてついつい手が伸びてしまうんですよねえ。それで結局やらない。

>四季娘さん
全く個人的な印象ですが、桜木春菜と清水冬花がなんとなく好きな感じです。
春菜は黒髪(でしょうか?)がいいです。冬花は・・・チュッパに惚れました(*/ω\)
Commented by yotuki009900 at 2010-01-06 02:49
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>120枚
みなともさんは、小説を書き、絵を描きなのでスゴイなぁ。と思っています。
特に小説は非常に応援しています。

>ザックザク
私の底なんてスゴイ浅いですよ。
人物しか描かないですからね。

>姉(春菜)を溺愛する妹
あら、意外なところで釣れました。
桜木の苗字が決まっていないときは、桜花(おうか)、桃花(とうか)という名の双子の設定でした。今は練り直し中ですが、二人は下記のような子達。
桜花は姉に対して犬のように甘える明るい子。好きという気持ちを露骨に口にし正面から抱きついたりします。
桃花は姉に対して猫のように甘える無口な子。消極的でひっこみ思案ですが、いつの間にか擦り寄ってきたりします。

>トリガーハッピー
そんな二つ名が! おそらく、アレッサ嬢ではないかと予想!!
漢字を当てるとしたら、『陽気な殺人鬼』とかそんな感じでしょうか。

>ハックスっぽい
おそらく漫画にしやすいのはこの絵柄なんでしょうが、自分は絵柄変えてもすぐ戻っちゃうんですよね。
一番楽な絵柄に(笑
Commented by yotuki009900 at 2010-01-06 03:19
@烈風さん、コメントありがとうございます。

>120枚
ん~。改めて言われると、そんなに描いていない様な気もしてきますが、おそらくはソレぐらいは描いていると思うのですが・・・。

>独学
独学ですね、ひたすら。いや、独『学』ですらないのかもしれません。
なにせ、上手くなるための練習的なことはせず、ひたすら自分が描きたいモノ(可愛い女の子)ばかりを描いてきましたからね。なもんで、自分は絵が上手くないです。
でも、私はプロになろうとは思っていないので、上手くなくてもいいかな、と。自分が描きたいモノだけ描ければいいか、と思っています。

>ついつい手が
伸びますね。
そして、手元にあると安心するというかなんというか。
いつでもできる、で止まってしまうんですよね(笑

>桜木春菜
黒髪です。
でも、私の力量が低いため、深い紺にして誤魔化しています orz

>清水冬花
冬花は人気ないのかなぁと思っていたのですが、キタコレ。
冬花のイメージは『大胆不敵に無敵で最強』です。
チュッパは常に咥えています。きっと虫歯になります(笑
by yotuki009900 | 2010-01-04 23:58 |  春夏秋冬 | Comments(4)