管理人:夜月(よつき)


by yotuki009900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月は

某工房様のヴィアーチェお嬢様の誕生日だという情報を得たような気がします。
気のせいかも知れませんが。

なので、かなりぶりに真面目に絵を描いてみた。

b0044420_2381465.jpg
b0044420_2382444.jpg


相変わらずスペルは分かりません。

それにしても、何ヶ月ぶりかに真面目に絵を描いた気がします。
下手したら年単位かもしれません。
色も真面目に塗ってみようかと思います。


鉛筆ではないやつで清書すると、線が硬くなっていかん。
にしても、なんでこー、ラフのが上手く見えるんでしょうか?

なんか、一説によると、複数の線の中で一番理屈に合った(きれいに見える?)線を脳が判別するからだとかなんとか。
でも、その理屈なら、一番きれいな線を描けるってことにはならんのだろうか?
[PR]
Commented by minatomo-koubou at 2009-11-10 15:10
>誕生日
メイ(7/7)とローナ(4/25)以外は今のところ非公開のはずなんですが…なぜご存知なのか。
…まさかCIAが…ッ!?(殴

>一番きれいな線を描けるってことにはならんのだろうか?
その件に関しましては、想像(イメージ)通りの線を引くための技術が追いついていないから、という結論になっているそうですよ。そしてその「きれいな線」は0.3mmずれるだけで別の線と認識されるとか。
上手く描くというのは、理想どおりの線を誤差0.3mm未満で引くこと、らしいです。そしてそれを可能とする技術を会得している人は、ラフであっても無駄な線が一本も無い、あたかも清書したようなラフになるんだそうです。

そこはもう、迷い線だらけの清書しか描けない私には想像もできない領域ですよw
Commented by yotuki009900 at 2009-11-11 00:06
@みなともさん、コメントありがとうございます。

>なぜご存知なのか。
なぜ、存じているのでしょうか?本人にもよく分かりません。
どこかで、見たような気がするんですか・・・。
どこだったか忘れましたw

まぁ、そもそも、誕生日のイラストっぽくないので、このまま描き進めようかと思います。

>誤差0.3mm未満
どんな精密なw

まぁ、そもそも自分は自分の描きたいものを頭の中にイメージするのが苦手ですからねぇ。
きれいな線を描く以前の問題かもしれませんw
by yotuki009900 | 2009-11-10 02:43 |  工房メイド | Comments(2)