管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハックス!3巻

が発売されてから、ハックスを毎日読み返している。

「なんか あの 楽しいテレビ観たときとか
 すごい本 読んだときとか
 なんかうーーーって 体がなって
 むずむず跳びたくなるときってありませんか?
 じっとしてられないというか」


作中、第1巻でのみよしちゃんの台詞。
自分が、今、まさに、ソレ。

熱いバトルがあったり、シリアスで感動できるわけでもない。
ただ、アニメを作ろう!ってだけの漫画なんだよね。

でも、ホント、読むとうーーーっ、ってなって、むずむずとじっとしていられない感じなんだよねぇ。

どうしたら、この漫画のオモシロさが伝わるだろうか?
ホント、自分の語彙力のなさとかにはホトホト愛想が尽きる。

まぁ、万人受けする類の作品ではないだろうし、主人公みよしのキャラクターも好き嫌いは分かれそう。
でも、少なくとも私の中では、現在、一番ホットな漫画かな。

少なくとも、死ぬまでに手に取ることができたことを幸福に思える、と言える漫画だ。


と、恥ずかしい口上はコレぐらいにしてだ。
昨日、描いている途中で疲れて寝てしまった。
b0044420_23142353.jpg

ハックス!の生徒会会長様。名前はまだない。

もー、会長はもー。ホント最強ですよ。
2巻の映研部員とのやり取りとかは必読必見。

通常、この手の漫画で生徒会長といえば、どちらかといえば学校よりの立ち位置で、こんな『活動してない部活は背部!』って感じの展開になるのが普通なのだが、ハックス!の会長は全然そんな感じがなく、むしろみんなでワイワイと生徒会の活動をやっているという、ちょっと毛色の違う人です。

特に、3巻のプリント折るところで、秦野さんと他の1年生らのやり取りを見守っているところとか、もー、もーって感じ。

まぁ、生徒会らしく、何かしら『企んでる』感じはあるんですけどねw
[PR]
Commented by 烈風 at 2009-11-28 22:14 x
生徒会長格好いいですよね~。2巻の映研部長を懲らしめるところは、私も見ていて胸がスーッとしましたw

そうそう、生徒会の位置もハックスは自然な感じですよねえ。夜月さんの言うとおり、漫画だと生徒会って両極端な立場なことが多いですから。特に最近は萌えジャンルの一種として人気なせいか、現実離れした生徒会が多いですし。
その点でも、「どこかの学校にありそうな雰囲気の普通の生徒会」をハックスは上手く描いているなあと思います。
まあそうは言っても、何か企んでいる点とかはやはり現実離れしているのかもしれませんがね。あんな格好いい生徒会長もは滅多にいないでしょうしw
Commented by yotuki009900 at 2009-11-29 11:27
@烈風さん、コメントありがとうございます。

>現実離れした生徒会
なんというか、『生徒会』というだけで、スゴイ権限もっちゃってますからねぇ(笑
特に生徒会長とかは、文武両道あたりまえ、全校生徒の憧れの対象。んで、どっかの大企業の、お子さんだったり、お孫さんだったり。
その点、ハックス!の会長は、制服着崩したり、買い食いしたりと、なんというか普通で、その普通さが良いですね。

あと、個人的には、3巻の(多分会長が言ったであろう)台詞
「生徒総会の次はいよいよ文化祭の実行委員会の立ち上げです
 楽しいぞー」
ってところが何気に好きだったり。

ハックス!は読んでいると、細かいところまで設定、設計されているんだなぁ、と気つく点があります。月日の流れとか。上のような何気ない台詞でほのめかしたり。実は、勝間さんが2巻で既にご登場だったり。とか。

既に4巻が待ち遠しいです(笑
Commented by あおすみ at 2009-12-02 22:47 x
ちょうご無沙汰してます、じつはちょくちょく拝見してました。

ハックスはコマ割りが動画っぽい印象でテンポが良い感じが
気持ち良いなあと思いつつ読んでいます。
Commented by yotuki009900 at 2009-12-03 13:21
@あおすみさん、コメントありがとうございます。

>ご無沙汰してます、じつはちょくちょく拝見してました。
お久しぶりでございます。
ありがとうございます。
ブログは、相変わらずの内容ですが、暇つぶし程度に読んでやってください(笑
見て頂ける人がいるというのは、それだけで頑張ろうという気持ちになりますので。
コメントも頂けると、とても喜びますので、また機会があれば是非(笑

>ハックスはコマ割りが動画っぽい印象でテンポが良い感じが気持ち良いなあと思いつつ読んでいます。
おお、ハックスキー!様、降臨です。

確かに、コマとコマの間の時間の流れなんかをうまく表現していたり。
後、作中に処々でアニメが描画されるところがありますが、そこら辺を読んでいると上手だなぁ。と思います。

ハックス!は面白いなー、と思うので、もっとたくさんの人に読んでもらいたい漫画ですね。
by yotuki009900 | 2009-11-26 23:21 | その他の絵 | Comments(4)