管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

色を塗るのは難しい

グロー効果というのやってみたくてやってみた。
後、線画の色を細かく分けたり。線をぼやかしたり。
前に覚えたカラーバランスなんかを使ってみた。

とりあえず、今自分が知っているスキルを使ってみよう。つー感じ。

なので、絵はテケトー。なんと言うバストアップ。
バストアップは久しぶり。
ってか、バストアップって描くには少し物足りないよね。

■openCanvas で色塗り
b0044420_237367.jpg

線画を細かく色分けしたり、線画を複製してぼやかしたり。
これは、あまりいつもと変わりませんね。
くすんだ感じがします。・・・。 orz

■PhotoShop で カラーバランスの調整
久々に、フォトショップさんを使います。
b0044420_2393166.jpg

カラーバランスを使うと色を操作できますね。
全く違った色にしちゃう!なんてことも簡単にできます。
今回は単に明るいっぽくしてみた。
なんとなく、発色がよくなって、発光している感じになりましたね。

■+PhotoShop で グロー効果
続けて、グロー効果というものをやってみます。
今回は、コレがやりたくて描きはじめました。
pixivで見て、面倒かな?と思ったけど、なんかあっさりできた。
b0044420_02163.jpg

更に発色が良くなり、光があっているところがボヤ~ってなってる感じになりました。
うう、眩しい。 目がー、目がー (笑

一番最初のに比べると、だいぶ明るく、そして柔らかい感じが出ているように思います。
なんとなくデジ絵っぽくなりましたね(笑



■グロー効果
b0044420_2310328.jpg

Oh! Angelic Smile!
[PR]
Commented by minatomo-koubou at 2009-12-02 11:42
グロー効果ってすごいですね…
2枚目までの春菜さんの目元が少し浮いてるように見えて、目の主線の彩度を少し落とした方が……と思っていたんですけど、グローを入れたら一気に馴染みましたね。
光の中に立っている、という感じがなんとも美しい。
…そうか…CLANNAD(アニメ)はこの手法が使われていたのか…

主線の色づけはやりすぎると煩くなりますし、全体の彩度を合わせてやらないとバランスを崩すという諸刃の剣ですけど、グロー効果と組み合わせると一枚絵としての完成度が格段に上がりますね。
これは覚えておきたい技術です。


それはそうと…
素晴らしいヴィアの絵をグローでさらに素晴らしくして、夜月さんは何度私を萌え死なせるおつもりですか。
まったくもってありがとうございます。さっきからニヤニヤが止まりません(笑
Commented by yotuki009900 at 2009-12-03 13:16
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>グロー効果
描き終えた画像を加工できるのはデジタルならではですね。
まさに、『魔法』。こういう魔法を色々習得すると絵の幅が広がりそう、なのですが…。
如何せん、自分は背景などを描くのが嫌いですから、イラストとしての質は何時まで経っても残念な出来で。
ゲフンゲフン。

>主線の色づけ
簡単そうに見えて実はチョイスする色が難しい。のですね。コレは。
気楽にやってみましたが、なかなか上手くできませんでした。トホホ。

>グローでさらに素晴らしく
グロー効果万歳!

>何度私を萌え死なせるおつもりですか。
何度でも。
工房メイドさんは描いていて楽しいので、今後もお拝借したいと存じます。
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
by yotuki009900 | 2009-12-01 23:06 |  春夏秋冬 | Comments(2)